朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期は実力テストから。。。

<<   作成日時 : 2016/01/20 13:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新しい1年がスタートし、新学期も始まり、松の内もとっくに終わって、センター試験も終了した今頃になって、新年のご挨拶というのも、ちょっと間抜けなんですが・・・

本年もよろしくお願い申し上げます

さて中1娘の3学期は、5教科の実力テストで始まりました。
始業式終了後すぐ5教科の試験!!!
新年早々お疲れ様です(^^;

2学期期末テストがお宝満載で、本人も「ちょっと頑張らないと」と思ったのか
冬休みは 多少は机上の勉強らしきものをしていました。。。
(あくまで多少は…レベル?)

年末年始の帰省期間中は 学習ゼロでしたが、
他は、今までため込んでいた「定期テストの分からん帳作り」と宿題を。合間に、これまたため込んでいたZ会の添削やら問題集やらをちょろちょろとやってたぐらいでしょうか。

実力テスト・・・といっても 数学以外は、「教科書○ページから△ページ」と出題範囲が指定されていたので、まるっきりの“実力”テストとは言いがたく、セミ中間テストのようなもの??

返ってきた結果は、2学期期末テストよりは点数も上がり
国語以外は90点前後、国語は70点台後半で 5教科合計440点弱。
学年内順位は今までで最も上位で、1ケタにあと少しで届きそう。
(でもそこからのハードルが高いんでしょうね。)

各教科を簡単に振り返ると・・・

英語:前回ひどかったスペルミスは今回は改善されていました。
    本人もちょっと意識して覚えていた様子。

国語:前回の90点台は何だったのか・・・いつも通りに(´・ω・`) 
    本人曰く「W先生の作る問題って、何だか点が取りにくい・・・」
    (解いていて難しいと感じているわけではなさそう。
    採点も完答でないと部分点ももらえない時もあるしね。)

数学:相変わらず符号ミスや約分忘れなど
    細かいケアレスミスがもったいない。
    あ。見直しの件は どうしたのか聞いておかないと・・・

理科:ほとんど勉強している気配はなかったのに、かなりの高得点。
    期末でケアレスミスで落とした水溶液関連は、修正できてた。

社会:歴史の単元が始まって、地理に比べて「知らないことが多くて
    覚えるのが大変!」と言っていたが、大した取りこぼしもなく。
    やはり歴史はちょっと不安だったのか、社会だけは
    実テ前日にちょろっと参考書をめくっていた。

あと1カ月もすれば、学年末テスト準備期間に入るでしょうから
3学期も あっという間に過ぎそうです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

新学期は実力テストから。。。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる