朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘のシフォンケーキ☆焼き上がりは?

<<   作成日時 : 2012/10/01 13:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

秋めいてきて涼しくなると
温かいコーヒーや紅茶にあうスイーツが食べたくなるもの。

オーブンを使っても、部屋が灼熱地獄になることもなくなったし。。。

娘が「久しぶりにシフォンケーキを焼く!」と言い出しました。

いままで娘が時々焼いてくれてたシフォンケーキ。
いつも底に大きなドーナツ状の空洞ができてました。
底上げというらしいのですが・・・

今回は 今までとはレシピでやってみたら

画像


底上げしてない!!

母子で「やった〜〜〜」と大歓声

初めてシフォンケーキらしい形に焼き上がりました♪

ふわっふわで 美味しかったです。



レシピはこちらです。
Cpicon 至福のプレーンシフォンケーキ【コツ満載】 by ラ・ランド


今回も ハンドミキサーでのメレンゲ作りやオーブンへの出し入れなど
娘から要請があれば、所々私がお手伝いしましたが、
だんだんと一人でできる範囲が広がってきたなぁと実感。

あ。10月は本買ってくれなくていいから、
代わりに大きなボウルがほしい〜とねだられました。
小さな100均のボウルでは さすがに混ぜててあふれてくる(-_-;)

以前ガラス製を使ってましたが、娘が使ってる最中に、欠けてしまいました。
子供が使うならステンレスの方が軽くて、安全・・・かな。



本より高いよ。



◆関連記事
 娘のシフォンケーキ☆失敗の傾向と対策



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

娘のシフォンケーキ☆焼き上がりは? 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる