朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み終了。実力テストは対策なしで!?

<<   作成日時 : 2015/08/31 10:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

娘は 明日から2学期。
しょっぱなから実力テストで幕開けです。

どうも業者テストらしいですが・・・
ほぼ 事前対策なしで受けることになりそうです (^◇^)

中間や期末は 直前に学校から試験範囲のワークが課題として出されるので
それをやることが事前対策になってしまいますが・・・

「数学は 分かってるから大丈夫〜」
「国語は 何が出るかわからないから やっても仕方ないでしょ〜」
「社会と英語は ちょっとだけやったよ〜」←たぶん問題集2〜3問やってみただけ。
「理科は・・・2日目だから〜」←やってない。
ってな状態です。

でもって朝から「クリームチーズ買ってこよ〜」と出かけてしまいました。
午後のティータイムにはチーズケーキが出来上がっているはず♪

社会や理科は 忘れてしまっている用語はあるかも。
英語もスペルを忘れてしまっているかも。
数学も「分かったつもり」だけだったという点が浮き彫りになるかも。
要は 弱点洗い出しに使えるってことで

期末の分からん帳作成がほったらかしなので
今度のテストがその意識付けになればと 期待。。。


*********************


今年のお盆休みも信州旅行を楽しみました。
天候はイマイチだったので山歩きは取り止め
池の平湿原を歩くぐらい。
湯ノ丸山も 篭ノ登山も雲に隠れてしまってました。
画像


下界は「盛夏」でしたが
ここは標高2000m。
マツムシソウやヤナギランが咲いていて、
一足先に秋の気配が漂い始めていました。 
画像


残暑の中、2学期が始まります。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

夏休み終了。実力テストは対策なしで!? 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる