アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
数学の進度が遅すぎて(ーー;)
数学の進度が遅すぎて(ーー;) お久しぶりです。もうすぐ夏休みですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/11 11:07
テストが続くよ・・・。娘の近況&メモ
テストが続くよ・・・。娘の近況&メモ 5月中旬に中間テストがあり、その結果が返ってきたかな〜と思ったら、 あまりノンビリする間もなく在宅模試→学校の実力テストがあり、 今後は→学校の期末テスト→大手塾模試と ここのところテスト続きの中3娘。 受験生なんだから、この程度のスケジュールは妥当なところ??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/07 10:38
お久しぶりです。受験生生活は始まったのか??
お久しぶりです。受験生生活は始まったのか?? お久しぶりです。 娘。中学3年生になりましたが、受験生らしさはまだまだ感じられません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/21 10:32
中2、2学期期末テスト返ってきましたが、英語がっ!!
期末テスト時の課題ワークに 今回は早めに取り掛かったなと思っていたら、 それを うま〜く日々少量ずつ案分して、結局 テスト勉強はワークぐらいで挑んだ娘の2学期期末テスト。 その結果が返ってきてました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/08 09:53
絶対に教えてはいけない問題(どんぐり問題6MX62)
絶対に教えてはいけない問題(どんぐり問題6MX62) みなみのままさんのブログで、娘さんが6MX62を解いておられる記事が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/25 11:35
中2、2学期実力テスト返ってきました。
中2、2学期実力テスト返ってきました。 1年前の中1、2学期の実力テストの記事をそのままコピペしてもいけそうな内容で、目新しさはないのですが、メモ(^^; ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/23 10:47
夏休みが明けて・・・実力テストで始まる2学期。
夏休みが明けて・・・実力テストで始まる2学期。 今年の夏休みも のんびりすごした中2娘でしたヽ(´ー`)ノ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 11:51
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…5 (社会)
どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」 http://reonreon.com/no_juku.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/14 09:45
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…4 (理科)
どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」 http://reonreon.com/no_juku.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 08:40
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…3 (数学)
どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」 http://reonreon.com/no_juku.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/11 08:59
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…2 (英語)
どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」 http://reonreon.com/no_juku.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/08 09:35
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…1 (国語)
どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」 http://reonreon.com/no_juku.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/07 09:46
早くも1学期期末テスト終了。
早くも1学期期末テスト終了。 そろそろ期末テスト・・・という中学校が多いのでは?と思うのですが、娘の学校は、行事日程の都合で早々に試験が実施され、結果も返ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/28 10:12
中2最初の中間テスト返ってきた。。。
中2最初の中間テストの結果が出そろいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/27 13:31
中2最初の到達度テスト。
先日、中2になって最初の(小テストじゃない)テストが行われました。 実力テストのような到達度テストのような・・・。 昨秋にもありました。(その記事はコチラ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/12 10:55
Z会のテキストが・・・
娘は英数理のみZ会の添削を利用しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/09 15:25
切って貼って切って貼って・・・切り絵と分からん帳。
切って貼って切って貼って・・・切り絵と分からん帳。 短〜い春休みが終わり 娘の中2ライフが始まりました。 まともな授業も開始され、近々、到達度テストのようなものもあるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/18 10:40
全国高校入試問題正解 理科・社会
全国高校入試問題正解 理科・社会 学年末テストの記録を書いた記事で 旺文社の「全国高校入試問題正解」について触れました。 都道府県別と分野別とがあり、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/16 12:57
学年末テスト結果&勉強スタイル。変わったところと相変わらずなところと。
学年末テスト結果&勉強スタイル。変わったところと相変わらずなところと。 3月初旬に学年末テストが終了。 結果がようやく出そろいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 10:26
「中学生関連アドバイス」に追記しました。
以前作成した記事の「中学生関連アドバイス」のページに追記しました。 ページはコチラ→中学生関連アドバイス update: 2016.02.17 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/17 12:04
中1娘の近況〜Z会は続けるらしい&理科の参考書
中1娘の近況〜Z会は続けるらしい&理科の参考書 学年末テストが今月末から始まります。 が、その前にはバレンタインデーがあり、娘は友チョコ交換するらしく その試作品を先日作ってました。 チョコチップとナッツの入ったココアビスコッティ。 コーヒーに合う〜〜〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/09 16:28
新学期は実力テストから。。。
新しい1年がスタートし、新学期も始まり、松の内もとっくに終わって、センター試験も終了した今頃になって、新年のご挨拶というのも、ちょっと間抜けなんですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 13:03
テストの見直しは・・・厳禁!
先日のブログ記事 2学期期末テスト。お宝満載で返ってきた!に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/21 11:03
2学期期末テスト。お宝満載で返ってきた!
2学期期末テスト返ってきました。 ケアレスミス大量生産で5教科トータルで約425点。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/17 13:17
中1、2学期半ばの近況。到達度テストみたいなのを受けました。
中1、2学期半ばの近況。到達度テストみたいなのを受けました。 文化祭も終わり、2学期の主だった行事は残すところ期末テストだけ・・・でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/11 15:16
変わり映えしませんが・・・中間テスト返ってきました。
変わり映えしませんが・・・中間テスト返ってきました。 娘の2学期中間テストが返ってきました。 5教科合計450点強。 国語以外は平均点プラス30点以上。(国語はプラス15点ぐらい。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/09 11:24
実力(?)テスト返却。
実力(?)テスト返却。 実力テストも体育祭も終わって、ちょっとだけホッと一息ついている娘です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/14 09:11
中学生関連アドバイス update: 2016.02.17
娘が中学生になる前に 過去ログの中学生関連の部分をワードにコピペしたけれど(→こちらの記事) 糸山先生のブログにも 折に触れて読みたい記事がたくさんありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/10 15:02
夏休み終了。実力テストは対策なしで!?
夏休み終了。実力テストは対策なしで!? 娘は 明日から2学期。 しょっぱなから実力テストで幕開けです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/31 10:52
残暑です。宿題も残ってます。
朝夕は少し凌ぎやすくなってきたとはいえ ムシムシとした残暑の続く日々。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/21 15:30
中学1年生の夏休み。
毎日暑いですね。 娘が中学生になって初めての長期休み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 10:54
期末テスト間違い分析
夏休みの宿題が多すぎて 娘の意識がそっちに行ってしまい 分からん帳作成が忘れ去られています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/22 15:40
1学期期末テスト返却&三者面談。
期末テスト。返却されたので ざっと私も目を通したものの、 学校に置いてあるファイルに綴じるからと、 すぐに娘が学校に持って行ってしまったので いったい何点だったか? 何を間違えたのか きちんと把握できないまま 三者面談の日を迎えてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/15 19:56
期末テスト最終日&全国高校入試問題正解分野別過去問
期末テスト最終日&全国高校入試問題正解分野別過去問 お久しぶりです。 中1娘。1学期の期末テスト、今日が最終日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/01 12:58
1学期中間テスト。返ってきた。
初めての中間テストの結果が出ました。 学校からは 本人の得点だけでなく 各科目の平均点や度数分布(?)みたいなのが併記された個票のようなものが渡されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/27 12:44
中間テストが終わって。
中間テストが終わって。 中学生になって初めての中間テストが終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/21 09:21
中1娘の近況&入道ヶ岳。
中1娘の近況&入道ヶ岳。 早くも5月ですね。 あっという間の中1の4月でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/01 10:29
中学入学。そしてどんぐり問題卒業。
中学入学。そしてどんぐり問題卒業。 娘の中学生生活がスタートしました。 リュックサックに教科書を詰め込んで、 めっちゃ重〜いと言いながら登校していきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/13 13:48
小学校卒業☆
小学校卒業☆ 先日小学校を卒業し いま春休みを満喫している娘です。            (月ケ瀬梅林にて) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/30 11:26
サヨナラDS
サヨナラDS 卒業式目前。 先日、中学生になったらテキスト類や学習用品も増えるだろうし・・・ ということで、娘は中学以降不要になりそうなものを廃棄or移動させて 学習机の整理をしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/19 11:20
難しいのにしよう♪
難しいのにしよう♪ この日のどんぐりタイムは、家にある中受算数問題集から選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 14:26
外堀埋めても本丸落とせず。(6MX09、5MX70、6MX58)
外堀埋めても本丸落とせず。(6MX09、5MX70、6MX58) 娘と同じ6年生のお子さんがいらっしゃるacornさん、るうぱんださんの記事を参考に、問題を絞ってみましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/10 12:46
久しぶりのどんぐり問題。(6MX65)
久しぶりのどんぐり問題。(6MX65) 卒業式が近づいています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/27 11:37
どんぐり分からん帳は小休止。(3) 引き続き中受問題を。
どんぐり分からん帳は小休止。(3) 引き続き中受問題を。 先週のどんぐりタイムも引き続き手持ちの中学受験用問題集から選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/23 12:44
どんぐり分からん帳は小休止。公立高校入試問題まぜてみた。
どんぐり分からん帳は小休止。公立高校入試問題まぜてみた。 昨年12月ごろから、どんぐり問題は「分からん帳」問題を優先的に取り組んできましたが、ちょっと気分を変えたくなったのか、娘から「他のをやりたい」との希望が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/16 14:26
分からん帳より。残りも少なくなってきた。(6MX92)
分からん帳より。残りも少なくなってきた。(6MX92) 昨日は節分でしたね。 我が家も恵方巻を用意しました。 娘のリクエストは 鉄火巻きの太巻きでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 14:11
分からん帳より。連立方程式への布石?(6MX93)
分からん帳より。連立方程式への布石?(6MX93) どんぐりの「過去ログ」や「塾に行かずに〜」で 自分の中に 少しずつイメージができてきたかなぁと思っていたら、 先日 娘から中学からはZ会やりたいと言われ それを機に、重要事項(と自分で思っている)から娘に話をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/02 14:59
分からん帳より。手強いのばかりが残ってる。(EX01)
分からん帳より。手強いのばかりが残ってる。(EX01) 分からん帳問題の消化に向けて 着々と取り組んでいますが ホントに手強いのばかりが残ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/28 14:49
分からん帳より。連比がらみ2題。(5MX92、5MX79)
分からん帳より。連比がらみ2題。(5MX92、5MX79) 先週のどんぐりは、たまたまなのか 2題とも連比がらみの問題でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 13:58
分からん帳より。まとめてアップ2。(5MX34、6MX77、6MX83、5MX60、5MX68)
分からん帳より。まとめてアップ2。(5MX34、6MX77、6MX83、5MX60、5MX68) 実は昨年末に(いっそがし〜〜〜い年末に!)パソコンが壊れ、 買い替えたこともあって、どんぐり記録のアップもたまってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/22 09:19
過去ログ再読終了&Z会のダイレクトメール。
去年の6月に過去ログを再読中・・・という記事を書いてから半年以上が過ぎ ようやく、よ〜〜やく読み終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/15 15:40
今年もよろしくお願いいたします。
皆様 新しい年を健やかにお迎えのことと存じます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/14 14:21
分からん帳より。まとめてアップ。(4MX47、4MX70、5MX49、6MX84、6MX60)
今年も押し迫ってきました。 どんぐり記録がたまってきたのでまとめてアップ。 引き続き「分からん帳問題」から優先的に取り組んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/25 12:44
分からん帳より。2学期終了。(5MX54)
土曜の午後。ダンナも出勤で不在。 静かでゆったりとした時間が取れます。 先日熊野古道を訪れた際お土産に買ったマイヤーレモンを使って 娘がシフォンケーキを焼いてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/22 09:14
分からん帳より。時計算に再挑戦するも・・・。(4MX21)
先日、るうぱんださんのブログの時計算に関する記事を興味深く拝読しました。 こちら→http://plaza.rakuten.co.jp/usako585/diary/201412050000/      http://plaza.rakuten.co.jp/usako585/diary/201412080000/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 11:15
分からん帳〜同じ間違いがたまっていく・・・(4MX99)
連日、学校で受けたテストを持ち帰ってきます。学期末ですね・・・。 そこで学校用の分からん帳作成に取り掛かりました。 学年が上がるにつれて、入れる「間違い」が減ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 13:35
プラスワン問題集より。
問題選びについて糸山先生からアドバイスをいただき、 優先順位:  1. 分からん帳の問題。  2. 残っているどんぐり問題。(5M、6Mぐらい)  3. EX問題の残り。  4. 上記の問題集。  5. その他 を意識しながら、卒業までのどんぐりを進めていこうと 方向性は定まりましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/28 13:21
小学校卒業までの進め方〜問題選びについて糸山先生に相談
前回の記事で、 最近はどんぐり問題ではなく、中学受験問題を選びたがる・・・と書きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/21 14:31
11月前半のどんぐり記録(6MX03、6MX54、他)
気が付けば11月も半ばを過ぎ 気持的に余裕がなく、どんぐり記録も滞り・・・。 まとめてアップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/18 12:06
どんぐりEX問題解いてみた。その4。(EX02:2回目)
10月は、どんぐりEX問題推進月間継続中(?)みたいな様相 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/29 13:05
どんぐりEX問題解いてみた。その3。(EX04)
もうすぐ修学旅行。グループ決めやら、訪問先についての下調べ学習?やらで、忙しい学校生活のようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/22 13:41
どんぐりEX問題解いてみた。その2。(EX02(1)、EX03)
今回も、土日にEX問題にトライしました。 先週途中になっていたEX01の(2)は分からん帳行きに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/16 13:58
どんぐりEX問題解いてみた。(EX01)
夫の勤務形態が一時的に少し変わり、休みが平日になったり、どんぐりタイム前後の時間に帰宅することが多くなっています。落ち着いて取り組むには・・・娘と相談し、普段なら殆どどんぐりをしなかった土日にどんぐりをしてみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/08 10:18
2学期の残りをどう進める? (6MX08、6MX33、6MX91)
9月後半は、娘も運動会の練習で疲れていたり、でもその一方でやりたいことも盛りだくさん、テレビも好きな番組のスペシャル特番が目白押しで・・・と帰宅後もバタバタと過ごしがち。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/02 11:37
全国学力テストの結果返却。(どんぐり問題4MX07)
先日のどんぐり。4Mからニョロの問題を選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/18 11:05
新学期はテンポが速くなってます。(6MX83、6MX55、5MX12、5MX84)
新学期が始まり、娘は運動会の準備やらで学校も慌ただしい中、お友達とも遊びたいし、自分の趣味に割く時間も確保したいし…と忙しい。 私も夏休み中に後回しにしていた用事やら仕事やらを片付ける日々で、どんぐりの記録がたまってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/11 10:52
時間筆算に関するコメントをいただいて・・・。
娘が小3の時の記事: 時間の計算〜〜時間筆算 に、みなみのままさんからコメントをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/01 10:52
分からん帳より(6)。夏休み最後の追い上げ。(どんぐり問題5MX34、4MX15、6MX59)
来週からは 2学期が始まります。 どんぐりの 分からん帳。 夏休み最後の追い上げ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/28 17:15
分からん帳より(5)。毎日どんぐり。(5MX54、6MX95、6MX04、6MX74)
お盆休み中は 台風に始まり、その後の天候不順と 我が家の車の故障とで 予定してた旅行&山行を中止し、ダンナの実家への帰省ぐらいのトホホな1週間となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 17:37
分からん帳より(4)。8月後半は・・・(どんぐり問題6MX88)
夏休みに入ってからは、昨年からの未消化問題を移設した「新・分からん帳」から問題を選んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 07:30
分からん帳より(3)。ようやく進化の夏らしく!? (どんぐり問題6MX68、6MX76)
けっこう工夫の詰まったどんぐりとなったんじゃないかな。 ようやく「進化の夏」らしくなってきた!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 21:46
分からん帳より。(2) (どんぐり問題5MX16、6MX86、3MX90)
先週のどんぐりは、分からん帳より3題。 たくさんの計算や ドリル競争から解放された夏休みのどんぐりは復調の兆し? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/05 08:31
分からん帳より。(どんぐり問題5MX71)
夏休みに入り、娘は平日は 学校のプール開放に参加し 休みの日も 泳ぎに行ったりしているので、 真っ黒に日焼けしてます。 ゴーグルをしているので 逆さパンダです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/28 15:51
手探りですが・・・(どんぐり問題6MX63、6MX39)
先生からアドバイスをいただき、 手探り状態で、あれこれ試しつつ・・・の どんぐりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 14:53
糸山先生に相談〜環境悪化への対処(3)
糸山先生に相談〜環境悪化への対処(2) からの続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 10:02
糸山先生に相談〜環境悪化への対処(2)
糸山先生に相談〜環境悪化への対処(1) からの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 08:53
糸山先生に相談〜環境悪化への対処(1)
娘のどんぐりが 余りに不調続きなので、糸山先生にメールで相談しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/18 08:42
悩みます。(どんぐり問題6MX84)
この日も読み聞かせ方式で。 「ダイエーホークスって何〜〜?」と聞く娘。 今はソフトバンクだね〜というと 「ああ、あの犬の〜〜〜〜」と楽しくスタートしたのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/16 10:32
問題文読み聞かせ方式で。(どんぐり問題6MX93)
この日は、問題文読み聞かせ方式でしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/15 08:56
読み落としが続くので、環境チェック!! (どんぐり問題6MX92)
先日の娘のどんぐり。ごっそり読み落とししてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 09:35
「方程式」じゃなくて「絵図」で。(2) (どんぐり問題6MX25)
先週の娘のどんぐり記録。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/09 08:48
就職試験に仕事算?(どんぐり問題6MX85)
アッパ君とガッパ君の水撒き問題。 いわゆる仕事算。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 11:33
今さらながら分からん帳作り直し。(どんぐり問題6MX77)
7月に入るとともに、蝉が鳴き始めました。もうすぐ夏休みですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/04 11:05
テープ図・線分図の落とし穴? (どんぐり問題5MX27)
高学年になると どんぐりの絵も段々と簡略化・抽象化されてきて ひたすらカタツムリを描くとか、リンゴを描くとかの代わりに テープ図や線分図のようなものを用いることも増えてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/26 13:14
体の成長と頭の成長(どんぐり問題6MX60)
娘が5年生の後半ぐらいから 食べる量が増えました。 それと共に いっとき鈍化していた身長(&体重)の伸び具合が ぐんと増加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/23 11:52
時計算。解読の続き。
先日むすめがトライした時計算。 自分自身の解読が不十分なので あれからまた色々と分析してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/16 10:48
はじめての時計算。母は解読もままならず。(どんぐり問題4MX21)
はじめて時計算にチャレンジ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/13 11:21
補助線が引けるか引けないか。(どんぐり問題5MX97)
先週のどんぐりより。 図形問題を選びました。円周率が3.14じゃなくて3だから! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 14:22
過去ログ再読中。(どんぐり問題6MX41)
どんぐりするなら必須の過去ログ読破。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/04 09:38
二重数直線は使いません。(どんぐり問題6MX81、6MX52)
先週は社会見学やら参観やら忙しい一週間でした。気温も急上昇して、まだ暑さに慣れていない体は一層疲れを感じるように思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/02 10:17
筋肉豆腐の上級編にトライ。(どんぐり問題6MX04)
先日のどんぐりは、筋肉豆腐の問題のうち 一番数字の設定が難しそうな上級編(?)にトライ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 09:53
時計算の問題にはまだ手を出さないけど・・・(どんぐり問題6MX48,6MX47)
娘が避け続けているどんぐり問題に 「時計の短針・長針が重なる時刻か?」という時計算の問題があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/22 10:47
12歳になりました。(どんぐり問題6MX19、6MX80、6MX50)
娘が12歳になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 09:35
図形関係が続いています。(どんぐり問題4MX87、6MX90)
前回に引き続き、図形関係のどんぐり問題が続いています。 少し前まで「円の面積」の単元だったからでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 09:09
「円の面積」の単元は「計算練習」!?(どんぐり問題5MX11)
先日のどんぐり。 久しぶりに図形がらみの問題を選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 14:11
胃腸炎にかかって・・・。(どんぐり問題6MX36、6MX69)
胃腸炎にかかって、数日前から学校をお休み中の娘です。 今日はもうほぼ回復して、のんびり家で過ごしていますが・・・。 来週からは登校できます♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/18 18:21
中学校ですべきこと・家庭ですべきこと(覚書) (どんぐり問題6MX72)
小学生のうちは準備学習を。中学生からは・・・という記事が 糸山先生のブログのどこかにあったなぁ・・・ と思って、探し出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/10 18:20
春休みのどんぐり記録&プラスワン問題集(どんぐり問題6MX96、6MX82、6MX62)
あっという間に春休みが終わってしまいました。 休みの始まりも遅かったし、途中で帰省もしたし、 新6年生は入学式準備のため先行して登校したし・・・で あまり ゆっくりした感もなく今日から新学期です。 新しいクラスに慣れるまで、少し緊張感やらで 消耗して帰ってくるかもしれませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/07 10:22
予習じゃなくて「準備学習」。(どんぐり問題6MX34)
前回のどんぐりに引き続き、「アッパ君・ガッパ君」と「比」の出てくる問題を選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/24 11:03
塾に行かずに・・・
今日は娘が通う小学校の卒業式でした。5年生も参加。 ここのところ毎日「いぃまっ わっかれのときぃぃ〜〜〜♪」と 「旅立ちの日に」を家で歌いまくっている娘。 最近の卒業ソングの定番なんですね。 もう 蛍の光 とか 仰げば尊しなんかは 歌わないのね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/20 16:49
どんぐり問題もあと1年ほどで卒業かぁ。。。(どんぐり問題6MX73、6MX43)
春めいてきましたね。 先日 鈴鹿の森庭園に しだれ梅を見に行きました。 ちょうど満開になりかけで どの木も美しい〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/19 11:23
全国学力テストの過去問を・・・。(どんぐり問題6MX40)
小学6年生(と中学3年生)対象に行われている「全国学力・学習状況調査」。 先日娘が学校で、これの過去問に取り組みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/12 13:51
到達度って? (どんぐり問題6MX11)
最近、「CRTテスト(到達度検査)」のキーワードでこのブログに来て下さるかたが多いです。 来年度、新学期早々に実施する学校が多いからでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 16:47
娘に教えられた過不足算。(どんぐり問題6MX75)
バタバタ忙しなく過ごしていると ひと月前のことも失念してしまうのでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/28 13:29
「割合」の単元が終わって。。。(どんぐり問題5MX06)
2月はなかなか更新できない中、もう3月が目前です。 学校でもそろそろ学年末のテストラッシュが始まったようで 先日は「算数の割合の単元」のテストがあったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/27 11:27
ソチオリンピックの合間の。。。(どんぐり問題5MX24)
ソチオリンピックが始まり、夜中にテレビ観戦してしまって寝不足です。 日中も 夫が在宅中は生放送か録画で、ず〜っとテレビでオリンピック。 テレビつけすぎですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/12 11:38
はじめての仕事算。すぐに解き直し(^_^;) (どんぐり問題6MX39)
どんぐり問題の6年生向けの中には いわゆる中受入試問題でいう特殊算っぽい問題も入っていますが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/06 16:20
いかにややこしい計算を避けるか。(どんぐり問題6MX31)
小5の娘の算数の授業は「割合」の単元。 そろそろ佳境に入ってきたか?といったところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 11:52
これも旅人算?(どんぐり問題6MX13)
先日のどんぐり。 娘が選んだのは6MX13。こういうのも旅人算っていうんでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/31 13:55
過不足算。今回は公式通りの解き方。(どんぐり問題6MX75)
この日選んだ問題は、久々の過不足算。 今まで解いた @どんぐり問題6MX46 Aどんぐり問題6MX49 Bどんぐり問題6MX94 よりも数字が大きいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 14:45
類題続き。。。(どんぐり問題5MX77、6MX87)
ちょっと最近、問題選びが難航する娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/23 16:14
余裕がないと・・・。(どんぐり問題5MX79)
やったことのある問題の類題はあまり選びたがらない娘が 昨日は「これやりた〜い」と選びました。 解きやすそうな問題で 簡単に済ませたかったという意図があったのかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/15 11:45
「割合」の単元が始まる前に。(どんぐり問題6MX35)
3学期もスタートし、新しい計ドと漢ドをもらってきました。少し薄い。。。 あんまり宿題出ませんように☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/12 08:00
やっぱり解き直し!? それとも。。。 (どんぐり問題6MX74)
今年最初のどんぐり問題は、冬休みに取り組んで解けなかった6MX74。 「なんかわかったような気がするから、やっぱり コレしたいねんけど・・・。」と言い、解き始めたのですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/11 07:19
新年、新学期スタート。(どんぐり問題6MX27)
あけましておめでとうございます。 三学期もスタートし、ようやく “日常”が戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/09 12:13
大事に寝かせておきましょう。(どんぐり問題6MX74)
先日のどんぐり。選んだ問題が かなり(娘には)難題ちゃう?と思えるような6MX74でしたので、正解には至らず、本人もとっても悔しがってましたが 「直後の解き直し禁止!」と 「わからん帳に寝かせておくことの効果(小脳思考という言葉は使いませんでしたが)」 について娘に話して、お宝ノート行きとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/27 19:40
楽しくもイレギュラーな冬休みの日々。(どんぐり問題5MX34)
クリスマスが終わって いよいよ年末らしくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 17:33
もうすぐ冬休み。(どんぐり問題5MX00)
最近まで月曜と水曜をどんぐりデーにしていましたが 月・水は学校が5限ということもあって 放課後お友達と遊んだり、お菓子作りに挑戦したりと 時間がタイトになったり、 また月曜は週末に録画したTV番組を見たくて・・・となりがち。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/19 16:29
添削ありがとうございました☆(どんぐり問題6MX86、6MX88)
添削していただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 10:19
今冬も宿題に自学ノートが・・・(どんぐり問題6MX45、5MX59)
気が付けば2学期もあと少し・・・の今になって 学校の宿題が増えてきました。 例によって 「自学ノート」です。それも「算数」と科目の指定アリ!! 今年の先生は 計ドを殆ど宿題に出さないかただったので 助かってたのですが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 11:55
四角形・三角形の面積の単元が終わって。(どんぐり問題6MX28)
娘の算数の授業。三角形や台形の面積の単元が終わったようです。 これは 教科書の出版会社がネット上に出している指導計画(例?)よりも 少しペースが速いようで 次は割合・百分率の単元。 3学期を待たずして突入してしまうのかなぁ。 そこに時間をかけたいのかなぁ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 09:34
はじめての旅人算(どんぐり問題6MX59)
この日のどんぐりは、いわゆる旅人算という類のもの。 私も解法(公式)みたいなものは知りません。 どのみち解き方を教えたりはしないのですが 何がこの問題のポイントなのかも分からないというのは 困ったものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/28 09:34
「時間」と「対象(長さ、個数、容量など)」との相関の絵図が・・・。(どんぐり問題6MX88)
最近は、私がセレクトした問題の束からは選んでくれない娘です。 この日はミックスジュースを飲みながら、ミックスジュースの問題をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 10:19
タルトが気になって。。。(どんぐり問題6MX86)
最近の問題選びは、私がセレクトした「問題の束」からではなく おおもとの印刷した紙から自分でチョキチョキしている娘です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/18 15:47
前とは違うやり方で。。。(どんぐり問題6MX94)
先週のどんぐりより。 過不足算の問題を選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/18 11:11
どうして勉強しなきゃいけないの?と問うた翌日。(どんぐり問題6MX14)
1つ前の記事に書いたように、前日に「どうして勉強しなきゃいけないの?」他、数々の御託を並べてどんぐりを切り上げた娘でした。その翌日、学校から帰宅し、ゆったりオヤツ&読書ののち 「今からリンゴジャムとアップルパイ作る」と言い出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/08 11:37
どうして勉強しなきゃいけないの?と聞かれて・・・。(どんぐり問題6MX01)
先日のどんぐり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 18:34
テレビの時間が増えちゃって・・・。(どんぐり問題5MX04、6MX70)
あっという間に今年も残すところ2ヶ月ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 13:59
10月中旬のどんぐり記録。(どんぐり問題6MX29、4MX53)
最近 週2題のペースが 週1に落ちそうで・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/25 09:02
「助かった〜」の一言で。お手伝い期と有能感。
先日 どうしても実家に行かなければならない所用ができ 娘が学校に行っている間、関西方面へ日帰りで出向きました。 私の帰宅は 娘の下校時にとうてい間に合うわけもなく 3時間ほど夕刻に留守番をしてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/24 10:02
一文一文読み聞かせ方式で・・・(どんぐり問題5MX21)
お母さんが問題文を一文一文(一節一節)読みながら お子さんが絵を描いていく・・・という読み聞かせ方式でどんぐり問題に取り組まれているご家庭もおありだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/18 10:44
季節の変わり目。(どんぐり問題4MX75)
季節の変わり目。 朝晩は冷え込んだり、でも日中は汗ばんだり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/08 22:11
Nokolabo English DVDぼちぼち視聴しています。
先日 英語語句順訳のDVDが届きました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/03 15:29
ありがとうございました。(どんぐり問題6MX76)
先日、糸山先生のブログが終了しました。 フィードに更新情報が届いていると  今日はどんな内容なんだろといつもワクワクしながら読んでました。 本当にありがとうございました。  ↑太字表示になってブログ更新があったことが表示されると真っ先にクリックしてましたよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 13:26
既習事項でも・・・「平均の問題」。(どんぐり問題5MX68)
先日のどんぐり。ちょうど今 授業で平均を習っているところなので 「もう できそう・・・」と「平均」が出てくる問題を選びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 13:24
新美南吉の故郷。矢勝川の彼岸花。(どんぐり問題5MX98)
「ごんぎつね」の作者、新美南吉のふるさと半田市へ。 新美南吉記念館そばの矢勝川の堤には 彼岸花がいっぱい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/25 10:23
通分に約分。最小公倍数に最大公約数。(どんぐり問題5MX03)
娘の算数の授業では 最大公約数やら最小公倍数が終了した模様。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/19 10:45
秋の空。(どんぐり問題5MX62)
最近 娘の理科の宿題として「お天気調べ」が出ています。 毎日の朝・昼・夜の天気の記録。。。 理科の単元で「雲と天気の変化」に入るようです。 データとしては簡単すぎて使えそうにないけど??? なんのために記録してんのって思ってましたが 単に空を見上げさせるために 先生は出されたのかもと思ったり。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/18 14:14
理科の授業でタブレット。(どんぐり問題4MX67)
「今日の理科の授業おもしろかった〜 台風のことを習ったよ♪」 と 珍しく授業の話をしてくれた娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/12 10:50
色々と描き込んで楽しめたかな。(どんぐり問題6MX97)
朝晩は涼しくなって 過ごしやすくなってきましたが 学校の方は運動会の練習も始まって  9月は疲れて帰ってくる日が多くなりそうな娘です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/10 13:12
2学期が始まりました(どんぐり問題6MX68、5MX54)
2学期が始まりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/05 12:44
自由研究の合間の・・・(どんぐり問題4MX01、5MX23、6MX16)
ここしばらくは「分からん帳」から問題を選んでいましたが 今週からは また「問題の束」の中から選ぶようになり、 どういうわけか既にやったことのある問題の類題ばかりになってしまいました。 「分からん帳」には まだ未着手の「分からん問題」が残ってるんですけどね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/29 16:45
「分からん帳」より 2 (どんぐり問題5MX18、2MX09)
夏休み中のどんぐり。 「お宝ノート(分からん帳)」から選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/23 10:16
「分からん帳」より(どんぐり問題2MX96、5MX65)(金森先生の問題S3級-02)
今週は「分からん帳」から選んだ問題を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/08 14:38
添削していただきました。その2(どんぐり問題5MX63)
添削していただきました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/30 13:04
はじめての鶴亀算(どんぐり問題6MX89)
しばらく娘の取り組んだどんぐり問題をアップしておらず 溜まってきているので 今日は連チャンで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/25 18:23
絵がなくて計算ばっかりになってしまった。。。(どんぐり問題5MX66)
毎日 学校のプール開放に出かけて 友達と水遊び(人が多いので水泳というほど泳ぐスペースがないです)を楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/25 18:01
添削していただきました。(どんぐり問題6MX99)
今年3月以来の添削。 ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/25 13:32
「習熟してはいけない計算項目」について
糸山先生のブログ記事「■習熟してはいけない計算項目があるのをご存知ですか?」を受けて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 13:45
大量計算対策と夏休みの分からん帳(コメントへのお返事として)
前回の記事、ケアレスミスって・・・(どんぐり問題5MX71) に、めいさんから次のようなコメントをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/10 17:18
ケアレスミスって・・・(どんぐり問題5MX71)
小5娘。連日テストを持ち帰ってきます。 先日の算数のテスト。 なんでこんな計算ミスをしたのか本人も不思議がってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 13:48
絵で表すとどうなる?とリクエストしてしまいました。(どんぐり問題4MX19、6MX23)
6月いっぱいで 年長さんのときから続けてきたスイミングをやめました。 これで現在の習い事は 月3回のお習字のみ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 11:12
「比の利用」なんていうと難しそうに聞こえるけど。(どんぐり問題6MX05)
今回のどんぐり問題は、「比の利用」。 6年生で習うのでしょうけれど 「〇:△」という言い方は 日常的にも使ってますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/26 14:08
準備学習〜単位量とか速さとか(どんぐり問題5MX67・5MX78)
今週のどんぐり。どちらも時間が絡む問題。 問題の束の中に、新しいのを補充していなかったので こういうセレクトになったような・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/21 13:26
引き続き、割合の問題。「決め手は分数」。(どんぐり問題6MX51)
娘用に私がセレクトした「どんぐり問題の束」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/14 10:44
「割合」の問題 好きなのかなぁ?(どんぐり問題6MX02)
今年は、計算ドリルの宿題が出ません。 5年生になって「高学年ですから〜」と宿題が増えると思いきや 漢ド(と音読)だけなので助かります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/11 11:59
過不足算 第2弾(どんぐり問題6MX49)
先日のどんぐり。 前回に引き続き、過不足算の問題を選びました。 同じ系統の問題を続けてするのは、娘にしては珍しい。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 15:17
過不足算の問題☆それは小脳思考なの?(どんぐり問題6MX46)
この日から新しいクロッキー帳です。 どんぐりにクロッキー帳を使うようになって2年ほどになります。 3冊目のクロッキー帳の第1問目は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/05 14:16
計算は速くないけど・・・(どんぐり問題5MX37)
今週は フリー参観がありました。 算数の授業は 「小数の掛け算」の単元が終わったばかりだったからか 教科書中の演習問題や 計算ドリルなどを解くことに充てられていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 09:30
鼻歌まじりのお勉強。(どんぐり問題5MX19)
学校では 来月行われる林間学校の準備に 何かと時間が割かれているようですが 娘は「晴れたら登山だし〜 雨なら工作だし〜 どっちもしたい!」 「キャンプファイヤー楽しみ〜〜」 「どの服を持っていこうかな〜?」ととても楽しみにしている様子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/30 13:15
パーセントも分数で♪ 小数の分数化。(どんぐり問題6MX12)
類題にはあまり食指の動かない娘なので 「サブレはもうやったことあるし〜」 「卵タワーもやったことあるし〜」と選択肢から外そうとします。 結果、6MXも選択肢に入れるようになってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/24 19:05
2度目の分からん帳行き。(どんぐり問題3MX90)
ずいぶんと夏めいてきましたね。 毎日 汗だくになって学校から帰ってくる娘です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 14:35
割合は絵図と分数で準備学習。(どんぐり問題6MX32)
どんぐり倶楽部には すごいな〜素敵だな〜と思う道しるべがたくさんあるけれど、「準備学習」というとらえ方が私はとても好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/20 10:20
調べ学習後のどんぐりタイム。(どんぐり問題4MX32)
この日は下校後お友達宅で夕方まで遊び、 帰ってきてからは、宿題の総合学習のネタ集め(?)のため パソコンで検索したり、図鑑をコピーしたり。 分からない言葉を辞書で引いたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/14 14:27
女の子的には11歳は節目となるのでしょうか。(どんぐり問題5MX49)
今月 娘は11歳の誕生日を迎えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/09 13:27
CRTテストって?(どんぐり問題5MX89)
娘が「CRT学力到達度検査」とやらを学校で受けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 14:51
もやもやしてます。(どんぐり問題5MX92、4MX46)
先日のどんぐり。この日は、土曜参観の代休だったので、じっくりどんぐりできるかな〜と思ったんですが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/24 11:47
絵が描けない?描く気にならない?(どんぐり問題6MX00)
学校が始まると やはり忙しい毎日になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/18 09:35
アナログ時計とデジタル時計(どんぐり問題5MX44)
先日のどんぐり問題。もうすぐ春の遠足がありますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/17 10:37
学年が上がるにつれて楽になる?(どんぐり問題5MX42、4MX31)
新学期が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/11 11:22
春休み中のどんぐり記録。(どんぐり問題5MX76)
春休み中のどんぐり記録1題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/10 14:17
消去算を視考力で。(どんぐり問題5MX64、5MX02)
春休み中のどんぐり記録2つ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/08 14:12
目指すは“どんぐり最上級者”!? (どんぐり問題5MX16)
先日のどんぐり記録。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/28 20:05
添削ありがとうございました♪(2) (どんぐり問題5MX15,5MX55)
糸山先生に添削していただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/26 22:52
明日から春休み〜6MX印刷しとく? (どんぐり問題5MX45)
東京の方では 桜のお花見で賑わっているようですが ここらは まだちらほら咲き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/25 09:20
「すっごい まぐれ!!!」は本当にただのまぐれ当たりだったのか?(どんぐり問題5MX55)
小学校の卒業式。小4の娘は自宅学習(学校休み)となりました。 朝から お友達と一緒に ちょこっと勉強したり クッキーを焼いたり、ジェンガやオセロ、一輪車や馬跳び・・・と 遊び倒しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 09:01
中学生の分からん帳が気になる!(どんぐり問題5MX15)
学年末。これでもか〜ってくらい テストが返ってきています。 また 分からん帳に貼って行かなくては・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/15 11:40
とりあえず どんぐり記録。(どんぐり問題5MX91)
娘の風邪が治ったと思ったら 今週は私が風邪とも重症の花粉症ともつかない症状で・・・ツライ。 そんな時に限って、アレコレと用事やトラブルが生じるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 16:36
学期末恒例。分からん帳作り。
学年末のテストラッシュです。 先日も娘が 採点の済んだテストを持ち帰りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 11:30
未習事項でも・・・「平均」の問題。(どんぐり問題4MX15)
やや春めいてきて 梅の花も ほころびはじめてきたというのに 娘は風邪で ダウンしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/05 19:02
添削ありがとうございました♪(どんぐり問題5MX95)
糸山先生に添削していただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/01 13:57
こんがらがりそうな割合の問題で。(どんぐり問題5MX95)
先日のどんぐり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/27 12:30
「時間」の絡む問題では・・・(どんぐり問題5MX65)
ここ最近 自分自身も あれこれと気忙しく また娘も なぜか4年生は発表を伴う行事が多いため その練習に日々努め 学年末のテストラッシュも始まったのか 答案をよく持ち帰ります。 そしてお友達ともやっぱり遊びたいし、手芸もやりたい お菓子も作りたいと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/21 19:16
どんぐりを自学ノートで。(2) (どんぐり問題5MX32)
宿題の自学ノートに貼り付けて出したどんぐり問題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 22:00
どんぐりを自学ノートで。(どんぐり問題5MX32)
「バレンタインデーはみんなの都合が悪いから、友チョコ交換は来週にする。」と言っていた娘。 週明けに交換してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/19 13:33
にぶんのいち成人式がありました〜成長の足跡(どんぐり問題4MX95)
先日 学校で「にぶんのいち成人式」という行事がありました。  10才だから 成人式まであと半分のところまできたよ〜  ここまで育ててくれてありがとう〜  こんなに大きくなりました〜  夢に向かって頑張ります〜  よろしくお願いします〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/15 13:39
今週はどんぐり問題はお休み !?
今週は、私の在宅のお仕事がたくさん来てしまって それにかまけているうちに 過ぎてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/08 11:28
1月最終日。(どんぐり問題4MX95、3MX54)
何かとやることが多くって セカセカと過ごしているうちに 1月も最終日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/31 13:51
宿題増加〜〜自学ノート(-_-;) &どんぐり問題5MX07
3学期から宿題の項目が増えました。 自主学習です。 読書もOKなので、始まった当初は、本を読んだと記していましたが クラス内でも、自学ノートに何かしら取り組んで提出している子供達が増えてきたんでしょうか。 娘も ・百人一首のうち好きな歌を一首選んで意味などを解説する。 (イラストも入れて絵コンテ読解風。) ・自分の住んでいる市の歴史をまとめる。 (とはいっても社会の副読本を読んで要約するだけ。) なんてことをしていましたが、変に時間ばかりかかって・・・ (でも本人は自分の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 15:02
センター試験の問題を解きながら・・・(どんぐり問題3MX56)
娘がどんぐり問題を解いている間 私も何かしら問題を解いています。 「お母さんも 一緒に勉強しようよ〜」と声がかかると嫌とは言えません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/25 10:30
絵が見えれば瞬く間。(どんぐり問題5MX35)
この日のどんぐり。 難しい〜と テンションが下がってきているところに 豆腐が立体でうまく描けなくて ますます機嫌が悪くなり 消しゴムで消して一から描きなおそうとするのを私が注意すると 「お母さんが余計なこと言うから やりたくなくなった!」と 別室へ。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/18 17:48
読み落としが続く。(どんぐり問題5MX38)
長縄大会に向けて、休み時間も長縄の練習が入ったり 書道の時間は周りの男子がうるさくて、落ち着いて書けないとの愚痴がでてきたり でも図工でいよいよ彫刻刀を使っての版画作りが始まるとワクワクしてたり 3学期も忙しそうな 娘の学校生活。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/16 13:49
答え合わせのやり方に悩む(どんぐり問題5MX60)
年末に糸山先生がアップしてらした記事: 「答え合わせ」はさせない http://reonreon.posterous.com/memo 読んでから 慌ててます。 何の気なしに「あ〜。おしいっ!! 答えは○○だって〜」などと口走ってたり 本人が 答え欄を見たりしてたことが あったかも・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/11 10:49
糸山先生の添削教室申込み&どんぐり問題3MX00
あけましておめでとうございます。 2013年が皆様にとって幸多き一年となりますように。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/10 13:17
「絶対に教えてはいけない問題」やってみた。(どんぐり問題6MX62)
冬休み。年末年始は忙しいけれど 学校へ行っている日に比べれば ゆっくり どんぐりに向かえます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/28 08:19
「あいだ(間)」という語の解釈で・・・(どんぐり問題2MX09)
以前書いたこちらの記事 線で区切るか、丸で囲むか。(どんぐり問題2MX09) でお宝ノート行きとなっていたこの問題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/27 08:23
速さの公式 “はじき”を教わる前に(どんぐり問題3MX60)
今週は学期末で短縮授業。 放課後たっぷり時間があるから 娘は お友達とクリスマス会やら  登校班の子供達&お母さんたちでランチやら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/21 09:46
どんぐりには社会や理科はないの?(どんぐり問題5MX39)
どんぐりには 社会や理科はないの?と娘に聞かれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/14 19:38
「分からない」は自分自身に考えることを中止させる合図になる言葉(どんぐり問題4MX62)
おやつには この日娘が焼いたシフォンケーキがあり テレビなしデーだから時間はたっぷりあり・・・・ 準備万端整えて始めたつもりだったけれど いきなり 「上手く描けない(泣)」とテンションダウンの娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/13 14:09
落書き大会(どんぐり問題4MX66)
水曜日はどんぐりデー。 この日は学校からの帰宅後、娘はバターケーキを焼きました。 もちろん どんぐりタイムのおやつとなりました。 レーズンとクルミたっぷり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 08:47
筋肉豆腐ふたたび(どんぐり問題5MX33)
どんぐり問題でお馴染みの筋肉豆腐。 5Mだから数値が少しややこしいかなと思って 問題の束に混ぜてましたが、9月に同じのをやってましたね(^_^;) (4MX92です。) だんだん自分の記憶力が当てにならなくなってきたなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 14:12
知識先行・先取り学習〜〜子供の試行錯誤の芽を摘むという危険性(どんぐり問題4MX45)
今回は、どんぐり文章題には珍しい図形問題を選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/29 11:38
不機嫌などんぐり(どんぐり問題3MX18)
クリスマスが近づいています。 ちょっと憂鬱です。 娘はNのWが欲しいと言っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/28 12:09
おやつとジュースは必需品(どんぐり問題5MX26)
問題選びの際、4MX中心にピックアップしていた問題の束の中から 4MX87を選んだものの、ろくに絵も描かないうちから 「やっぱりこれ分からないから 今日はやめとく〜〜」と却下。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/26 08:36
予習と準備学習(どんぐり問題3MX44)
この日選んだのは タヌキと亀の出てくる問題。 答え合わせをした後、色塗りしながら、私が「なんでタヌキが出てくるんだろう?タヌキ答えに関係ないよね。」と不思議がるのを受けて、娘が言うには ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/20 15:31
先生のブログを再読中&どんぐり問題4MX58
先日、娘が解いたどんぐり文章題。 最近、週に2題のペースにしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/15 14:46
ボンボンマスコット&どんぐり問題4MX56
娘がお友達のおうちで 仲良し3人組でボンボンマスコットを合作したらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/14 13:14
注意点いろいろ。(どんぐり問題4MX70)
先日のどんぐり問題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/08 13:17
なぜ4MXにはサブレ問題がたくさんあるの?(どんぐり問題4MX78)
先日のどんぐりタイム。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/07 10:58
どんぐり先生のアドバイス&どんぐり問題4MX63
この日は、前回のどんぐり問題の類題を選びました。 数字的にはこちらのほうが桁数が少なく簡単です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/06 11:10
割り算の筆算の紆余曲折(どんぐり問題4MX99)
娘の算数の授業は今「割り算の筆算」。 この問題に取り組んだときには 3ケタ÷2ケタで商が1ケタは履修済み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/01 12:31
ビオラを植えました&どんぐり問題4MX30
お友達から「ビオラの苗を買いに行くから、一緒にどう?」と誘いを受け 苗をいくつか手に入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/26 11:51
色鉛筆を使いたくて・・・面積の問題(どんぐり問題5MX30)
すてきな色鉛筆をいただいたので 「たくさん色が使えるのがいいな〜」と言いつつ娘が選んだのは 絵の具が出てくる問題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/25 14:28
計算なんかきらいだ〜を2題。(どんぐり問題4MX47、4MX43)
先日のどんぐりより2題。 いずれも 絵を描いたり考えたりしている時は楽しく取り組めたのに 最後の計算(筆算)の段階で ミスが続いて 「けいさんなんか きらい〜〜〜」と半泣きで終わらせたもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/23 10:14
前に解いたノートを見ながら解いてもいいの?(どんぐり問題5MX18)
10月初めに取り組んだどんぐり問題。 我が家は毎週水曜のどんぐりデーにしていますが この日は 帰宅後、お菓子作り・ジャム作り・手芸・読書・ネット検索 (ついでに宿題もしてしまい・・・)と盛り沢山な日だったので、 どんぐりするころには あまりエネルギーが残ってなかったようで・・・ ○○の秋・・・というけれど 秋になると色んなことがしたくなるものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/19 11:11
筋肉豆腐のあゆみ(どんぐり問題4MX92)
先日のどんぐり。 今までちょっと避けていた感のある筋肉豆腐の問題を選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/27 11:29
糸山先生の添削教室&どんぐり問題4MX79
糸山先生のブログに、来年度から始まる添削教室の登録・入室要項が載っていましたね。 http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201209200000/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/26 10:49
「数字遊び」は苦手? (どんぐり問題4MX40)
先日娘が解いたどんぐり問題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/20 14:06
高校受験のはなし&どんぐり問題4MX88
運動会の練習で子供達が疲れていることを考慮してか 宿題が少ないのでありがたいです。 運動会終わっても その調子でお願いしたいわ。 今週も どんぐり1題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/14 13:48
「小数」と「分数」・・・先に繋がるのは・・・
夏休み添削教室で 糸山先生に添削していただいた4MX08。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/11 19:37
今日から新しいクロッキー帳(どんぐり問題4MX14)
2学期が始まり、今日からは給食と運動会の練習もスタートします。 この暑さだから、きっとヘロヘロになって帰ってくることでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/05 13:55
おしかったね(金森先生の文章題)
うちはたいてい土日はどんぐりをしないので 「今日のが夏休み最後のどんぐりかな〜〜」と私が言うと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/31 11:06
計算ドリルVSどんぐり (どんぐり問題3MX56)
来週からは2学期が始まります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/30 16:53
2012夏休み添削教室
どんぐり倶楽部の「2012夏休み添削教室」にて 添削していただきました。 ありがとうございます♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/27 19:33
ドライフラワーの自由研究&どんぐり問題4MX20
娘の夏休みの宿題の1つ。自由研究。 今年はドライフラワーについて調べることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/27 12:45
自力で解けるまで待つということは。(どんぐり問題5MX01)
お盆前に取り組んだどんぐり問題もう1つ。 こちらも5Mです。 けっこう苦戦していました。が何故か楽しそうでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/23 10:18
余力があるとチャレンジできる(進○ゼミではありませぬ。どんぐり問題5MX10)
ここのところ海やら山やら 遊んでばかりの記事でした。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/21 13:20
ちょっと5Mも混ぜてみた♪(どんぐり問題5MX14)
どんぐり問題2M〜4Mの中から適当なものの問題文を切り取ってクリップした束の中から、娘はいつも その日に解くどんぐり問題を選んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/09 09:29
どんぐりのために確保している時間の質(どんぐり問題4MX55)
学校のない、夏休み中であっても 「今日のどんぐりは いつする?」と聞くと 娘は「晩ごはんの後〜〜」と言います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 12:59
お店屋さんごっこ&どんぐり問題4MX08
夏休み中なので、先週は週2でどんぐり問題に取り組めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 08:19
どんぐりは「お母さんと一緒に!」(どんぐり問題4MX36)
数日前に胃腸炎になってしまい、土用の丑どころではない私デス。 一方、娘はというと元気が有り余ってて・・・ 夏休み序盤に 色んなものをキャンセル&延期し、つまらない思いをさせてしまいました。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/27 17:30
計算の嵐(どんぐり問題3MX40)
夕食後、「最近すぐおなかがへるんだよね〜〜」と言って レーズンロールパンを食べながらどんぐりをし始めた娘。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/20 09:02
英語 語順訳について つらつら思った事
中学英語の教科書ニュークラウンをベースに語順訳のレッスン。 糸山先生 直伝。 いいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/18 13:07
絵解き文章題&学期末テスト
昨日のどんぐりタイム。 先週に引き続き、Gフォレスト新松戸校金森先生作の文章題より。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/12 11:11
でもやっぱり絵は描くように言った方がいいの?(覚書)
先ほど書いた記事に関連して。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/06 14:20
Gフォレスト新松戸校 金森先生の文章題より
どんぐり倶楽部の教材を使った学習塾 Gフォレスト新松戸校の金森先生が作成なさった文章題を 以前プリントアウトしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/06 09:38
どんぐり倶楽部のホームページアドレスが変わって・・・
どんぐり倶楽部のホームページのアドレスが変わりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/02 13:32
夕食作り&どんぐり問題4MX57
水曜日は5限まで。 梅雨の中休みの晴れ間だし、お友達と外遊び♪ でも5時までなんだ。 みんな英語や公文にいくんだって。宿題するんだって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/28 13:57
算数メソッドにとどまらず・・・
ducare(デュケレ)という教育雑誌にどんぐり倶楽部が紹介されているそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 14:27
図形問題のはなし。(どんぐり問題4MX49)
小4算数。割り算の筆算の単元に入る前は 「角度」の単元でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/21 11:54
音読の宿題を「絵コンテ読解」に。
先週は体調を崩して、3日も学校をお休みしてしまった娘。 今週は元気に復活!です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/12 11:59
難しそうやけど、やってみるわ(どんぐり問題3MX79)
問題の束の中に 新たに私が入れておいたニョロの問題を見つけて、 「これ難しそうやけど、やってみるわ!」と娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/01 11:56
割り算の筆算を知らないが故の・・・
娘が「割り算の筆算 おしえてほしいな〜」と言ってきた。 教えるも何も、もう習うでしょうが。来週ぐらいには。 すると「あてられた時に答えられるように先に知りたい。」だって。 先生が、教える前に「ほれ。やんなさい。」と言わないと思うよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 13:16
差に着目!〜黄金タコ焼き問題その2 (どんぐり問題4MX94)
この日は、問題選びの前に、2週間前に解いたどんぐり問題4MX93の絵をじ〜っと見ていた娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/24 14:29
数字に反射的に反応?? (どんぐり問題4MX28)
初夏を思わせるような陽気となりました。 こうなると口当たりのひんやりしたスイーツが欲しくなるもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 14:04
水曜日の約束事(こいくさんの絵解き文章題)
ノーテレビデーの水曜。 夕食後ちょっとまユックリしてから、どんぐり問題1題。 3年生後半ぐらいから、半ばお約束みたいな感じで このペースが定着してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 09:31
方程式への布石?(どんぐり問題4MX93)
ここのところ4Mを選んでます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 10:53
テキトーは・・・(どんぐり問題4MX61)
今回のどんぐり文章題。 以前にも記事にしたことがありますが、 「勘でこれぐらいかな〜とテキトーな数を当てはめてみたら当たった」という解き方です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/08 15:56
どんぐり倶楽部 算数文章題 4Mへ (4MX05)
お久しぶりです。 パソコンが壊れてしまって修理に出してました。 約三週間のPC-free生活でしたが、 またボチボチとブログの方も書いていきたいと思ってます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 10:05
絵に描かないと解けない問題は・・・(どんぐり問題3MX92)
4年生になったので、取りあえずどんぐり文章題の4M(4年生向け)を印刷してみました。 3Mもまだまだ残っているんだけれどね。 学年にとらわれず、2M〜4Mの中でセレクトしてもらおうかなと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/13 11:17
新学年・新学期 (にありがちな妙な意気込み?)
新学期が始まりましたね。 新しい先生・クラスのもとで緊張しつつ過ごしていると思うのだけれど、 娘は帰宅後けっこうハイテンション。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/11 13:35
大阪講演会&帰省中の1問(どんぐり問題3MX94)
3月31日の どんぐり倶楽部 大阪講演会に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/05 17:13
春休みならでは。(どんぐり問題3MX85)
春休み。娘は楽しく過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 16:08
コンパスの花マル(どんぐり問題3MX61)
卵タワーの問題。 ちょっと難しいかなと思って、 数字の設定が一番簡単なのを “問題の束”に入れておいたのですが、 案外さらっと解いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/27 15:54
あなたは何世代?(どんぐり問題3MX98)
この日は、久しぶりに読み聞かせ方式でしてみました。 私が適当に数文節を読み、娘が絵にしていく・・・。 このやり方だと、自然と、途中に色々な会話を交わしながらになりまして・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 10:34
百人一首の覚え方☆「絵コンテ読解」と「イメージフィックス法」試してみた
最近 ちょっと百人一首がブームの我が家。(カルタも買ってしまいました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/16 10:45
学年末☆テストで間違えたところをチョキチョキ♪
学年末のテストラッシュです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/12 13:41
「長さ」を比べる問題(どんぐり問題3MX89)
カメさん達の「首伸ばし大会」っておもしろそう♪ と調子よく 描き始めましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/09 19:01
クロッキー帳に大きく描く(どんぐり問題3MX04)
一雨ごとに 春が近づいているんだろうけれど 今日も 本降りの雨 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/05 11:18
教えなくていいから・・・(どんぐり問題3MX97)
親が勉強を教えるとバトルになる・・・とは巷でよく聞く話だけれど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/24 17:47
実生活や遊びの中の「反比例」
先日の記事で、娘の解き方の中に「むむ。これは反比例?」という解き方が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/21 10:15
2日かけたけど分からん帳行き。(どんぐり問題3MX90)
久しぶりのどんぐり問題です。 2日かけましたが、「わからん帳」行きとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/17 13:48
小3の算数教科書に載ってたパズル「ペントミノ」
娘の算数教科書に こんなパズルが巻末に付いているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/15 12:50
8分の3のリンゴ〜〜視覚イメージの再現と操作
夕食後リンゴが食べたいという娘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/13 11:35
わからん帳 捨てないでよ〜(どんぐり問題2MX77)
昨夕、娘が机の整理をし出しました。 ドリルやらプリントやら不要なものは 「お母さん。処分しといてね〜」と次々持ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/02 11:17
比が絵にできたかな〜(どんぐり問題3MX47)
先週はインフルエンザでだらだらの1週間でしたが、ようやく全快したようです。 「どんぐりする?」の声掛けにも「するよ〜♪」といい返事〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/26 09:10
消費税が気になる!?(時事ネタではなく百分率の話。)
消費税論議が喧しい今日この頃。 チラッとニュースをつければ  5%とか8%とか10%とか しょーひぜー しょひぜーと聞こえてきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/24 11:53
読み間違い〜〜(どんぐり問題1MX48)
先日のどんぐり文章題。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/13 17:26
迷走中?(どんぐり問題3MX31)
2012年。初どんぐり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/12 17:50
ブログ開設1周年&どんぐり関連記事一覧
ブログを開設してから 1周年が巡ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/12 10:15
算数の問題で「勘」で答えを出すというのは???(どんぐり問題3MX91)
冬休み中の どんぐり倶楽部の文章題より。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 08:28
1年・2年というスパンを経て。(どんぐり問題1MX37、類題1MX78)
先週の「どんぐり倶楽部の文章題」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/26 19:11
小学生の英語〜〜英語を使わない英語の勉強法
我が家には 子供用の英語教材が数点あります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/22 09:28
「食塩水問題」と「色水ガソリン車問題」(どんぐり問題3MX67)
「食塩水」の問題を解きました。(「私が」「何十年かぶりに」ね。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/19 11:51
割り算のオリジナル筆算・・・ですか?
先日娘が解いたどんぐり問題3MX81の中に ↓こんな計算の形跡が見てとれると思いますが これ 71530÷6=125なのではなく ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/14 13:24
この手の問題は不得意?(どんぐり問題3MX81)
週末に取り組んだ「どんぐり問題」。この日は、問題の束を私が持って、娘がくじびきのようにひくスタイルで問題選び。 普段はちょっと避けている感のある系統の問題をひきあてましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/12 10:14
皆既月食。赤い月の「あかいろ」は・・・。
昨晩は 家族で月食を見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/11 09:49
イメージを膨らませて。(どんぐり問題3MX96)
きのうのどんぐり問題。 最近は3年生向けの後半から選ぶことが多いなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/08 13:55
割合の公式の覚え方「くもわ」を使わなくても。。。
☆2012年1月20日追記☆ この頃、「割合の公式」や「くもわ」をキーワードとした検索結果を経由して、この記事を読みに来てくださっているかたが多くおられるようです。たぶん小学5年生の3学期に「割合」の単元に入るからかと推察いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 09:37
気忙しい季節だからこそユックリを心がけたいです。(どんぐり問題3MX95)
いよいよ12月。何かと気忙しい師走です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 10:08
今日は絵で考えたか!?(どんぐり問題3MX53)
きのうのどんぐりの様子。 問題選びのときに さらっと読んで 「え〜。分かんないな〜。」といいつつ これにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/25 12:53
楽しい絵を描くことと、抽象思考と。(どんぐり問題3MX59)
毎週水曜日のノーテレビデーを どんぐりデーとして定着させたい私。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/18 13:42
数字合わせからの飛躍は・・・いつ?(どんぐり問題3MX06)
どんぐり倶楽部のホームページに 「小学生が連立方程式を解いたらスゴイと言われますが  どんぐりでは フツーです。」みたいな主旨のことが書かれてあって 「えっ。ホントに。すご〜〜い。」なんて思ってましたが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/15 14:39
読みたい本があったので・・・(どんぐり問題3MX68)
週末に解いたどんぐり。まず問題文の1行目だけ絵にして 「いったん ここで終わっていい?」と聞く娘。 なぜって 本が読みたくなったから・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 19:35
問題文を読むのは1回だけ。(どんぐり問題3MX71)
どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」を解くときの注意点・使用方法がいくつかあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/02 09:21
お菓子作りは思考力養成の材料になる?(覚書)
先日、記事にした「お菓子作りは思考力養成になる?」のかを 「視覚イメージの操作」とか「視考力」をキーワードに検証してみようと試みたのですが・・・あまりスッキリとした記事にできず。。。 覚書ということでいくつかの引用を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/28 12:27
お菓子作りは思考力養成の材料になる?
少し前の 糸山先生のブログ記事を つらつらと読んでたら 今の自分に ピタリな記事が・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 13:30
1問でも色んなことが見えてくる。(どんぐり問題2MX93)
先日のどんぐり。学校が休みの土曜にするのは久しぶり。 朝 好きなテレビを見終わった後 どんぐりに誘うと 「クッキー焼きたいな〜」と言う娘。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/25 12:42
掛け算の筆算。ちょっと間違ってない? 
娘が掛け算の筆算を習ってきました。 娘がした宿題プリントを ふと見ると ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/21 12:13
デザートタイムにどんぐりを♪(どんぐり問題3MX99)
花凛が、帰宅後 フルーツ寒天パフェを作ってくれました。 夕食後のデザートにしよう!ってことで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/20 12:36
最近は週1ペースです(どんぐり問題3MX75)
どんぐり問題の取り組みは、 平日1題、週末1題の週2ペースが理想かな〜と思いつつ 毎週末あちこちに出かけるのに忙しくて、最近は土日にできてません。 せめて平日1題は死守したい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 10:29
ノーテレビデーは どんぐりデー(どんぐり問題3MX93)
水曜日はテレビなしデー。 夕食後、まだ寝るまでに2時間以上もあるし・・・と思い、 どんぐりに誘ってみました。すると ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 13:31
進化中♪(和差算系どんぐり問題の解き方の変遷)
先日解いた和差算がらみのどんぐり問題で、 娘の解き方が進化したな〜と感慨深いものがあったので、 いわゆる“和差算”が入ったどんぐり問題について、 今までの解き方の変遷をご紹介したいと思います。 ※どんぐりは、○○算などのパターン分けをして学習したりはしません。(というか厳禁だと思う。) ここでは大人に分かりやすいよう、便宜上そう呼ばせてもらいますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 09:03
塩サブレと「3分の2」の感覚
先日娘が塩サブレを作ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/03 10:17
鶴亀算には・・・ご縁がない。(どんぐり問題3MX66)
先日解いたどんぐり文章題。鶴亀算で有名?な鶴と亀が出てくるけど・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/27 12:41
線で区切るか、丸で囲むか。(どんぐり問題2MX09)
先日、台風で学校がお休みになった日にやったどんぐり文章題です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/26 13:49
どんぐり履歴をエクセルで♪
娘が2年生の時、学び舎こいくさんのFAX添削を受けるにあたって 滝先生が、うちの子がやった問題を把握されたほうがいいかな〜と思い 既に取り組んだ問題番号を書き出そうと思い立った私。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/20 10:27
子供のコンディション(どんぐり問題2MX55)
連日、運動会の練習で疲れて帰ってくる娘。どんぐりも少し間があきました。 先日、たまたま授業が5時間目までで体育の授業も1コマだけの日があったので 今日なら体力に余裕があるかも。どんぐりできるかも。。。 と思い、帰宅後おやつを食べながら、私から 「今日は水曜で夜はテレビなしデーだよね〜夜どんぐりしようか?」 と予約?予告? 娘はOKと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/16 11:51
子供の創造力に足かせをつけていませんか?(どんぐり問題1MX25)
花凛がどんぐりを解き始めたのは小学1年生の5月だったのですが 当時はB5ノートを使っていました。 もし どんぐり文章題を始めてみようかなと思っていらっしゃるなら もっと大きなノート(クロッキー帳など)がいいと思います☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/12 12:02
時間の計算〜〜時間筆算2(どんぐり問題3MX19)
この日は 大好きな「とっとこハム太郎」をテレビで見た後に どんぐりタイムとなりました。小さい頃よく見ていたハム太郎。この4月から復活してました。娘は小3になった今も毎週見てます♪ で、選んだ問題はこちら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/07 10:51
算数の習熟度別学習が始まるようです。
朝夕は秋めいてきましたが、今日の日中は日差しがきつかったですね。 本日は体育の授業=運動会の演目の練習が 3コマもあったからか 花凛はおやつの後、寝室へ向かい ただいまお昼寝中です。 疲れたんだねえ。 本当によく寝る子です。赤ちゃんの時から。おかげで楽させてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/06 17:55
年長さん問題もあなどれません!(どんぐり問題0MX21)
この日のどんぐり倶楽部の文章題。年長さん問題を選びました。 我が家ではこの「年長向け問題」を「初心者向け」とか「入門コース」とかって呼んでます。 (年長・・・といっても、どんぐりは早期教育ではありませんヨ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/05 11:16
持てる手立てを総動員!? (どんぐり問題3MX39)
小学校3年生になってしばらくたつと割り算の学習が始まりますね。 1学期のうちに余りのある割り算(60÷8=7あまり4 のような)まで勉強しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/01 10:23
自由研究 大詰め。(マンホールの蓋の研究♪)
娘の夏休みの宿題の自由研究。ようやく仕上げの段階に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/25 20:31
根気よく表の作成。ガンバりました。(どんぐり問題2MX65)
「どんぐり倶楽部の2年生用 算数文章題」から。 2MX65 (2011年8月、花凛 小3、どんぐり歴2年4ヶ月) カタツムリのマイマイが子供を産むことにしました。今日はガンバッて3分毎に2匹ずつを産みます。午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹産むには何時何分までガンバればいいでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/23 19:29
ダンゴ虫かあさんのお買い物(どんぐり問題3MX29)
夏休みぐらい「週2で」と思いつつも、夏休みであるがゆえに、お出かけやら帰省やらで間が空いてしまったどんぐり。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/17 14:38
親の理想はさて置いて・・・(どんぐり問題2MX28)
最近は、私が選んだ問題の束からは選んでくれません。ちょっと難しめ、でも頑張れば解けると思う・・・というレベルのものを集めたつもりなんだけれどな〜 ここから選んでウンウン頭を悩ませてほしいな〜 分からん帳の問題でもいいよ〜 なんて、親の勝手な「理想のどんぐりの進め方」? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/10 15:11
自由研究 どうしてますか?
夏休みの宿題。小1・小2は 工作や絵を出すのでよかったのが、小3からはレポート形式のいわゆる「自由研究」もやってみましょうと先生から言われているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 08:02
複雑な算数文章題を楽に解くには?(どんぐり問題3MX14)
「単純な文章題じゃなくて、何段階かステップを踏まないと答えにたどり着かないような文章題がニガテで・・・」 こんな話を時々 お友達のお母さん方から聞くことがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/08 07:56
絵筆で筆算は・・・ (どんぐり問題3MX08)
先日のどんぐり。この日は朝から読書三昧だった花凛。キリの良さそうなところで「どんぐりしようか〜」と声をかけました。 机に絵の具が出しっぱなしだったので、私が「絵の具で色を付けてもいいしね〜」と付け加えてしまったがために・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/05 17:55
夏休み。どんぐり問題(2MX06)。
夏休みに入りました。娘はのんびりと色々なことを楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/25 14:35
親子で同じ問題を解くのも・・・(どんぐり問題3MX94、5MX05)
この日のどんぐり。私が選んだ5MX05と同じ問題が3Mにあるのを発見した娘。親子で同じ問題をするのはどうかと思いましたが、娘が後で見せ合いっこしよう♪と言うので、テーブルの真ん中についたてをして、解いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/20 18:44
筋肉豆腐のアレンジ問題
この日のどんぐり。 娘は「簡単なのがいい〜」なんて言う。 「お宝ノート(分からん帳)の中のだったら、一回解いてるんだし、案外さらっと解けるかもよ。むか〜し解けなかったのにしてみる?」と促すと、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 09:32
教え係って? 
算数の授業の話。娘が「ドリルの○ページから○ページまでやってて、終わった人から教え係になるの」なんて言いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/15 14:37
DONGURI-USB届きました。
先日届いたDONGURI-USB。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/11 13:21
授業では「余りのある割り算」をしてますが・・・(どんぐり問題3MX51)
娘の算数の授業進行状況・・・いま「余りのある割り算」です。 ノートは、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/09 17:48
宿題の文章題を「絵図化」してみた
娘が授業中に解いた計算ドリルの文章題。時間切れで残った問題が宿題になりました。 文章題が宿題になるのは珍しいので絵図化してみることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/08 11:08
テストは後処理が肝心2 「分からん帳」学校用 作成。
以前の記事で 糊がなくて作れなかった「分からん帳〜学校のテスト用」。 作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 09:59
漢字が書けるのはスゴイ?
先日クイズ番組のQさま!!で解答者の人たちがバンバン漢字を書く様子に 娘が「こんなに漢字 知ってて スゴ〜イ!」と感心していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/06 11:27
テストは後処理が肝心
学期末だからでしょうか。娘の授業ではテスト続きのようで、採点の終わったものが次々と返されてきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/05 12:37
頭の健康診断(どんぐり問題1MX35)
今日のどんぐり問題。1MX35を解きました。 後から気づいたのですが、糸山先生のブログでこの「テントウムシ小学校」の類題(1MX36)がトピックとなっていて、実際に子供さんが解いている様子の動画と 頭の健康診断が紹介されていました。 サイトはコチラ→http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201107020000/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 12:10
口出しせずに・・・(どんぐり問題2MX94)
こちらでは先週の夏至以降 晴れ間が多く、真夏のような暑さ 今日ベランダで温度を測ったら、日陰なのに38℃もありました! 学校の教室も ものすごい暑さだろうな… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/30 14:00
3ケタの引き算 筆算。 間違えるパターンは同じ?
娘の算数。授業では3ケタの足し算・引き算の筆算が始まったようです。 何十問もの計算問題プリントを持ち帰りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/24 12:07
添削問題してみました(どんぐり問題5MX02)
どんぐり倶楽部の期間限定 無料添削問題にトライ。 娘は5MX02を選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/19 09:00
クロッキー帳で (どんぐり問題2MX32)
先日どんぐり倶楽部10周年記念USBを注文するため糸山先生にメールを差し上げた際、ちょこっと近況報告もさせていただきました。すると先生からの返信に ●3MX18●噴水とか卵タワーとか往復競争とかは、結構計算するので紙面の大きいクロッキー帳(大)くらいないとやりにくいですよ。 とのアドバイスが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/15 11:27
学習の楽しさとフロー体験
FOOT×BRAINというサッカー談義のTV番組。先日録画していたのをダンナと一緒に見ました。ゲストは脳科学者の茂木健一郎さん。 http://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/13 10:23
どんぐり倶楽部10周年記念USB
どんぐり倶楽部の「絵で解く文章題」 糸山先生の書籍「絶対学力」「思考の臨界期」 そのほか どんぐり倶楽部のコンテンツ満載の USBメモリが発売されるそうで。。。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/09 08:54
ソユーズの古川宇宙飛行士
今朝、時間を確認しようとテレビをつけると 古川宇宙飛行士が乗ったソユーズの打ち上げ成功のニュースが流れていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 15:01
ふんばりどころ、なやみどころ (どんぐり問題3MX18)
どんぐり問題3年生向けに挑戦しました。目新しいキャラクター(あるいは設定)を探して、3Mをチラ見し、2つの噴水の問題を発見。 おもしろそうと描きはじめましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/07 08:45
今日のカンブリア宮殿
・・・に 「算数脳」で有名な高濱正伸氏が出演されるようですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/02 08:40
ミミズだって〜オケラだって〜〜♪(どんぐり問題1MX06)
どんぐり問題の3年生向けを印刷しました。 まだまだ2年生向けもたくさんやり残しているので、 3年生向けに入る必要もないのですが、 以前の記事に書いたように、目新しいキャラクターを描きたがるので 気が向いたら3Mを解くかもしれない…と思い、とりあえず印刷だけしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/31 15:18
新しいキャラクターを探して。。。
娘がどんぐり問題をするとき、その選び方の基準は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/30 08:49
あったらいいな〜こんな割り算の授業 byかりん
しつこいようですが割り算の話題。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/26 12:41
割り算〜〜お宝算で確認してみた☆
前回の記事に書きましたが、割り算、習いたての娘。 掛け算⇔割り算の関係を、指人形とオセロの石で一緒に確認してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/25 11:28
割り算を習ってきたようです
昨日、娘が「割り算、ならった〜」と。 宿題は「15÷5=」などの割り算の計算になっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/24 12:00
外遊びの季節♪ DSを置いて、野に出でよ。
春〜初夏は、子供たちにとって外遊びにもってこいの季節。 お部屋でDSなんて もったいない! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/20 10:18
計算式の向こうに見えるもの
昨日のどんぐり問題。学び舎こいく滝先生の問題を選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/18 11:09
「9歳の壁」よじ登り中? 
先日、娘が9歳の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 10:34
時間の計算〜〜時間筆算
今週は家庭訪問ウィーク。毎日4限&給食で帰ってきました。 昨日は、帰宅後、何も予定がなかったので、 おやつのスルメを噛みながら どんぐり問題をすることに・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 10:35
速さの公式の覚え方 “はじき”とかがあるらしいけど。
先日どんぐり問題2MX21を解きました。これは「速さ」に関する問題です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/09 13:47
集中力には限りがあって・・・ (どんぐり問題1MX96)
先日のどんぐり。この日は、どんぐりに取り掛かる前に、Z会の添削問題(国・算・体験学習作文)を、努力賞の景品(添削を出せばポイントがついて、それで交換できる)目当てで解いてたんですよね。(Z会の方は解約したので、そのプリントが最後です。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/27 13:14
読み聞かせに♪ 「つるばら村のパン屋さん」
何か寝る前の読み聞かせにいい本はないかと、本屋さんで娘と一緒に本を物色していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/26 17:04
過去ログ(子育て相談と学習相談のQ&A)
どんぐり倶楽部と出会ってからの最初の難関(?)の1つ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/22 17:38
何点? 何倍? (どんぐり問題2MX59)
先日のどんぐり問題。また難しいのを選びましたね。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/20 09:48
「算数ブロック」と「体感計算・指折算」
算数ブロックというキーワード検索で、 以前書いた「算数ブロック」と「絵図」(どんぐり問題1MX90)の記事を見に来てくださっている方が、最近多いので驚いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/19 13:33
「方程式」じゃなくて、「絵図」で
先日、娘が解いたどんぐり問題。すイエんサーが始まる前に、リビングで寝っころがりながら解きました。学び舎こいくの先生が作った問題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/15 10:08
通信教育(算数について)
前回の記事の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/14 14:47
通信教育(主に国語について)
こんなに「どんぐり問題」しかブログに載せていない我が家ですが、 実はZ会の通信教材を取ってたりします(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/13 10:06
見守るということ。(どんぐり問題2MX60)
今回の問題は、以前の記事で紹介した3MX10と全く同じ問題です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/08 14:18
筋肉豆腐の問題(どんぐり問題1MX62)
娘がなかなか解こうとしない「どんぐり問題」の中に、「筋肉豆腐の問題」があります。どんぐり倶楽部の「頭の健康診断」でも、小2、小4、小6で出題されている代表的などんぐり問題。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/07 22:20
どんぐり歴 1年3〜4ヶ月(1MX77, 1MX21)
花凛のどんぐり歴1年3〜4ヶ月を振り返ってみます。 小2の7月〜8月。主に夏休み中の取り組みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/06 10:37
勉強が先? 遊びが先? (どんぐり問題2MX80)
春休み中の家庭学習。 まず午前中にやることをすませて(勉強してから)遊びましょうというおうちが多いと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/30 09:54
モンティ・ホール問題でトランプ遊び
テレビでやってた確率(?)の問題を 本当にそうなるのか、ダンナが実証したかったみたいで、 娘といっしょに、トランプでデータを取ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/28 17:19
「算数ブロック」と「絵図」(どんぐり問題1MX90)
最近のどんぐり問題の取り組み。週1ペースになっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/25 10:40
引越しの季節。。絵本「ペンギンのルーちゃん」
3月は引越しの季節。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/23 10:58
震災報道視聴の子供たちへの影響
どんぐり倶楽部 糸山先生の、震災報道視聴の子供たちへの影響に関するブログ記事より ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/21 07:57
久しぶりの「どんぐり問題」
先月インフルエンザにかかってからというもの しばらく「どんぐり問題」をしていませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/10 14:38
どんぐり歴 1年1ヶ月〜2ヶ月(3MX10,1MX86)
花凛のどんぐり歴1年1ヶ月〜2ヶ月(2010年5〜6月)を振り返ってみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/08 10:33
どんぐり歴 11ヶ月〜12ヶ月
花凛のどんぐり歴11〜12ヶ月を振り返ってみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/07 10:27
どんぐり歴 9ヶ月〜10ヶ月(1MX54, 1MX99)
花凛のどんぐり問題。スタートから9〜10ヶ月目の様子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/04 12:52
どんぐり歴 7ヶ月〜8ヶ月(0MX41, 1MX51)
花凛のどんぐり問題。スタートから7〜8ヶ月を振り返ってみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 09:00
どんぐり歴 5ヶ月〜6ヶ月(0MX39, 0MX69)
花凛のどんぐり歴5〜6ヶ月を振り返ってみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 19:25
どんぐり歴 3ヶ月〜4ヶ月(1MX22,0MX07)
花凛のどんぐり歴3〜4ヶ月を振り返ってみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 10:25
どんぐり歴 スタート〜2ヶ月(0MX08,0MX24)
どんぐり問題を解いたノートって 思い出のアルバムみたいな感じです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/24 11:56
一味違う描きっぷり!?(どんぐり問題2MX34〜CD飛ばし大会)
どんぐり問題2MX34。かなり手ごわそうなCD飛ばし大会の問題。問題の束に混ぜておくと、花凛は目新しさからなのか、「これやる〜」と選びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 10:52
どんぐり倶楽部 記事 一覧
どんぐり倶楽部Buddy Map、糸山先生のブログのリンクより このページへお越しくださり、ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/15 09:57
週末に「どんぐり文章題」その1(アリンコ砂糖争奪戦2MX33)
週末(土曜日と日曜日)にそれぞれ1題ずつ「どんぐり文章題」を解いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/07 09:54
先行学習はもったいない!?(どんぐり問題2MX58)
娘が先週末に解いた「どんぐり問題」2MX58です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/31 12:05
北へ南へ東へ西へ〜〜迷子のチェリーちゃん(どんぐり問題2MX96)
先日解いた(いや解けなかった)どんぐり倶楽部の文章題2MX96 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/27 13:10
楽しく絵コンテ読解
前回の記事で触れた絵コンテ読解。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/26 11:44
手作りのどんぐり問題
昨日は、帰宅後、友達と遊ぶ約束もなく、時間もたっぷりあったので、小一時間ほど外で遊んでから「どんぐり倶楽部」の絵で解く文章題に取り組むことにしました。火曜は、習い事をしているお友達が多いもんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/19 14:43
愉快な文章題
花凛は、昨年の6月から3か月間、学び舎こいくさんのFAX添削にお世話になりました。こいくさんは、どんぐり倶楽部の教材をメインに使ってらっしゃる福岡の学習教室です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 09:53
山あり谷あり
今朝も雪景色の朝となりました。 通学路は10センチ以上もの積雪 娘の集団登校グループの中にもいきなり滑って転ぶ子が続出したので、途中まで登校に付き添ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/17 12:01
楽しく解く。楽しく待つ。
引き続き、どんぐり倶楽部の文章題です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 16:11
どんぐり倶楽部との出会い
こちらでは今週から3学期が始まり、娘の花凛も元気に登校しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/13 12:13
ブログを作ってみました
ブログを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/12 19:57

トップへ | みんなの「教育」ブログ

朝な夕な 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる