朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の大山に登ってきました。来年のGWは・・・受験生!

<<   作成日時 : 2016/05/11 09:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年のゴールデンウィークには
前々から登ってみたかった鳥取県の大山に登ってきました。
西側からの山容は正に「伯耆富士」。
画像



若葉の緑に包まれた夏山登山道を行きます。
画像



ブナ林を抜けて快調に歩きます。
文化部所属・体育苦手という中2娘ですが
体力的にもまったく問題なく
やっぱり若いっていいわね。
私はこの後 数日間 筋肉痛でした(;^ω^)
画像


来年のゴールデンウイークは、娘が中3で受験生!!
果たしてのんびり旅行したり、山に登ったりしている余裕はあるのでしょうか?
まだ5月なら大丈夫かな。
来年は休みの並び方も上々で、長めの連休が望めそうだからなぁ。

今年中3のお子さんがおられるご近所さんと話をすると
「休み明けにテストがあるからって、勉強してたわ。
 中3にもなると やっぱり気になるみたい。」とおっしゃっていました。
うちの娘も「勉強あるから旅行には行かない」なんて言い出すのかな。。。


6合目まで上がってくると 荒々しい北壁を眺めることができます。
登山中、岩の崩落か土煙のようなものが上がっているのも見えました。
画像



日本海側の眺望も開けてきました。
画像


8合目から先、ダイセンキャラボクの間を抜けて稜線に出ると、この日は風速数十メートルの強風というか暴風が吹き付けて、吹き飛ばされそうになりました。で、まともに写真も撮れず、お昼も頂上で絶景を眺めながら取ることができずに満員の避難小屋でいただくことに。。。


暴風の中 とっとと下山します。
この木道、立ち止まるとかえって風に煽られて怖いんだけど どうしても渋滞が・・・。
画像



少し離れた鬼女台展望所から大山南壁。
横のとんがりピークは烏ヶ山。
どこから眺めても 際立つ存在感です!
画像



秋も 紅葉が絶対にきれいだよね。
また登りたいな。今度は 頂上でゆっくりしたいわ(^O^)



大山ガイド
http://www.daisen.jp/p/kankou/yama/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

新緑の大山に登ってきました。来年のGWは・・・受験生! 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる