朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の藤原岳〜〜すばらしい新緑と眺望と。

<<   作成日時 : 2012/05/15 08:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

瑞々しい新緑の美しい季節。
三重県いなべ市と滋賀県東近江市との境に位置する
藤原岳に登りました。
画像



大貝戸道 登山道入り口の駐車場。
車はいっぱいで 観光駐車場の方へ回ります。
「藤原岳でヒルに出くわした」という記事も見かけていたので
季節的にはまだ大丈夫だろうと思いつつ、念のため虫よけスプレー(効き目の有無は定かではありませんが)を足やら手やらに吹き付けてから・・・。
画像



聖宝寺道は通行止め。(いなべ市観光協会HPはこちら。)
このコースタイム×1.5が、子連れ登山の我が家の目安時間。
ダンナ曰く「無理そうなら途中で引き返せばいいし」
画像



藤原岳は 早春の福寿草が有名ですが
この時期、目を楽しませてくれるのは、新緑のあざやかな緑。
画像
 (娘に何の木?聞かれたけれど分からなかった。調べてみるとたぶんシロモジ?)


爽やかな若葉色の中、時おり、つつじの朱色がアクセント。
画像



「足や手も疲れるけど、頭も疲れるんよね〜」
次はどうやって登る? ここに足を掛けても大丈夫か?
頭も使う山登り。。。
画像



8合目あたりから 視界が開けてきて
すばらしい景色が垣間見られます。
画像



と同時に、道もかなり急登なものに。娘もきつそうです。
でも すれ違う人には「こんにちは〜」の挨拶がすんなりと出ます。
「頑張ってるね〜」「えらいね〜」と返してくれる登山者の方々も。
嬉しいですね。子供の特権ですね。
画像



藤原山荘の周りでは、清掃活動をしてらっしゃる方々がおられました。
感謝します。


お昼休憩ののち 藤原岳展望台へ。
ちょっと霞んでますが、びわ湖?
画像



360度の雄大なパノラマ。
この眺望のために3時間もかけて登ってきたようなもの。
画像



登りも下りもコースタイム+αで行けました。
先日2本セットで購入したモンベルの「アルパインカーボンポール」が
登りでは遅れがちな娘のペースをアップ。
下りでは 膝がガクブル〜の私の助っ人になってくれました。
ダンナが「もう2セット買おう」なんて 景気のいいことを言ってます



◆関連記事
 近づく夏。。。道樹山〜弥勒山(2012年春)
 10歳〜追いつき、追い越され〜養老山歩き(2012年春)
 プチ山ガール。伊吹山を歩く♪(2011年夏 伊吹山)
 プチ山ガール。新しいトレッキングシューズ。 (2010年春 斑尾高原)
 プチ山ガール♪ 「山はじ2」発売決定!(2010年秋 御嶽山)
 プチ山ガール。「山はじ2」を読む。(2009年秋 木曽駒ヶ岳)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

5月の藤原岳〜〜すばらしい新緑と眺望と。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる