朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国高校入試問題正解 理科・社会

<<   作成日時 : 2016/03/16 12:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

学年末テストの記録を書いた記事
旺文社の「全国高校入試問題正解」について触れました。
都道府県別と分野別とがあり、

都道府県別は毎年発行されてます。
前年の入試問題が収録。

2016年受験用 全国高校入試問題正解 理・社
旺文社


Amazonアソシエイト by 2016年受験用 全国高校入試問題正解 理・社 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



分野ごとに編集されている分野別過去問。
こちらは隔年発行だそうです。今年は発行年です。
2015-2016版は 2011-2013年実施の入試問題で構成されています。







どちらのタイプも それぞれの良さがあるとは思うのですが、

我が家は、都道府県別だと履修済み分野の問題をピックアップするのに苦労しそうだしということで、分野別のほうを中1の1学期に購入しました。でも娘が取り組もうかなとページをめくるようになったのは、つい最近になってからです。それも定期テスト前の学習として、そのテスト範囲のところを解くために・・・です。

理科は、テスト範囲とかぶっている問題を娘自身が楽にピックアップすることができました。目次を見て、そのページを開くだけなので(^▽^;)
複数分野にまたがって出題されるような融合問題?複合問題?は少ないし
「光」の単元なら、定期テストにもそのまま出てきそうな、その単元にフォーカスした問題が固まっています。

社会も、だいたいの分野別には分けられていますが、1つの大問の中に色々な分野(時代・地域・内容)にまたがった問題が多いように感じます。(理科ほど特定の単元にフォーカスしていない。)

目次を見ても、歴史では「時代別問題」の区分けが「古代中心の問題」「中世〜」「近世〜」「明治〜」と大ざっぱ。さらには内容(「政治」「社会経済」「文化」などなど)で分けた問題、「出題形式で分けた問題」等になると、時代はまたがり、地理や公民も絡んできたり。

「今回テスト範囲じゃないor未習の国(時代)も、問題の中に含まれている」とか
「習ってないから分からないのか、覚えてないから分からないかの判断がつかない」とかってなるのです。

もちろんどんぴしゃ範囲の問題もあるのだろうけど、1問が結構な文章量なところ、それを読んで、テスト範囲かどうか判断しなくちゃならない。まぁ、そういうのも解いたらいいやん、という見方もできますが(^^;

で娘の場合、範囲限定の定期テスト対策の問題として使おうと思ったら、問題選びに手こずりそうなので止めておくとなったわけです。

定期テストを離れて、受験対策として学習しようという気持ちがあるなら
どんぐり式「塾に行かずに高校受験」で述べられているように
解答を書き込んで、「聞かれ方を知るための解説書」として読む。
と良いのでしょうけど(´・ω・`)

実際、社会の入試問題は、方々の分野・内容から引っ張ってきて構成されているのが多いよな〜、定期テストの問題とは雰囲気が違うよな〜と思うので、
どんぐり式「塾に行かずに高校受験」で、社会の進め方として
切り口が異なると知っていることでも答えられないので、 教科書的なまとめでは対応できない。 社会だけは数多くの問題をこなす必要がある。
高校入試用と書いてある参考書を選ぶ。(中間・期末用というのは役に立たない。)
歴史は普通の参考書は年代別だが、それ以外に、テーマ別の参考書も使うとよい。

全国高校入試問題正解を使って、入試レベルに仕上げていく。理社で1度やった入試問題は、中3冬の総復習の時期までやり直さない。そういう心構えでやっていく。こうしておくと中3の受験態勢になってから英数(国)に時間を取れる。分量が多いので日頃からやっておくのが大事。定期テスト前に勉強、というのはしない。

などが挙げられているのが、実感として納得できました。
(私が納得しても・・・なんですが(^^;)
娘には、この「塾に行かずに・・・」の表は渡してあるんだけど
どこかにしまい込んだやろな・・・。

理科は中2でも引き続き使えそうですが、
社会はどうするのかな??
学年が上がれば、また使い出すかな。。。

中1終了時点での使用感(未使用感?)は、こんな感じでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは(^-^)
未使用感レビューありがとうございました。
いや、うちもそうなんです。特に社会。(いや、理科も使われていないけど。)
張り切って買っちゃいましたが、そんな感じなのです。
「塾に行かずに・・・」のファイルは問題集と一緒にキチンと本棚にならんでいます。
・・・1mmと動いていない模様です・・・
今は、「春休み開始3日以内に宿題を終わらすっ!!」とガリガリ宿題をやっています。
あんまりやっているので、もうキリつけたら?と声をかけると
「今は明日提出する課題やってる〜。」
って、取り組む順番逆じゃん・・・
もう、体調管理だけは気を付けようね、レベルです(-_-;)
acorn
2016/03/17 10:07
acornさん。こんにちは。

半年後・1年後には“使用感”をお伝えできればいいのですけれど^^; 性懲りもなく次はそろそろ自県の入試問題過去問集かななどと目論んでいる母です。また“未使用感”レビューになるかな・・。

もうすぐ桜の季節。中学での1年はホント速いです。
その中で娘も成長したなぁと思います。こうやって穏やかに過ごせたことを感謝です(*´▽`*)
minamo
2016/03/17 14:58
全国高校入試問題正解 理科・社会 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる