朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 「塾に行かずに高校受験」 今のところ…1 (国語)

<<   作成日時 : 2016/07/07 09:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

どんぐり倶楽部「塾に行かずに高校受験」
http://reonreon.com/no_juku.html

中1〜中2は、どんな進め方だっけ?と改めて自分が見直す機会をと思い、ちょっと抜き書き(&娘の状況←ほとんどやってないってことになるんですが)してみようと思います。自分用メモの色合いが濃いので、語調が統一で来てなかったりと読みにくいかもしれませんがご容赦を。

囲ってある部分が 上記リンク先からの抜粋です。


国語

1. 教材関係

・おすすめ基本テキスト/参考書
国語の基本テキストというのは、過去問。基本テキストとは、「そこに戻る」ものなので、国語の場合は、過去問に戻る(過去問を基本にする)。
過去問未入手。

・入試問題集
 何も持っていない。

・使うもの
古典のテキストは、本来は現代語訳が本文の横に書いてあるものがよいが、今は、いいのが出ていない。また以前は、旺文社から設問形式別の編集がされたものが出ていたが、今はない。
テキストは読み物として使うので、今出ているものでは例えば、高校入試でる順問題の征服シリーズ 高校入試でる順 古典問題の征服 三訂版 /旺文社のようなもの。必ずしもこの本がいいというわけでなく、現代語訳が本文の横に書いてある本があれば、そういうのを使った方がいい。
竹取物語の文庫本のみ。


2. 分からん帳
・分からん帳
定期テストに関しては古典のみ作っておく。
一応作っている。(ため込んで、長期休みにせっせと作る。)

3. 勉強法

・基本的な勉強法
中1〜中2の間は、古典のみやっておく。


・具体的なやり方
受験の国語は設問解釈をするが、これを受験態勢に入る前にやっても仕方がない。
古典は教科書だけでは、絶対量が少ない。 出典が限られているので、読んだものがそのまま出る可能性がある。読み物として使う。古典が嫌いにならないように、普通に本を読む感覚で親しんでおく。本文と現代語訳とを語句ごとに対応させながら読み、書いてあることの主語は誰か?ということを意識する。復習時に原文だけで内容(あらすじ)がわかるかを確認する。

定期テストに古典が出るようになったら、それに合わせて、ついでに1つ2つという感じで、過去問(大阪なら大阪だけ)の古典の問題を解く。


定期テスト前の提出物ぐらいしかしていない。古典が範囲に入っていることは少ないし・・・。
竹取物語は文庫本を読んでいたようだが、現代語訳だけかも・・・。

こうやって見直してみると「何もやってない」レベルですねぇ(;´・ω・)

むりやり「国語関連」というくくりで言えば、
読書量は相変わらず多め。
最近はハリーポッター熱再燃で何度も読み返してます(^^)
最近は物語を書くことにはまっている。手書きでは追いつかないので、ワードで入力している。(何故か縦書き。)ブラインドタッチも(必要に迫られて?)PCのソフトで練習したりして、少しづつ上達してきたようで…。
まぁ受験には直結してないですね(^▽^;)

続いては 英語!



◆関連記事
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…1 (国語)
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…2 (英語)
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…3 (数学)
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…4 (理科)
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…5 (社会)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
minamoさん こんにちは♪
娘が中学にあがるころ、minamoさんのブログの中学生編、何度も読んでいるんだろうなあ(*^_^*)
ブログ消さないでくださいね!!
みなみのまま
2016/07/07 20:07
みなみのままさん こんにちは。
指南書通りに進んでない事例ばかりですが、性懲りもなく他の教科も書く予定です^^;

娘が中学生になってからは、もうブログはいいかなと思う瞬間が(正直)時々来ます。
でも少し前になるのですが、みなみのままさんの娘さんが蟻塚小学校の問題にトライされている記事を拝見して、自分の娘も苦労してたことを思い出し、自分の記事を読み直してみました。自分の至らなかったところや、でも頑張ってたこと、娘の成長などを振り返ることができて、やっぱりどんぐりやってて良かったなぁと。ブログも自分には思い出のアルバムのようなものだし、消したら勿体ないか・・・なんて単純に思ったり(^^)

のらりくらりのペースでしか更新できてませんが、いましばらくは何か書けることを探してみようと思っています。
コメントありがとうございました(^^)/
minamo
2016/07/08 10:57
「塾に行かずに高校受験」 今のところ…1 (国語) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる