朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 草津本白根山〜白根探勝歩道より

<<   作成日時 : 2016/08/24 11:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

年に一度のお楽しみ♪ 信州夏山山行。。。
でもなんでお盆休みの辺りって天気がイマイチなんでしょう?
ここ数年スッキリ晴れた夏山に登ってないような・・・。
今年も四阿山をと目論んでいましたが、厚い雲に覆われていたので
その少し北に位置する本白根山へと 目的地を変えました。

本白根山の三角点へは火山ガスのため立ち入ることはできませんが
白根探勝歩道の最高地点まで行くことに。

万座温泉から登ります。
この辺りはそこそこ晴れていて暑〜い(^^;
画像


探勝歩道というだけあって、笹も刈り払われており、木道や階段もきっちり整備されています。ただ観光案内所や入口に「クマ出没」の注意喚起がされており、すれ違う登山者も少なく、ちょっとおっかないので、熊よけ鈴を適宜鳴らし、なるべく夫や娘とおしゃべりしながら、こちらの存在をアピールしながら歩きました。
1度、笹薮からガサガサっという何かが動く気配があり、何の動物だったのかは分かりませんが、この山域は実際に熊の目撃情報もけっこうあるそうなので念には念を入れて。。。
画像


ナナカマドなどが多く見られ、秋も美しいのではと。
画像


足元にも赤い葉が。
樹林帯なので あまり風が通らず 汗を流しながらの山行となりましたが、季節は晩夏へと向かっているのでしょう。
画像


視界が開けてきました。志賀高原方面の山々が見えてきます。
画像


もう一月早ければ、咲き誇っていたであろうコマクサが
わずかに残っていました。
画像


最高地点に到着♪
画像


向かいには白根火山ロープウェイ駅〜本白根ゲレンデ方面の小ピーク。
その向こうには美しい湯釜があるのでしょうが、今は立ち入ることができません。
娘が3才ごろの千葉在住時、草津観光がてらロープウェイで見に行ったことが思い出されます。
画像


ここでお昼にしたのですが、何とカトラリー&箸を入れ忘れている!
はぁ。こんなこと今までなかったのに (´・ω・`) 年のせい?
幸いアルファ米の白飯パックにスプーンが付いていたので、それでしのぎました。
帰宅してから、ファーストエイドキットの中にスプーンを1つ入れておくことにしましたよ(^▽^;)

何だかんだありましたが
今年の夏も、山に思い出を作ってもらいました。
画像


再び鈴を鳴らしまくりながら下山(ちょっと神経質すぎ?)。
眼下に万座温泉が見えてきた(^O^)/ 
万座温泉だいすき〜〜
あの白濁したキョーレツな硫黄泉で 汗を流そう!
画像

湯上り後に着用した下着やTシャツに温泉臭が染みつくぐらいですからね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

草津本白根山〜白根探勝歩道より 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる