朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わり映えしませんが・・・中間テスト返ってきました。

<<   作成日時 : 2015/10/09 11:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

娘の2学期中間テストが返ってきました。
5教科合計450点強。
国語以外は平均点プラス30点以上。(国語はプラス15点ぐらい。)

度数分布から推測するに、学年順位は上位10%以内だけど1ケタ台には入ってないというところ。大して上がりもしなければ下がりもしない(^^;
数字的には変わり映えしませんが・・・

テスト勉強の量はぐぐっと減りました。
テスト時に提出する課題のワークしかしなかったデス。
手持ちの問題集もまったくやらず。
CDのリスニングとかもまったくしません。

テスト1日目は英社理なのに その前日には残っていた国語のワークをやってたし(中秋の名月だったので月見団子を作ったりも)

その英社理のテストで疲れたのか、1日目帰宅してから昼寝してたし
起きてからは、「2日目の国数、提出するワークもうやっちゃったから〜」と全く勉強しなかったし。

まあ翌日は国語と数学だからねぇ。
ここまで全く手を付けずだと潔くていいわよと^^;

1学期の初めての中間は 朝勉したりして対策してたけど、どんどん勉強量が減ってきています。が合計点・順位はあまり変わらず、それがいいんだか どうなんだか???定期テストなんてこんな程度でいけるでしょ・・・と思ってる?

定期テストを利用して、もっとやるべきことがあるんじゃないの?と内心思ってます。時々話もしています。でも
分からん帳作ってないし、理社の過去問集も放置ですっ。

家では暇さえあれば、お菓子作ってます。
先日はクラブがなく、友達と遊ぶ〜と言って、
速攻で鬼まんじゅうを作って持って行ってました。
こういうのだけは行動が速い!!!

早くも中学生活の6分の1が終った勘定です。
時間の流れ方が小学生時代より速い〜〜
2年半後には受験だよ!


*************************

先日、御在所岳に旦那と二人で登ってきました。

朝5時起き。キレットや鎖場有りのコースと聞いて
娘はNo, Thank you.でした。

画像

地蔵岩。
「落ちそうで落ちない」ので合格祈願のパワースポットだとか?

気が早いですが、2年半後よろしくお願いしますと手を合わせてしまいました。

画像

少し色づき始めていました。
秋晴れの気持ちの良い山行でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)初コメです(多分)
色々と参考にさせてもらっている、同じ中1男子ありの母です。

3回目の定期テストですが、安定感がありますね〜!
うちは、大分崩れてきました。いや、最初から安定感はなかったのですが(汗)
どうやら、細かいどんぐりの設定を誤ったかな?
でも、これはもういまさらの話なので、これからやることは一緒ですもんね。

うちは、最初の定期テストは全く勉強せず。
2回目はやったもんは点数に。(と言っても提出課題のみ)
3回目で、とうとう英語でわからないところが出てきました。課題のみやってましたが、わかってなかったみたいです。

今までほぼ何も言わなかったのですが、さすがに英語だけ少しは一緒にやろうかと思いました。

また、参考にさせてください。
よろしくです♪
おーやん
2015/10/10 15:14
おーやんさん。はじめまして。

点数の数値的には大きい変化はないのですが、本当の安定感なのでしょうかねぇ??? 数学も方程式の応用文章題で、テキトーに立式して誤答してました。問題用紙には絵図がいい加減に(途中まで)描いてあり、そのあとテキトーな立式で答えを出してました。どんぐりだとレッドカードもんです。
一方、別の問題は絵図がきちんと描いてあり、でも式はなく、正解。あ〜 どんぐりっぽいと思ってしまいました。うちの子の数学テストは解答欄のみ別紙で、先生はそれを見ながら採点するんですが、解答欄だけ(点数だけ)では見えてこないものが色々ありますよね。まだ方程式がきちんと彼女の中で消化できてないのかな〜でも方程式の単元が終わっちゃったし〜と親だけ焦ってます。分からん帳を作っていれば大丈夫と思えるんでしょうけれど…(´・ω・`)

英語・・・。New Crownの語句順訳を自分なりに少しづつやってみて、娘からSOSが出たら使うぞーと思ってましたが、あまりに出番が来ないので、途中で挫折してます(-_-;)

同学年のどんぐり問題卒業組のお母さんと、こうやってコメントのやり取りができて嬉しいです(^◇^)
ありがとうございました♪
minamo
2015/10/11 07:34
変わり映えしませんが・・・中間テスト返ってきました。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる