朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 中1、2学期半ばの近況。到達度テストみたいなのを受けました。

<<   作成日時 : 2015/11/11 15:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

文化祭も終わり、2学期の主だった行事は残すところ期末テストだけ・・・でしょうか。

先日、実力テストのようなものがあり、結果のほうも返ってきました。(子供たちの学力を 先生方が把握して指導に活かすためのものか、自治体が何かの統計にでも使うものなのかは知りませんが、全国学力テストを意識したような作りの到達度テストのようなものでした。) 

実施された課目は国語・数学・理科だけ。
丸付けされたものが返却されましたが点数は付いておらず、本人の正解数(と学内の平均正解数)だけが記されていました。短答式も選択式も記述式も どれも1問としてカウントされているので、どれだけ当てになる数字かは疑問ですが、いちおう記録。

以下、正答数ではなく正答率に換算した概数で〜す。

数学: 95% (学校平均60%)
国語: 100% ( 〃 70%)
理科: 85% ( 〃 55%)

内容的には

数学: 中学校で習う範囲は含まれていないようで、割合、速さ、図形など 全国学力テストと似た雰囲気の問題でした。問題用紙を見ると解けているのに、解答欄に書く記号を間違えたか?

国語: 定期テストではいつも一番点数が取れないんですけど、珍しく全問正解。100字弱でまとめるような問題も数問ありました。

理科: 小学校で習った事柄が大半。一部 中1の1学期が範囲に含まれていました。あまり好きではないと本人が言っている分野(生物と物理的な分野)で実験手順や法則的なことを忘れてしまっている模様。小学校時代からそうでしたが、分野・単元によって興味の有る/無しが顕著なので、記憶の定着度→そして理解度にバラつきが出てきそう(既に出ている?)。

来週には 期末テストの範囲発表があります。
日没が早いので、クラブ終了時刻も早まり、帰宅後ちょっとゆっくりできるようになったかな。
テスト時の提出課題を前倒しでボチボチ始めているような???
それとも日常的に出ている宿題なのかな?
ちまちまワークを解く時間が若干増えたような、そうでもないような・・・。

でも相変わらずお菓子も作るし、
学校から本もとっかえひっかえ借りてきて読んでるし・・・。

昨日は、ドラマも見ているこのシリーズを
2冊も借りてきて読みふけっておりました^^;

掟上今日子の挑戦状
講談社
西尾 維新


Amazonアソシエイト by 掟上今日子の挑戦状 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



のんびり構えてられるのもあと1週間!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

中1、2学期半ばの近況。到達度テストみたいなのを受けました。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる