アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「どんぐり(小2)」のブログ記事

みんなの「どんぐり(小2)」ブログ

タイトル 日 時
通信教育(算数について)
前回の記事の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/14 14:47
通信教育(主に国語について)
こんなに「どんぐり問題」しかブログに載せていない我が家ですが、 実はZ会の通信教材を取ってたりします(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/13 10:06
筋肉豆腐の問題(どんぐり問題1MX62)
筋肉豆腐の問題(どんぐり問題1MX62) 娘がなかなか解こうとしない「どんぐり問題」の中に、「筋肉豆腐の問題」があります。どんぐり倶楽部の「頭の健康診断」でも、小2、小4、小6で出題されている代表的などんぐり問題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/07 22:20
どんぐり歴 1年3〜4ヶ月(1MX77, 1MX21)
どんぐり歴 1年3〜4ヶ月(1MX77, 1MX21) 花凛のどんぐり歴1年3〜4ヶ月を振り返ってみます。 小2の7月〜8月。主に夏休み中の取り組みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/06 10:37
勉強が先? 遊びが先? (どんぐり問題2MX80)
勉強が先? 遊びが先? (どんぐり問題2MX80) 春休み中の家庭学習。 まず午前中にやることをすませて(勉強してから)遊びましょうというおうちが多いと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/30 09:54
「算数ブロック」と「絵図」(どんぐり問題1MX90)
「算数ブロック」と「絵図」(どんぐり問題1MX90) 最近のどんぐり問題の取り組み。週1ペースになっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/25 10:40
久しぶりの「どんぐり問題」
久しぶりの「どんぐり問題」 先月インフルエンザにかかってからというもの しばらく「どんぐり問題」をしていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/10 14:38
どんぐり歴 1年1ヶ月〜2ヶ月(3MX10,1MX86)
どんぐり歴 1年1ヶ月〜2ヶ月(3MX10,1MX86) 花凛のどんぐり歴1年1ヶ月〜2ヶ月(2010年5〜6月)を振り返ってみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/08 10:33
最初に選びたい学習方法
最初に選びたい学習方法 Amazonでこちらの本を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/22 09:02
週末に解いた「どんぐり問題2MX62」
週末に解いた「どんぐり問題2MX62」 昨夕から発熱した花凛。病院で調べたらインフルエンザでした。 うつされないよう私も体力温存しとかなきゃ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/21 13:41
一味違う描きっぷり!?(どんぐり問題2MX34〜CD飛ばし大会)
一味違う描きっぷり!?(どんぐり問題2MX34〜CD飛ばし大会) どんぐり問題2MX34。かなり手ごわそうなCD飛ばし大会の問題。問題の束に混ぜておくと、花凛は目新しさからなのか、「これやる〜」と選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 10:52
赤と白のチューリップ(どんぐり問題2MX39)
赤と白のチューリップ(どんぐり問題2MX39) 3連休初日の2月11日。外はうっすらと積雪。雪もけっこう降っていました。 というわけで、朝から外出することはないので、余裕のあるうちにどんぐり文章題をやることに。娘が選んだのは2MX39。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 10:19
最低小3までは読み聞かせを! 
最低小3までは読み聞かせを!  就寝前の読み聞かせ。 最近はコレ。 富安陽子・作 「内科・オバケ科 ホオズキ医院  SOS! 七化山のオバケたち」 (ポプラ社 刊) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/12 09:20
週末に「どんぐり文章題」その2 (クラス対抗牛乳速飲み大会2MX76)
週末に「どんぐり文章題」その2 (クラス対抗牛乳速飲み大会2MX76) 週末に解いたどんぐり文章題の2題目。 こちらは日曜に解きました。 前日の教訓を生かして(?)、朝一番でお父さんがまだ寝ているうちに始めることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/08 09:42
週末に「どんぐり文章題」その1(アリンコ砂糖争奪戦2MX33)
週末に「どんぐり文章題」その1(アリンコ砂糖争奪戦2MX33) 週末(土曜日と日曜日)にそれぞれ1題ずつ「どんぐり文章題」を解いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/07 09:54
「リケジョ」と「どんぐり」
先日の朝のNHKニュースの中で「リケジョ」なるものが紹介されていました。 理系女子。 理系の女性とか理系志望の女の子ってことみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 08:04
先行学習はもったいない!?(どんぐり問題2MX58)
先行学習はもったいない!?(どんぐり問題2MX58) 娘が先週末に解いた「どんぐり問題」2MX58です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/31 12:05
お風呂場は実験室!?
お風呂場は実験室!? 寒い日が続きます。 この時期、大人にとってお風呂はほっこり温まって至福のとき〜です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 12:14
北へ南へ東へ西へ〜〜迷子のチェリーちゃん(どんぐり問題2MX96)
北へ南へ東へ西へ〜〜迷子のチェリーちゃん(どんぐり問題2MX96) 先日解いた(いや解けなかった)どんぐり倶楽部の文章題2MX96 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/27 13:10
楽しく絵コンテ読解
楽しく絵コンテ読解 前回の記事で触れた絵コンテ読解。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 11:44
娘の読書〜〜ゆっくり味わって読もうよ!!
娘の読書〜〜ゆっくり味わって読もうよ!! 前回の記事で、娘が読書に耽っていたことを書きましたが、 どうもその 読み方 が気になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 11:11
子供のテンポを大切に〜〜早く!きちんと!は言わないぞ〜〜
子供のテンポを大切に〜〜早く!きちんと!は言わないぞ〜〜 「早く〜して」「きちんと〜して」って 子育てしてると、口癖になってしまってませんか? 私はそうでした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/21 12:19
手作りのどんぐり問題
手作りのどんぐり問題 昨日は、帰宅後、友達と遊ぶ約束もなく、時間もたっぷりあったので、小一時間ほど外で遊んでから「どんぐり倶楽部」の絵で解く文章題に取り組むことにしました。火曜は、習い事をしているお友達が多いもんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/19 14:43
愉快な文章題
愉快な文章題 花凛は、昨年の6月から3か月間、学び舎こいくさんのFAX添削にお世話になりました。こいくさんは、どんぐり倶楽部の教材をメインに使ってらっしゃる福岡の学習教室です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 09:53
山あり谷あり
山あり谷あり 今朝も雪景色の朝となりました。 通学路は10センチ以上もの積雪 娘の集団登校グループの中にもいきなり滑って転ぶ子が続出したので、途中まで登校に付き添ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/17 12:01
楽しく解く。楽しく待つ。
楽しく解く。楽しく待つ。 引き続き、どんぐり倶楽部の文章題です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 16:11
どんぐり倶楽部との出会い
どんぐり倶楽部との出会い こちらでは今週から3学期が始まり、娘の花凛も元気に登校しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/13 12:13

トップへ | みんなの「どんぐり(小2)」ブログ

朝な夕な どんぐり(小2)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる