朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の御在所岳。国見岳まで足を延ばして。

<<   作成日時 : 2016/10/28 11:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鈴鹿の峰々にも紅葉の便りが届き始めました。
週末で予定のない日に限って曇りって・・・
と思いつつも、今行かずしていつ行くの?

というわけ御在所岳へ。
画像


この時期、御在所付近の駐車場は早朝に満車になることが多いのですが、
武平トンネル付近の駐車場なら空いているはず。
サクッと御在所に登れちゃう(でもザレた急登と岩場あり)峠道で。
画像


このルート上にある奇岩、天指岩。
鎌ヶ岳は ちょっとガスってますが、山並みを眺めながら、岩場の登高を楽しみます。
画像


1時間ほどで、御在所山上公園の遊歩道に出ます。
ここからも紅葉を楽しめます。
画像


御在所岳にはロープウェイが通っており、山頂付近にはスキー場、レストランなどの施設もあるため、観光地化されすぎ・・・と言う向きもありますが。。。
頂きへと至る登山道は、植生も豊かで、春にはアカヤシオなどのツツジ類、秋は紅葉が楽しめます。

観光地ならではの便利な面も。
途中にトイレのないコースだと、ランチの後のコーヒーはパスするのですが、ここならしっかりコーヒータイムを楽しめます( ^^) _U~~ 自動販売機で水を調達することもできるので、たくさん水を担ぎ上げなくても・・・というメリットも!? ものは考えようです(^▽^;)

というわけでランチとコーヒーを楽しんだ後、隣の国見岳まで足を延ばしましょう。
画像


国見峠へと一旦下る道には 素晴らしい黄葉・紅葉。
画像


御在所方面は、白い花崗岩の山肌と 紅く色づいた木々のコントラストが美しい。
画像


国見岳の手前にある石門。
奇岩めぐりも この御在所一帯の楽しみの1つ。
画像


国見岳頂上は あまり見晴らしはよくありませんが
周囲は 紅葉した樹々がたくさん。
画像


さて来た道を戻りましょう。
武平峠への道は 高度感ありますが 慎重に下れば大丈夫。
画像


今年は 御在所に幾度となく登りました。
季節が変わると 山はまた違った表情を見せてくれるので。。。

また 来ます(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

紅葉の御在所岳。国見岳まで足を延ばして。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる