朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 中2、2学期期末テスト返ってきましたが、英語がっ!!

<<   作成日時 : 2016/12/08 09:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

期末テスト時の課題ワークに 今回は早めに取り掛かったなと思っていたら、
それを うま〜く日々少量ずつ案分して、結局 テスト勉強はワークぐらいで挑んだ娘の2学期期末テスト。
その結果が返ってきてました。

5教科合計440点。
平均点+35点のものから +20点のものまで。

国語 いつもどおりの80点台。 
数学 ケアレスミス1個だけ。おしい! 
理科 漢字ミス1個だけ。おしい! 
社会 引き続き得意な地理分野だった。

ここまでは いいのですが・・・

英語。

まさかの ケアレスミス大量生産。点数的には自身のワースト記録。

冠詞のaのつけ忘れ、動詞の変形し忘れ(過去形とかね)、スペルミス。。。
こういったところが キッチリできてる時と できていない時とがあって
英語は点数の浮き沈みが激しいなぁ。

英語に足を引っ張られて、学内順位はいつもの定位置から少し落ち、
上位10%以内に 一歩届かず。

学年末テストにリベンジを誓って、
溜めまくりのZ会 英語の添削問題をせっせとやっておりました(^▽^;)

近々 三者懇談があります。
そろそろ進路の話とか出るのかな?

娘の志望校は、前々から地域の二番手高だったのですが
先日 地域トップ校も頭の片隅にあるようなことをチラリと言ってました。
(↑この成績で?というツッコミはなしで(^^;)

来年の今頃は、少なくとも私立の併願校を決めなければならない時期でしょうね。
この先1年ちょい。
おとなの感覚では「あっという間だよ」なんですが
現役中学生にとっては 「まだまだ先」なのでしょうか?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の声で英語をユックリ吹き込んで、それを聞きながら教科書全文のDictationを完璧にできるまでテスト前にテスト範囲だけでいいから、やってごらん。ケアレスミスはなくなるよ。
レオン
2016/12/11 18:24
英語のdictation学習法の伝授。
ありがとうございます(^^)/

学校の定期テストは、高校入試問題の傾向を意識しているのかどうかは不明ですが、とにかく英文を書かせる問題がずらずらずら〜という感じです。なかなか英語に興味・意欲が湧かない娘で、家で音読しているのも、ほとんど聞いたことがないし、録音して…というのはけっこうハードルが高いかもしれませんが、dictationを利用するのはとっても効果的だろうな〜と想像してます(^^)

コメントありがとうございました♪

minamo
2016/12/12 11:18
ディクテイション、効果ありありです。
英単語に苦手意識があったのですが、一度実験してみようか、と誘って、いろいろやってみました。
今回は、語句順訳⇒日本語のみの語句順訳を聞いて英作(口頭で)⇒日本語語句順訳を見ながら英作を書く
スペルミスの単語を取り出し、ローテーションを組んで見直す、IF法を活用する。

教科書の英文は短いので、暗記が実は得意な長男はすぐに暗唱。(^-^;
意識して聞く、英語へ変換する、書く、で教科書2周(でも一日10分もやっていない。)で、点数に結びつき、「工夫してやってみること」が実感できたようです。が、今後はどうするのかは彼次第です。
ちなみに、
お母さんを使えるのは、今回一回キリだからね、という条件つきです。
あっという間に2学期が終わっちゃいますね。
三者懇談で
「で、いつ本気のエンジンかかるの?」
と担任に言われた長男でした〜(^-^;
acorn
2016/12/21 09:25
acornさん。こんにちは。語句順訳・ディクテーションと、英語についてはそれなりのテクを用意して誘ってみるも、うちの娘は乗ってきません(^^; いつでも伝授するからね〜と伝えてはありますが、受験期に入ってもお声がかからないかも(´・ω・`) 

3学期もあっという間におわって、気が付けば受験生ってなっていそうです。中学生になるとどんどん手が離れて、そしてあっという間に月日が流れて...という感じです。
長男さんブログの更新を一旦ストップされるとのこと。
私の方も登山ブログか?という様相ですし。。。潮時という気もしますし、何らかの形で続けられないかなという気もしてます。

コメントありがとうございました♪
minamo
2016/12/21 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
中2、2学期期末テスト返ってきましたが、英語がっ!! 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる