朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 数学の進度が遅すぎて(ーー;)

<<   作成日時 : 2017/07/11 11:07  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりです。もうすぐ夏休みですね。

今週は三者懇談のために短縮になったりで、1学期の授業数も限られてきました。そしてその授業の進度が 
お〜そ〜す〜ぎ〜るう〜〜〜〜
特に 数学!!!

学校から配布されたシラバスによると
1学期中に「因数分解」『平方根」「二次方程式」が終わっているはずなのに
まだ平方根やってて、二次方程式は全く手つかず!
(こんなに遅いのはウチの学校だけでしょうか?)

そもそも2学期の予定は「二次関数」「図形と相似」「円の性質(円周角とかね)」「三平方の定理」と目白押しなのに、そこに二次方程式が上乗せされる?

社会の進度も、シラバスに載っているスケジュールより遅めなようですが、2学期に習うところが入試に必ず出るとは限らないし、教科書読めば分かりそうと娘本人も判断しているのですが、
数学は2学期の範囲がゼッタイ出る、しかもかなりのウェートで!なので、さすがに娘本人も、こんな調子じゃ後々こまるよ〜と言いだしました。

秋に入試問題の演習を進めるためにも数学の先取りはやっぱり必要かね〜と娘と話しました。
で、夏期講習? う〜ん。
数学の先取りだけピンポイントで、自分のペースに合わせてくれるような
講習があればありがたいのですが、残念ながらここらではアリマセン(^^;

そこで二人で残ってる単元がどんなのか教科書をぺらぺらめくりながら、
これはこういうことかな〜とザックリ私から説明したり
(時には娘から、こういうことだよ!と逆に説明されたり(^^;)、

簡単そうな問題をちょっと解いてみたり
(わたしには解けないので、娘から「お母さん、中学からやり直したら?」と心配されつつ)
な〜んてことをしてみました。

で、基本問題は、そんなザックリ説明だけで解けたりして、
全く歯が立たないということもなく、
もちろん受験レベルの応用問題が解けるというところに至るには
まだまだ、ホントまだまだまだ〜なのですが、
何とか自力で予習できるかなという話になりました。

このネット時代、検索すれば授業をしてくれる動画がわんさと出てくるので
そういうのを利用してみるのもアリでは?
http://19ch.tv/index.html
便利な世の中になりましたよね〜昭和世代には羨ましい(^^)

まあ、娘がどうするか何をするか、どう試行錯誤や工夫をするのかは
本人次第なので、情報提供してオワリなんですが(^▽^;)

ちなみにどんぐり式「塾に行かずに・・・」では、数学の進め方は次のようになっています。

1学期までに
「中3の7月までに図形以外は終わらせる。」(絶対学力p123)
具体的には、中3の1学期までに、学校での学習進度と関係なく、図形以外を、教科書ガイドと参考書を使って予習する。参考書の問題か、学校配布のワークがあればそれをする。その際、証明の定理・定義は覚えるように。9月から過去問をするので、そのための準備をしておく。

夏休みは
・これまでの分からん帳
・「中3の夏は図形に集中する。」(p123)
これは、教科書ガイドと参考書で図形を予習してしまうということ。参考書の問題か、学校配布のワークがあればそれをする。図形だけの問題集を使ってもよい。

さて、どこまで実践できるカナ?
(すでにかなり遅れを取っておりますが・・・)

修学旅行が終わって、実テ・期末・模試も結果がだだ〜っと帰ってきた後
学習量がもとに戻って、のんびりしている娘。

自分で、夏休みの学習スケジュールを立てていますが
計画通り進むでしょうか(^^;



中学教科書ガイド啓林館数学3年
新興出版社啓林館
新興出版社啓林館


Amazonアソシエイト by 中学教科書ガイド啓林館数学3年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

あ、我が家には教科書ガイドはありません(;^ω^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
minamoさん ご無沙汰しています(*^_^*)
お変わりありませんか?

今度8月16日、長野で糸山先生のワンゼミします。お盆の最中ですがいかがですか?予定がなければぜひどうぞ(*^_^*)
みなみのまま
2017/07/21 17:01
みなみのままさん。こんにちは。
長野でのワンゼミ開催!心惹かれます(*'▽')

が・・・なんと受験生を抱えているにも関わらず
お盆期間中に旅行の予定があるという(^^;

ぜひぜひワンゼミ講義のレポートをブログでお願いします(^^)/
minamo
2017/07/21 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
数学の進度が遅すぎて(ーー;) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる