朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 実力(?)テスト返却。

<<   作成日時 : 2015/09/14 09:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

実力テストも体育祭も終わって、ちょっとだけホッと一息ついている娘です。

さてその実テ、結果が返ってきました。

夏休みの宿題のワークは 休み前半で終わらせ、
後半は溜めた新聞スクラップや作文ぐらいしか
机上の勉強(作業?)はしていません。

実テ直前も 連日女子バレーの試合をTV観戦し、見終わってから
「あ〜。ホントに実力でテスト受けることになっちゃった〜(^◇^)」の言。

こんな状態でしたが
5教科合計450点強。
国・社・理は平均点プラス30点、数・英はプラス20点ほど。
度数分布から推測した学年内順位は上位10%以内には入っていますが、
1ケタ台には入ってないかなといった辺り。


でも このテスト、問題が夏休みの宿題のワークと一部まるかぶり!

理科に至っては「7割が ワークと同一または類似の問題で〜す!」
と問題用紙に書いてあった!
(英語は2割ほどが同一問題。他の教科はチェックしてませんが 
程度の差はあれ似たようなものかと。)
100%「実力」テストだったと思わない方がよいのかな。

今週末には 早くも2学期中間テストの範囲発表があります。
シルバーウイークは いちおう試験1週間前に一部さしかってきますが
娘が5日丸々勉強に充てるわけはないよね〜
うん。どこか遊びに行こう

中学からはスパルタで〜が なかなか始まらない娘。
今の状態は どう見ても演習が少ない(少なすぎる・・・かな)のでしょうが 
このまま2学期も推移していきそう。。。
(それでいいのかっ)

見守る側は 忍耐が要ります!!!


***************************


娘。実力テストが終わると 毎日のようにスイーツを作ってます。
涼しくなって オーブンを使うのにも抵抗がなくなってきました。

図書館で借りたこちらの本も参考に 自分で 
砂糖の量を減らしたり(ストックしてある砂糖の減り方が尋常でないので)
プリン液を2度濾したり(とても滑らかになりました)
トッピングやフレーバーを変えたり(家にあるものは限られてるので)
アレンジするのも また楽しい。





おいしいプリン (ei cooking)
エイ出版社
2012-06-26
福田 淳子


Amazonアソシエイト by おいしいプリン (ei cooking) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



帰宅してから 作り始めるので
私の夕飯作りとバッティングして けっこう台所がえらいことになります



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ!吉川さんのパイとタルトの本、持ってます!!(持ってるだけ。)娘さん、作りに来てほしい・・・
実テ、返ってきましたね。我が家の長男はまたもやひっくり返りそうな点数を取ってきましたよ(゜o゜)・・・なぁんにも言っていませんけどね(ブツブツ・・・)。今回、字が汚い、と直接コメント&ひらがなを国語で直され、バツもらってきましたからね・・・本人の自覚、いつ来るのだろう。
acorn
2015/09/14 13:00
バター無しレシピ。軽い食感でなかなか美味しいです。
毎日スイーツにありつけて嬉しいんだけど、買ったばかりの1sの砂糖が激減しているのを見るとこんなに砂糖が含まれてるのかと焦ります。娘もさすがにヤバいと思ったのか、先日のマフィンは砂糖を3割ほど減らしていましたが、十分おいしかったですよ〜

娘、実テ直後にようやく期末の分からん帳を作ってました。一テンポずれてるやろ〜〜〜 そしてまた実テの分からん帳作成はほったらかしです(-_-;)

数学は、期末で間違えたのとまったく同じパターンの問題を間違えてました。期末の後に解説聞くなり、解き直しするなりを授業中にしているはずなのですが、消化できてないんだろうなぁと。acornさんの長男さんのように難しい数学の問題集に手を伸ばしたりは、うちの娘は絶対しなさそうです。演習が足りないだけに、余計にしっかり分からん帳に集めてほしい…と思ってしまいます

minamo
2015/09/14 16:02
中学生関連記事、まとめてくださって有難うございます。貴重です!
うちも、結局、夏休みは最後に旅行前に急いで宿題を片付けてそれで大満足して終わりました。。。
新学期になると更に何もせず。。。
課題すら遅れての提出でした。。。
でも、休み明けのテストの結果は、minamoさんの長女ちゃんと同じような感じでした。
似たタイプなのかな。。。?
さて、2学期。うちの中間は来月半ばですが、どうなるのでしょうね。^^;
るうぱんだ
2015/09/17 17:01
るうぱんださん。こんにちは。

>中学生関連記事
お役に立てれば嬉しいです。(その記事、facebookのリンクから見に来てくださってる方が多いようで、アクセス数が多いです。私はfacebookに縁のないガラケーユーザーですので、どなたかがリンクを貼って下さったのかな〜?)

>新学期になると更に何もせず。。。
英単語の小テストを全く覚えずに受けたら再試となったようです。まぁ、そうなりますわな。

最近は季節がらクイズの特番が連日放送されてて、それを延々と見ては、10時を回ってから宿題まだやってない〜〜と半泣きで取り組む…みたいなことが続いてます。さすがに昨日は「見守る」に徹しきれず、ヒトコト意見してしまいました

>2学期。
うちは早くも9月末にあります。範囲は狭いでしょうね。とすると2学期末が相当なボリュームになるんだろうなぁ^_^;
minamo
2015/09/18 09:30
実力(?)テスト返却。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる