朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS Z会のテキストが・・・

<<   作成日時 : 2016/05/09 15:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2

娘は英数理のみZ会の添削を利用しています。

今年度から教材が新しくなり、ipad利用コースなので動画解説を見ながら使いやすいような構成(書き込んでいくスタイル?)にしてあるから、自分の字で書き込みをした後のテキストって、「参考書」ぽくなくなっちゃうんですよね(´・ω・`)
動画を見ながら学習する際は良いのでしょうけれど、いわゆる「どんぐりの塾に行かずに〜の基本テキスト」としては使いにくいかなと。
(ipadを利用しないコースのテキストがどんな感じかは不明ですし、“うちの娘には”であって、一概にはもちろん言えませんが。)

ということで娘と
差し当たり英語の文法書?参考書?が要るかなぁという話になりました。

理科は先だって参考書を購入しましたが
(記事はコチラ→★中1娘の近況〜Z会は続けるらしい&理科の参考書

英語の参考書は ホントにた〜〜くさんあるので選ぶのが大変かも(^^;
高校入試用のものを選ぶ。中間・期末(定期テスト)用というのは役に立たない。全科目を同じシリーズで揃えたりはしない。 (科目によって、出版社の得手不得手があるから。)
それぞれの科目で、自分に合ったものを1日かけて探す。自分に合ったものとは、自分の苦手なところを説明してくれていて、自分が見やすくわかりやすいもの。
どんぐり倶楽部 「塾に行かずに高校受験」より

娘が「英語も、理科/社会と同じ参考書(学研のパーフェクトコース)でいいよ」というのですが、まあそう言わんと一度本屋に見に行こうよ。。。

数学は「参考書読みながら勉強・・・ってのはあんまりしないかなぁ?問題を解けばいいから取りあえず要らない」のだそうです。

Z会は、学校で解くような問題よりも難しいのに接する機会にはなっていますが
「基本テキストにできるかも」という点については 当てが外れてしまいました。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
うちは英数をテキストで受講しています。もともと量をこなす為に入ったので、これまで長女も特に何も言ってこないし、私も良く良く見ていないのでよく分からないのですが…(←全く参考にならないコメントですみません。)数学はまだ授業で理解しているけど、英語は確かに解りづらいようですね。(DONGLISHと比べてしまうので。)うちも、一日かけて…と昨年は思っていたのに…。

大山!近くで見ると雄大で、まさに伯耆富士ですね。そして、来年は早、受験生!今年のようにはいかないかも?ですね。^^?
るうぱんだ
2016/05/18 11:57
るうぱんださん、こんにちは。

Z会のテキストは、どんぐりの「塾に行かずに高校受験」で基本テキストに関する部分で「例えば基本テキストをZ会にする場合は、教科書を読みながらも授業を聞きながらも、問題集を解きながらも、常にZ会のテキストのページを頭の中で再現しながら・・・」と言及されていることもあって、以前は基本テキストになりえるような構成だったのかもしれません。今年度からの改訂バージョンは上記の通り、うちの娘には使えなさそうです。

といっても英語はDONGLISH(半分自己流になってしまいますが)で解説したいんだけどなぁ…。娘は単発で「○○って英語で何て言うの?」ぐらいは聞いてきますが、文法を教えてとは言ってこないし、押し付けで教えても仕方ないし^^;
折を見て参考書探しに行きたいものです。

大山はとても登りやすい山でしたよ。(といっても往復5時間ぐらいはかかりますが。)西からの眺めは富士のように優美ですが、南壁や北壁は崩壊が激しく、全く違った印象ですね。広葉樹が多くて秋の紅葉も美しいだろうなと思います。次は大山の東に位置する蒜山三山縦走を狙ってます☆

来年もゴールデンウィークぐらいは旅行に連れだせるぐらい、娘の学習に余裕があればいいのだけれど。無理かしら??

コメントありがとうございました(^^)/
minamo
2016/05/18 13:44
Z会のテキストが・・・ 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる