朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑です。宿題も残ってます。

<<   作成日時 : 2015/08/21 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 2

朝夕は少し凌ぎやすくなってきたとはいえ
ムシムシとした残暑の続く日々。

2学期開始まであと10日ほど。
(はたから見ると)宿題が頓挫している感が満載の娘ですが
今日も、朝から作ったロールケーキとシークワーサー寒天を持参して
お友達のバースデーパーティに出かけてしまいました

その娘。
8月初旬はやたらと眠い眠いと昼寝ばかりしており(そして夜も寝る)
お盆休みに入ると 旅行と帰省とで家を空け・・・
結果、宿題関係は、ワーク類はすべて終わってますが 大物が残ってます
お盆明けから のらりくらりと宿題に手を付け始めましたが
スクラップブックの新聞記事はたまりまくり、
お盆までに仕上げる予定だった(苦手な)作文は、まだ2つも残っており
理科の自由研究(提出するか否かは任意)もする!と 
スケッチブックは買ったものの全く手つかず。
終わるのかな???

どう帳尻を合わせてくるのか見ものだわ〜と言い切りたいけど・・・
これを口出しせずに あと10日ほど見守らなければならないとは
忍耐が要ります〜〜〜

よって
期末の分からん帳→未着手
理社の過去問→未着手
語句順訳やってみる?→未着手

勉強(?)的なものは 学校の宿題で終始してしまうことでしょう。
まだまだ自覚も覚悟もできていない中学1年生でした。

あとは ゆるゆるのクラブ活動と
お友達との交流、趣味いろいろ。少しづつ つまみ食いで 「これ」というのはないけれど。
そして身体的にも変化が訪れ、見た目は少し大人びてきたかな。

どんぐり問題のない夏休みは こんな感じで終わろうとしています。
(「おお!進化しとる!」と目の当たりにできる瞬間がなくて サミシイ。)

2学期の始業式直後に 実力テストがあるらしいデス。
この調子だと テスト直前勉強なしの ホントの実力テストになるかな








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あー・・・うちも似たようなもんです(笑)大物は二回目の出校日に出すことになっていたのですが、取りかかりは二日前から。11時近くまで清書してましたよ(苦笑)本人は「大物残すと辛いわぁ〜。今度からワークより先にこっちをやっつけよ♪」なんていってますが、やっぱり遊びたいから残る二本のレポートも未だ手つかず(-"-)
そんなんですからわからん帳も何もやってませーん。あんまり頭を使ってないので、嫌がらせしちゃろ、と思い「大物終わった記念」として「最高水準特進問題集 数学1年」というのを書店で見つけて渡してみました。そうしたら、レポートよりもこっちをやっているという・・・(>_<)でも、「どんぐりの方が数段頭を使ってた」そうで。
まだ中一のこの時期は余裕あるんでしょうね。スピードも内容も加速する二学期はどうなるか?!乞うご期待!!でしょうか・・・ね・・・(^_^;)
acorn
2015/08/24 10:30
acornさん。こんにちは。

理科のレポートは2〜3日で仕上げるつもりでしょうかねぇ。私もacornさんみたいに悠然と構えていられるといいのですが(;^ω^) あと残り1週間。焦っているのは親ばかり〜〜〜

9月は 実力テスト・体育祭・中間テストと忙しなく過ぎそうです。その合間に 授業も加速を付けてくるんでしょうね。

コメントありがとうございました♪
minamo
2015/08/25 14:34
残暑です。宿題も残ってます。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる