朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れだから竜ヶ岳へ。あ、娘の中間テストも返ってきてます。

<<   作成日時 : 2016/10/17 12:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

週末毎に雨模様だった9月〜10月初旬。
ようやく快晴の予報が出たから、もう行くしかないでしょ竜ヶ岳(三重県いなべ市)!
画像



この山は春のシロヤシオの花で名高いのだけれど
頂上までの笹原の稜線歩きや
頂上からの360度の展望も楽しめる山。
こんな秋晴れの日にこそ登りたい!

往路は金山尾根から。
まだ紅葉には若干早いですが、気持ちの良い森林を歩けます。
画像



ここ最近は、夫と二人の山歩きが続いています。
娘は土曜授業だったり、クラブだったり、友達との外出だったり、家でのんびりお留守番希望だったりで、もう付いてきません。ちょっと寂しいけれど、中学生なんてきっとそんなもの。小学生以下の子供連れの登山者は見かけますが、中学〜高校生は本当に見かけません。
塾への送り迎えも不要な週末。夫婦で山歩きを楽しませてもらってます。
・・・どんぐりのおかげです。
画像



山頂は まだまだ遠い。
小鳥のさえずりを聞きながら、頑張って参りましょう。
画像



復路の遠足尾根が見えます。遠足気分で歩けるのかな。
画像



シロヤシオの木々がたくさん見えてきました。
画像



春に白い花で覆われたさまは、「羊の放牧」と形容されます。
秋には 「赤いセーターを着た羊さん」になるのですが、まだ葉はやや色付いてきたかなという程度。
真っ赤になるのは来週?再来週? 毎週通いたくなる!
画像



頂上からは 大展望。
この日は風も穏やかで 最高のランチタイム。
画像



遠足尾根で下山しましょう。正面に見えるは藤原岳。
画像



雲一つない 素晴らしい青空。
葉祥明さんの絵を 連想します。
画像



あ、娘の中間テストも返ってきてます。
またまた目新しさもなく恐縮ですが 5教科合計450点強。
いずれも平均点プラス30点前後でした。

内容も実テと似たようなもの。
社会は 地理分野だったので、事前対策をあまりしなくても稼げてました。
数学は、答えの欄に数字を書き間違えて、今回も100点!・・・とはいかず(;^ω^)
理科は あまり好きでない生物(しかも体のしくみメイン)で、振るわなかった。
英語は スペルミスがぐっと減りました。スペル暗記対策はちょこっとやってたみたい。
国語は 今回は平均点が5教科中最も低く「難しかった〜」らしいです。

学内順位はいつもの定位置。上位10%以内だけれど、1ケタ順位にはならず。

提出要の課題は 割と早く終えてしまって、直前は あまり対策の勉強もせず、本を読んだり 物語を書いたり テレビも見てました。こんなに家で勉強しなくていいもんなのかと思ってしまいます。

塾などでガンガン勉強している子供達と水面下で実力の差がついてしまうものなのでしょうか?
それとも余裕と伸びしろを保ったまま 受験期を迎えられるとプラスに考えていいのでしょうか?

そんなことがチラリとよぎりはしますが、たぶんこのまま塾なし・・・・かなぁ。

のんびり山歩きの一日でした。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

秋晴れだから竜ヶ岳へ。あ、娘の中間テストも返ってきてます。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる