朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対に教えてはいけない問題(どんぐり問題6MX62)

<<   作成日時 : 2016/11/25 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

みなみのままさんのブログで、娘さんが6MX62を解いておられる記事が載っていました。

あ〜。懐かし〜〜。
確かこれ「絶対に教えてはいけない問題」だったよなぁ〜と思い出し、
ちょっと過去記事を見返してみました。。。

「絶対に教えてはいけない問題」やってみた。(どんぐり問題6MX62)
画像


糸山先生の記事はコチラ。
■絶対に教えてはいけない問題

一部抜粋すると
●8/20月のどんぐりポケットで「保護者」から質問があった問題です。
*もちろん本人は思考継続中です。

●みなさんは、どうときますか?
*もちろん解ける子は大勢います。問題は楽しく考えられるか、です。そこが「伸びしろ」ですからね。
●宜しければ、写真を送ってください。→donguriclub@mac.com
………………………………………………………………………………
<6MX62>  月  日( )
今年のペンギンクラスはフンボルト族とマゼラン族でできています。
フンボルト族は23匹で、マゼラン族はクラス全体の1/3(3分の1)より5匹多い
そうです。では、マゼラン族は何匹いるのでしょう。
………………………………………………………………………………

●これを自力で解けるまで待っておくと、以下も全部即答できるようになります。教えると、全部教えても応用が効かなくなります。
※今回は文字式を使った方程式は禁止です。
※受験勉強をしないで、普通に受験組より格段に賢く育てるための方法ですからね。
…………………………………………………………………………………
<6MX95>
<6MX96>
<6MX97>
<6MX98>
<6MX99>
(6MX95〜6MX99の問題文は省略させていただきました。)

で 実際のところ6MX95〜6MX99はどうだったのか??
その時の記事を寄せ集めてみました。
<6MX95>→小5女子の手仕事&どんぐり問題6MX95
<6MX96>→春休みのどんぐり記録&プラスワン問題集
         (どんぐり問題6MX96、6MX82、6MX62)

<6MX97>→色々と描き込んで楽しめたかな。(どんぐり問題6MX97)
<6MX98>→同一問題の6MX72→中学校ですべきこと・家庭ですべきこと(覚書)
           (どんぐり問題6MX72)
<6MX99>→添削していただきました。(どんぐり問題6MX99)
           ↑
          誤答で即解き直ししてしまっているので、ほかの過不足算の例で
          過不足算。今回は公式通りの解き方。(どんぐり問題6MX75)


教えず、自力で解くのを待つことは
忍耐が要りますが・・・・(^▽^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
minamoさん こんにちは♪
ご紹介ありがとうございます。
最近、小5カテゴリーを再読し、この記事をしっかりチェックしていました(*^_^*)6mx95〜の問題はまだ手付かずですが、これからのお楽しみです!

minamoさんのブログは、本当に勉強になります。後に続く人に参考になる、minamoさんのようなブログが書けるといいなと思っているのですが、なかなか難しいです!
頑張ります♪
みなみのまま
2016/11/28 10:16
みなみのままさんの記事に触発されて、過去記事を発掘してきました♪

どんぐり問題についてはリアルタイムの記事は書けませんが、この手があったわと(^▽^;)

小5時代の古い記事もお読みいただいてありがとうございます。小5だと、そろそろ「割合」の単元が始まるのでは? 学校の授業での教え方、娘の頃と変わってないのかなぁ。教科書の解説も分かりにくかったように記憶しています。

みなみのままさんのブログは、みなみのままさんの優しいお人柄や守備範囲の広さが伝わってくる記事ばかりで、いつも楽しく拝読しています♪

コメントありがとうございました(^^)/
minamo
2016/11/29 11:05
絶対に教えてはいけない問題(どんぐり問題6MX62) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる