朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 中2最初の中間テスト返ってきた。。。

<<   作成日時 : 2016/05/27 13:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

中2最初の中間テストの結果が出そろいました。

5教科総合で420点台半ば。
学年順位は上位15%以内には入れましたが、10%には届かず。
各教科の得点は、学年の平均点+約15点〜35点。

1年の学年末テストの際の力の入れようからは一転
テスト勉強 激減で挑んだ結果です^^;

直前対策が効きやすいかなと想像できる社会・英語がいつもよりも悪かったです。

社会は、江戸時代初期だけ書く欄を1こづつ間違えたのかと思うほど壊滅的。なかなか歴史には興味が湧かないか。いつもは点数の稼ぎ頭なんだけどね。

英語・・・とにかく英文を書かせる問題が多く、そこでスペルミス・三単現のs付け忘れなどのケアレスミス。完答でないと×になるので、たとえどんな些細なものであってもどこか1ヵ所でもミスがあるとゼロ点(>_<)。パッと見の出来具合に比べて点数は低いものでした。

逆に苦手な国語が意外と良かった・・・と思ったら、平均点も高かった(;^ω^)

数学は、1年生の時は提出物が多くて「なかなか終わらない〜」と言うことが多かったのですが、先生が変わって課題がぐっと減りました。本人は「数学は直前にやってもやらなくても点数はあんまり変わらない。逆にやりすぎると嫌気がさして、点が下がる」なんて言ってます。

理科は、1年生の終わりのほうにやった地学分野も含まれていましたが、テスト期間中に復習したのか怪しい。

先生が1年の時から一部変わったからか、まだ新学期初っ端だったから、学校指定の提出課題のボリュームが全体的にかなり減り、それを解くだけだと楽勝で終わらせてました。間違えたところをやり直すとか、それにプラスアルファで問題集をやるとか、用語や単語を暗記するとか、そういうのはきっとほぼやらず。

さらに試験前でも 最近はまっている切り絵や何か小説らしきものの執筆?などにも時間を割き、テレビも普段通り見てるし、学校の図書室からもバンバン本を借りて読んでるし(常に2冊ほど手元にキープ)。

直前にガッツリ対策すれば それなりに点数は上がるのでしょうけれど
こんな過ごし方の試験前ですから。。。

本人は今までで学年順位が一番悪かったので、期末では挽回する!みたいに言ってます。その期末テスト、今年は学校行事のタイミングの都合で6月半ばに実施されます。あと3週間ほどです。早っ(;゚Д゚)

なのに娘は「6月は金曜ロードショーで4週連続ハリーポッタ〜〜〜〜♪」と楽しみにしている様子。
テスト直前でも見るんだろうなぁ。(娘は本は何度も読んでますが、映画のほうはレンタルなどでもまだ見てません。)

宿題も1年時より減っているように思います。
先日分厚い問題集×5教科を学校から持って帰ってきたのだけれど
やってる気配もなく。これは・・・夏休みの宿題にでもなるんかいな?

ともあれ学年が上がって家庭での学習量が減っているという我が娘です(^▽^;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テスト結果といい、過ごし方といい、うちの長男か??と。(笑)
ブログ記事にしなくていいや〜、と思ってしまうほど似ています。(^-^;
こちらはコマ撮り&編集、工作ですけどね・・・
順位の発表前に学校キャンプへ出かけます。
今朝も「キャンプだほ〜い♪」とご機嫌な彼でした。
acorn
2016/05/30 10:21
acornさん、こんにちは。

中2になって周りの通塾率は確実に上がったであろう中、あんな少しの試験勉強でどうなることかと思いましたが、間違えたところをチラッと見る限り、理解できていないわけじゃなくて、暗記不足/ケアレスミスばかり。直前にガッツリ暗記作業し、演習量を増やせば、1教科当たり5点ぐらいは稼げそう? 5教科で450点を越せば、順位一桁が射程圏内なのですが、全くそういう欲が湧かないようです。

娘の様子や試験結果を見る限り、授業を受けた段階ですでに「理解」はできていると思うんですね。ただ点数を取るためには、演習を重ねて、重点ポイントをあぶり出してしっかり覚える、解くスピードを上げる、ケアレスミスをしないように精度を上げるなどが必要なのかなと思うのですが、まあ↑あんな感じですから(^^;

ここ数日は、漫画チックなイラストを一生懸命描いてる娘で〜す(;´∀`) 
acornさんの長男さんの様子も時々ブログでアップしてくださいね!
楽しみにしています(^O^)/


minamo
2016/05/30 13:01
中2最初の中間テスト返ってきた。。。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる