朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 「塾に行かずに高校受験」 今のところ…2 (英語)

<<   作成日時 : 2016/07/08 09:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」
http://reonreon.com/no_juku.html

囲ってある部分が 上記リンク先からの抜粋(中1〜中2に関する部分)です。


英語

1. 教材関係

・おすすめ基本テキスト/参考書
『新訂版 中学校の総仕上げ 英語』(三友社出版)
以前記事にしたようにZ会のテキストが今季からちょっと基本テキストに適さない形となってしまい、何か用意したほうがいいのかな・・・でストップしてます。

・入試問題集
 持っていない。Z会の添削が、定期テストよりは難しいと本人は言ってますが・・・。

・使うもの
・教科書
・教科書ガイド
・自分に合った参考書
教科書しかないなぁ。


2. 分からん帳
・分からん帳
定期テストに関しては作っておく。
一応作っている。


3. 勉強法

・基本的な勉強法
まず読めるようになること。その後に語順訳。


・具体的なやり方
まず教科書を全部読めるようになる。その後、ある程度の語順訳ができるように。
定期的に(学校の単元が終わるごとに)整序問題(並べかえ問題)だけで全文法事項の確認をする。
英語は、ある程度全体を教わった中3からスパートをかければ間に合う。中3で英語(と数学)に力を入れられるように、中1中2は理社を仕上げておく。


家で音読などめったとしないので読めてるのかなぁ?
時々「これなんて発音するの?」と聞いてくるので教えてるけど。

語句順訳・・・娘には教えてません。旦那がTOEICの勉強を家でしてるときに私に質問してくることがあるのですが、それを解説するときに語句順訳っぽいのをしてます。それを横で耳にしているぐらい。

定期テストの整序問題は正解できてます。

とにかく定期テストは英作文がいっぱい出る一方、日本語訳の問題なんか見たことないぐらい。(自県の高校入試問題の傾向を意識してか?)授業では当然「日本語ではこういうことを言ってるんだよ〜」という解説はありますが、語句順訳のような教え方はしていないようです。(授業を実際に見たことはありませんが。)定型的な文例を丸暗記することに比重が傾いていないかなとちょっと気がかり。

リスニングのCDもほとんど聞いていないし、ラジオなどを聞くこともナシ。
洋楽は聞かないし、洋画は吹き替えです。
とにかく今のところ英語には なかなか興味が沸いてこない様子です(-_-;)


続いては 数学!


◆関連記事
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…1 (国語)
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…2 (英語)
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…3 (数学)
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…4 (理科)
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…5 (社会)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「塾に行かずに高校受験」 今のところ…2 (英語) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる