アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て」のブログ記事

みんなの「子育て」ブログ

タイトル 日 時
子連れ散歩も小学生まで?
子連れ散歩も小学生まで? 中1娘。普段の土日は まったりおうちモードがよろしいようで。。。 ちょっと外出に誘っても付いてこないことが多くなりました。 家でのんびり本を読んだり、手芸をしたり、宿題したり、ぼーっとしたりがいいんだと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 13:13
初秋の北八ヶ岳。針葉樹と苔の森を歩く。
初秋の北八ヶ岳。針葉樹と苔の森を歩く。 久しぶりの山行は 北八ヶ岳へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/17 14:41
行く夏。。。三国サンセットビーチ。
行く夏。。。三国サンセットビーチ。 猛暑日があまりないぶん からだ的には楽だけど 悪天候続きで、このまま夏らしい夏にならずに  8月も終わってしまうのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/25 11:24
初夏の兆し。。。大洞山〜東海自然歩道を歩く。
初夏の兆し。。。大洞山〜東海自然歩道を歩く。 約半年ぶりの山歩き。。。 三重県津市美杉町の大洞山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/19 12:00
紅葉の綿向山へ「幸福のブナ」をくぐりに。。。
紅葉の綿向山へ「幸福のブナ」をくぐりに。。。 鈴鹿山脈の一角、滋賀県日野町にある綿向山(わたむきやま)へ。 山頂から少し行ったところに「幸福のブナ」があるらしいよ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/05 12:04
今年最初の紅葉を求めて。。。三方岩岳へ。
今年最初の紅葉を求めて。。。三方岩岳へ。 今年最初の紅葉を求めて。。。三方岩岳へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/16 10:38
夏山へ。蓼科山と入笠山。
夏山へ。蓼科山と入笠山。 ほんとうに暑い毎日。 信州へ旅するのが 夏の楽しみの1つです。 蓼科山と入笠山に登りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/20 14:06
「貴婦人と一角獣展」 国立国際美術館
「貴婦人と一角獣展」 国立国際美術館 実家への帰省中に、大阪・中之島の国立国際美術館で開催されている 「貴婦人と一角獣展」に 娘と行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/06 20:44
海へ。夏をちょこっと先取り。
海へ。夏をちょこっと先取り。 梅雨まっただ中の曇天のもと 娘の 海開き!? 夏をちょこっと先取り気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/27 15:28
伊吹山♪ 初夏の陽光の中を。
伊吹山♪ 初夏の陽光の中を。 あのお山に登るよ♪ 日本百名山の一つとして知られる花の山。伊吹山。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/27 11:25
紅葉の寂光院〜晩秋の継鹿尾山へ
紅葉の寂光院〜晩秋の継鹿尾山へ 愛知県犬山市の寂光院の紅葉を見物がてら 継鹿尾山へ晩秋ハイク。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/03 11:17
猿投山。。。紅葉・黄葉・おしゃべりハイク
猿投山。。。紅葉・黄葉・おしゃべりハイク 「山と渓谷」で“紅葉の綺麗な大都市近郊低山として紹介されてた 愛知県瀬戸市・豊田市の猿投山を 登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/19 23:09
エロール・ル・カインの絵本
エロール・ル・カインの絵本 娘が年長さんの頃に出会った 「おどる12にんのおひめさま」 エロール・ル・カインの絵に一目惚れして購入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 16:22
八方尾根トレッキング。。。青空と紅葉と。
八方尾根トレッキング。。。青空と紅葉と。 長野県白馬村 八方尾根へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/09 12:06
子供の手芸〜〜RUKOさんの「フェルトのケーキ」
子供の手芸〜〜RUKOさんの「フェルトのケーキ」 ブックオフで娘が一目惚れして購入した本。 ちょっと子供には難しいんじゃない? と思ってもう少し作り方の簡単そうなフェルト小物の本も一緒に買ったけれど (中古で安かったので・・・) やっぱり 最初の“憧れ”を追求したくなったようで・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/04 17:22
娘のシフォンケーキ☆焼き上がりは?
娘のシフォンケーキ☆焼き上がりは? 秋めいてきて涼しくなると 温かいコーヒーや紅茶にあうスイーツが食べたくなるもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/01 13:47
プチ山ガール♪ 木曽御嶽山に登る。
プチ山ガール♪ 木曽御嶽山に登る。 お盆休み中、木曽の御嶽山に登ってきました。 子連れなので、標準タイム通りには到底無理、途中撤退もアリと腹をくくって。 娘はザックなし。身軽で登ってもらいます。 剣ヶ峰までの最短コース、王滝口より登ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/20 18:18
波を読むのは難しい?楽しい?
波を読むのは難しい?楽しい? 娘用にとウェットを買った。 AQAのスプリング。 おかげで 今までは海で何時間も過ごすと、唇むらさき〜になっていたのが、「これアッタカイヨ〜」なんて言いながら ガンガン遊べました。水温もずいぶん上がってたしね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/11 08:34
海遊びを満喫するには。
海遊びを満喫するには。 梅雨の中休みの晴天。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 10:47
近づく夏。。。道樹山〜弥勒山
近づく夏。。。道樹山〜弥勒山 お天気のよい週末。 愛知県春日井市の道樹山〜弥勒山へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/28 13:29
5月の藤原岳〜〜すばらしい新緑と眺望と。
5月の藤原岳〜〜すばらしい新緑と眺望と。 瑞々しい新緑の美しい季節。 三重県いなべ市と滋賀県東近江市との境に位置する 藤原岳に登りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 08:07
10歳〜追いつき、追い越され〜養老山歩き
10歳〜追いつき、追い越され〜養老山歩き 先日、娘が10歳の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/12 10:49
梅まつり@いなべ市農業公園 梅林公園
梅まつり@いなべ市農業公園 梅林公園 三重県いなべ市農業公園の梅まつりに行きました。梅園の入り口には「現在5分咲き」の看板が。(2012年3月25日) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/26 08:26
娘のシフォンケーキ☆失敗の傾向と対策
娘のシフォンケーキ☆失敗の傾向と対策 娘が焼いたシフォンケーキ。いままで何度か挑戦しているけれど、いつも底に大きな空洞ができちゃいます。(底上げと言うらしいですね。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 09:10
シルバニアのコマーシャルはどうやって作ってるの?
シルバニアのコマーシャルはどうやって作ってるの? 娘がシルバニア・ファミリーで遊びながら聞いてきた。 「シルバニアのコマーシャルって どうやって作ってるの?  お人形の中に機械が入ってて、ロボットみたいに動いてるわけでもないでしょ?  お人形の位置をちょっとづつずらして 写真を撮って、  パラパラまんがみたいにしてるのかなぁ?」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/17 07:15
学参の下見のつもりが・・・「ちはやふる」
学参の下見のつもりが・・・「ちはやふる」 春から4年生になる娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/22 13:34
元素結合カードゲーム「ケミストリークエスト」
元素結合カードゲーム「ケミストリークエスト」 朝日新聞デジタル版にこんな記事が載ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/16 11:03
冬晴れ♪ 明治村にて
冬晴れ♪ 明治村にて 毎日寒いですね。 今年は雪も多いようですし。。。 先日、その厳冬の間隙を縫うかのような冬晴れだったので 博物館明治村(愛知県犬山市)に行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/14 14:25
2年越しのジグソーパズル
2年越しのジグソーパズル ダンナが「みんなでやろう」と購入したジグソーパズル。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/03 17:39
親子でインフルエンザ
インフルエンザが流行り出したようですね。東海地区は注意報〜警報エリアになってます。 ☆インフルエンザ流行レベルマップのサイト https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 09:56
「グレーテルのかまど」を見て「赤毛のアン」を購入♪
「グレーテルのかまど」を見て「赤毛のアン」を購入♪ 最近(私が)毎週見ている番組。 「グレーテルのかまど」 http://www.nhk.or.jp/kamado/index.html 放送日時 土曜 夜9:30〜9:55 Eテレ (再放送)金曜 朝11:00〜12:25 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/14 09:13
樹氷の中でスキー@御在所
樹氷の中でスキー@御在所 先日、御在所でスキーをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 12:06
春の七草。調べてみました♪
春の七草。調べてみました♪ スーパーで買った 春の七草。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 10:54
今年もよろしくお願いいたします♪
今年もよろしくお願いいたします♪ 新しい年が始まりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/05 11:35
温泉行きたい♪ 絵本「旅館すずめや」と 子宝湯「蒸けの湯」
温泉行きたい♪ 絵本「旅館すずめや」と 子宝湯「蒸けの湯」 今日は この冬一番の冷え込みとか。 朝、この冬はじめて 雪が降りました。 ほんの小雪で すぐに止みましたが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/17 09:19
星座早見盤
星座早見盤 昨晩は冷え込んで寒かったですね。 星も冴え冴えと輝いてきれいでした。 くっきりと 月影ができるぐらい お月様も 明るかった  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 09:08
12月10日(土)夜。皆既月食♪
今週土曜の夜。皆既月食があるそうですね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/08 21:49
小原の四季桜。紅葉と桜の競演が終盤です!(愛知県豊田市小原町)
小原の四季桜。紅葉と桜の競演が終盤です!(愛知県豊田市小原町) 昨日、愛知県豊田市小原町の四季桜を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/28 10:28
お菓子の教科書
お菓子の教科書 娘のクリスマスプレゼント。DSソフトのリクエストは完全になくなりました。 よかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/22 14:49
永源寺の紅葉。見頃です。
永源寺の紅葉。見頃です。 紅葉の名刹として知られる 滋賀県東近江市の 永源寺。 昨日 訪れましたが もみじが見頃でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/21 10:02
クリスマスに欲しいもの☆ DSソフトはリクエスト取り下げ!?
クリスマスに欲しいもの☆ DSソフトはリクエスト取り下げ!? 11月に入り、そろそろクリスマスを意識し始める季節 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 12:55
福井へ〜〜〜海が好き♪
福井へ〜〜〜海が好き♪ 秋から冬にかけて 我が家はよく福井方面へ遊びに行きます。 海の好きなダンナに引っ張られて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 07:57
娘の手芸♪ ミシン教えて〜〜
娘の手芸♪ ミシン教えて〜〜 最近、娘が手芸に凝ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/18 11:09
伊坂ダム サイクルパーク☆
伊坂ダム サイクルパーク☆ ダンナが娘に「ここ面白そうやで」と勧めていた公園、 伊坂ダム サイクルパーク (三重県四日市市)に遊びに行きました。 http://yokkaichi-shinko.com/home/2009/01/post-8.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/04 10:34
亀山サンシャインパークと関宿へ
亀山サンシャインパークと関宿へ 娘がバドミントンがした〜いというので、先日の休日、三重県亀山市の 亀山サンシャインパークへ♪ ここは高速道路のパーキングエリアとつながっているので、 フードコートで軽く腹ごしらえをし、あとは菓子パンや五平餅を買って、 公園内で食べることにしました。(一般道からも入れます♪) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/28 14:22
9月だけれど向日葵(@花ひろば)&タイルフォトフレーム(@INAXライブミュージアム)
9月だけれど向日葵(@花ひろば)&タイルフォトフレーム(@INAXライブミュージアム) 9月だけれどヒマワリが満開の「花ひろば」(愛知県南知多町)と タイル・やきものの博物館「INAXライブミュージアム」(愛知県常滑市)に行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/22 09:38
自由研究 どうしてますか?
自由研究 どうしてますか? 夏休みの宿題。小1・小2は 工作や絵を出すのでよかったのが、小3からはレポート形式のいわゆる「自由研究」もやってみましょうと先生から言われているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 08:02
読み聞かせ中♪「つるばら村の家具屋さん」
読み聞かせ中♪「つるばら村の家具屋さん」 娘には毎月1冊は好きな本を買ってあげています。 7月分がまだだったので先日これを購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 10:21
娘のいない夜
娘が、私の実家に泊まりに行っています。花凛が「どうしても一人でお泊りしたい!」というので、私は自宅に戻り、数日間 実家に預けます。 きっと じいちゃん・ばあちゃん・ひいばあちゃん そしていとこ達に囲まれて楽しいひとときを過ごすことでしょう。親抜きでも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/27 11:04
誕生日プレゼントは・・・ストームクルーザー♪
誕生日プレゼントは・・・ストームクルーザー♪ 6月某日。私の誕生日。当日はケーキもなく、プレゼントもなく、 ダンナと娘から「おめでと〜。お母さんいつもありがと〜」と 何だかとってつけたようなオコトバのみで何事もなく過ぎたのでした。 40半ばにもなると誕生日も大して嬉しいイベントにはなりえず・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/21 11:22
蛍舞う (鈴鹿ほたるの里、志賀高原)
三重県鈴鹿市の鈴鹿ほたるの里に行きました。 涼しい河辺をたくさんの蛍が舞っていて素敵でした。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/18 08:14
ソユーズの古川宇宙飛行士
今朝、時間を確認しようとテレビをつけると 古川宇宙飛行士が乗ったソユーズの打ち上げ成功のニュースが流れていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 15:01
雨の日はトランプ遊び♪
早々と台風、梅雨入りと雨続きでしたね。 子供たちも外で遊べなくてつまらなさそうでしたが そんな日は、お友達が集まってトランプで盛り上がってます。 ババ抜きや七並べはもう飽きたと言わんばかりに 大富豪やらゴルフやら ちょっと難易度の上がったゲームに興じます。 参考にしている本はコレ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/03 08:07
大人にも♪ バーバラ・クーニーの絵本「ルピナスさん」
娘が、バーバラ・クーニーの絵が好きなようなので 絵本「ルピナスさん」をAmazon(中古品から)で買いました。 以前本屋で立ち読みしたことがあったけれど、 私の方がもう一度読みたくなってしまって。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 09:34
爪噛み 復活!? 「バイターストップ」の出番です。
娘の花凛の様子で 最近気になることがひとつ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/26 17:23
外遊びの季節♪ DSを置いて、野に出でよ。
春〜初夏は、子供たちにとって外遊びにもってこいの季節。 お部屋でDSなんて もったいない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/20 10:18
萬古祭り
三重県四日市市の萬古祭りに行きました。 萬古焼という焼物の陶器市です♪ 萬古祭りのHP→http://www.yokkaichi-banko.com/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/15 07:11
プチ山ガール。新しいトレッキングシューズ。
娘のトレッキングシューズがきつくなってきたので、 これからの季節に備えて、買い換えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/11 09:32
静岡へ (浜名湖・日本平・お茶の郷などなど)
ゴールデンウィークは、静岡へ旅行。 浜名湖ガーデンパークでは お花を愛でたり、公園で遊んだり♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/06 13:21
佐藤忠良さんの絵 「おおきなかぶ」
小さなころよく読んだ絵本。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/28 13:11
読み聞かせに♪ 「つるばら村のパン屋さん」
何か寝る前の読み聞かせにいい本はないかと、本屋さんで娘と一緒に本を物色していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 17:04
漫画ツールキット
来月、娘の誕生日が来るので欲しいものある?と聞くと 「マンガが描ける道具みたいなやつ〜」と。 スクリーントーンなどが入った漫画ツールキットをイメージしているよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/23 10:40
嬉しいメール。。。
先日 学び舎こいくの滝先生からメールをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/22 11:46
「ペパーミントの小さな魔法」 読者カードを出す
「これ書いてもいい?」と花凛が1枚のハガキを見せに来ました。 この本に挟まっていた読者アンケートのハガキです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/21 10:52
ワードバスケット作ってみた♪
先日の日経新聞に「頭を鍛えるボードゲーム」が紹介されていて その第1位になっていたのが「ワードバスケット」というゲームでした。 販売元のメビウスゲームズのサイトはコチラ。 http://www.mobius-games.co.jp/mobiusgames/wordbasket.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 12:59
プチ山ガール。プチハイク。
山歩き・・・といっても裏山なんですけどね。 (いちおう地図には「○○山 ××m」と載ってます。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/31 10:27
モンティ・ホール問題でトランプ遊び
テレビでやってた確率(?)の問題を 本当にそうなるのか、ダンナが実証したかったみたいで、 娘といっしょに、トランプでデータを取ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/28 17:19
引越しの季節。。絵本「ペンギンのルーちゃん」
3月は引越しの季節。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/23 10:58
絵本を送るプロジェクト
今回の地震の被災地の子供たちへ絵本を送ろうというプロジェクトがあるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/21 09:51
震災報道視聴の子供たちへの影響
どんぐり倶楽部 糸山先生の、震災報道視聴の子供たちへの影響に関するブログ記事より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/21 07:57
地震。。。私にできることは・・・
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 10:29
求む★復刻!!「こども音楽館」
昨日、花凛がこの本を読んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/03 10:20
我が家のゲーム事情
ゲームと言ってもDSではありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/01 11:18
伸びる?伸びない? どんぐりっこの反応
引き続き本日もインフルでお休み中の花凛。 お昼に「笑っていいとも」を見てました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/23 14:15
週末に解いた「どんぐり問題2MX62」
昨夕から発熱した花凛。病院で調べたらインフルエンザでした。 うつされないよう私も体力温存しとかなきゃ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/21 13:41
どんぐり倶楽部 記事 一覧
どんぐり倶楽部Buddy Map、糸山先生のブログのリンクより このページへお越しくださり、ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 09:57
赤と白のチューリップ(どんぐり問題2MX39)
3連休初日の2月11日。外はうっすらと積雪。雪もけっこう降っていました。 というわけで、朝から外出することはないので、余裕のあるうちにどんぐり文章題をやることに。娘が選んだのは2MX39。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 10:19
週末に「どんぐり文章題」その2 (クラス対抗牛乳速飲み大会2MX76)
週末に解いたどんぐり文章題の2題目。 こちらは日曜に解きました。 前日の教訓を生かして(?)、朝一番でお父さんがまだ寝ているうちに始めることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/08 09:42
「リケジョ」と「どんぐり」
先日の朝のNHKニュースの中で「リケジョ」なるものが紹介されていました。 理系女子。 理系の女性とか理系志望の女の子ってことみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 08:04
PC依存生活〜〜バランスボールを活用しようかな♪
朝、ダンナが出勤し、子供が登校した後に私がまずすることは・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/02 13:30
素敵な星空の動画
昨日の朝。 NHKの「おはよう日本」で素敵な動画が紹介されていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/01 10:35
まだ読んでます。「こそあどの森」
花凛、起きてきたのは9時。 途中、朝食を挟んで、あとはずっとこれを読んでる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/22 11:03
娘の好きな「劇的ビフォーアフター」
言わずと知れたテレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」。 娘が最近ハマっている番組です。 去年の半ばまでは、日曜夜8時と言えば断然「行ってQ」だったのに、 何かの拍子で見たビフォーアフターが気に入ったようで、 こちらに乗り換えました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/20 11:16

トップへ | みんなの「子育て」ブログ

朝な夕な 子育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる