朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲母峰で陽だまりハイク♪娘は期末テスト終了〜

<<   作成日時 : 2016/12/05 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月最初の土曜日は とても穏やかな晴れの予報でした。

こんな日は 陽だまりハイキングができそう♪
鈴鹿山脈の前衛山、雲母峰へ行ってみました。
「きららみね」と読みます。 かわいい名前。。。
画像


駐車地の雲母橋から少し林道歩き。
植林された スギの若木越しの 入道ヶ岳。
いいお天気!
画像


東からの日差しがよく入る明るい植林地帯。
ふもとの四日市市 少年自然の家は、地元の小中学校の林間学校で利用されているとのこと。
その野外活動で 登ることもあるそうで、道がよく整備されています。
画像


尾根まで上がると 雑木林が広がります。
今年最後の紅葉狩り山行でしょうか。
画像


落葉した樹木越しに 鎌ヶ岳が望めます。
この後は その稜線を垣間見ながらの やせ尾根歩き。
画像


ここを小学生たちが団体で歩くのかな???
(高学年なら大丈夫かな?)
画像


イワカガミもたくさん。 このまま冬を越すんだねェ。
春には可愛い花を付けますが・・・
スギ花粉のシーズンが終わってもまだ咲いているかしら?
画像


雲母峰II峰に到着。
ここはパラグライダーの出発地として整備されているようで
テイクオフすべく待機されているかたがおられました。
空からの眺めは 素晴らしいのでしょうね。
お気を付けて〜〜
画像


雲母峰 本峰へと向かいます。
画像

が、本峰は展望が効かないので
頂上を極めたらすぐに II峰のパラグライダー広場に戻って昼食をとりました。

後ろには 鎌ヶ岳が くっきりと。
画像


目の前には 伊勢湾方面。
遥か先には 雪をかぶった富士山の山頂部分も見えるほどの快晴。
風もなく ポカポカと暖かい。
陽だまりの中 ゆっくりランチを楽しんだら 下山です。
画像


登山者が大挙して訪れる山ではないので
林の中は 落ち葉がふかふか。
(その分やや踏み跡が不明瞭な箇所も。)
落ち葉が多すぎて 滑る滑る(^▽^;)
画像


チューリップのような形のシロモジの黄葉。
むか〜し まだ娘と一緒に山歩きしていた頃
「この木は なんていう木?」と聞かれて
分かんなくって 帰ってから調べた。。。そんな思い出の木。
画像


その娘は。。。。

期末テストが終わってのんびりしてます。
(ん。テスト前もか??)

答案は全て返ってきたようで 5教科合わせて440点。
順位や平均点なども載った個票は懇談の際に渡されるらしく
まだ不明。。。ですが いつもと似たようなものだと思います。

今回は 英語がケアレスミス量産で足を引っ張りましたね(´・ω・`)

追って記事にしたいと思います。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
雲母峰で陽だまりハイク♪娘は期末テスト終了〜 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる