朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ中間テスト&清里飯盛山ハイク。

<<   作成日時 : 2015/05/12 14:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

娘の初中間テストの範囲が発表されました。
テストの日に提出しなければならないワークの範囲も。
テストまでの「勉強計画表」みたいなのも作らないとならないらしい。

至れり尽くせりなのか 要らんおせっかいなのか?
自主的に何を勉強しようか考えて、自分でチョイスして取り組む時間も取れないようなたくさんのワークでした。定期テスト前にこんなに宿題って出てましたっけ?今はどこもそうなのかなぁ。

しっかり時間をとって先生から説明があったようで
はっぱをかけられたのか、今朝はめずらしく早起きして
でも欠伸をしながらワークをしてました(´Д`)

娘のどんぐり問題卒業から1カ月以上が経って思うこと。
コンスタントにどんぐり問題を解いていた頃は、その絵や解き方から娘の頭の中身を覗き見できましたが、中学生以降は、何を指標に?

(-5)+(-7)みたいな正負の数の計算問題とか
ひたすら英単語や漢字を書くとか
小学校時代ならマシーン出動モノのワークばっかりだけど
中学以降は もう影響出ないの〜? って思っちゃいます。


********************

GWは清里・小淵沢方面へ。

観光の合間に、やっぱり山も歩かなくっちゃね。
ということで 飯盛山へお手軽ハイク。
登山口の駐車場から 既にこの八ヶ岳の雄姿が望めます。
画像


歩きやすい登山道を登ること1時間ほどで山頂へ行けますから
観光がてらのジーンズ&スニーカーの人や小さなお子さんも。
画像


ヤマザクラ越しに 南アルプス。
画像


山並みの向こうには 富士山。
左端の茶色い山頂の山が目指す飯盛山。
画像


飯盛山山頂からの八ヶ岳は さらにスケールアップ。
ぐるっと360度のパノラマビューが楽しめます。
画像


この時期、まだお花見も楽しめて(#^.^#)
画像


野辺山の国立天文台施設の電波望遠鏡も見えます。
画像


下山後、見学に行きました。
八ヶ岳を背景に林立するパラボラアンテナ群。
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

もうすぐ中間テスト&清里飯盛山ハイク。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる