朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学入学。そしてどんぐり問題卒業。

<<   作成日時 : 2015/04/13 13:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

娘の中学生生活がスタートしました。
リュックサックに教科書を詰め込んで、
めっちゃ重〜いと言いながら登校していきます。

私は、慣れないお弁当作り生活が始まり・・・
まだまだペースが掴めておりません(-_-;)

娘のどんぐり問題もこの春で卒業と相成りました。
春休みは思いのほか時間が取れなかったうえ
どんぐりじゃないのばかり選んでたので
とうとう時計算は解けずじまい(解かずじまい)。
ドラマチックなフィナーレはなく、
けっきょく いつもとおんなじ調子でお・わ・り。

最後のどんぐりは ペンギン会社。
いつの日か連立方程式で解いておくれ・・・

6MX93 (2015年3月、小6、どんぐり歴5年11ヶ月)
フンボルト族とマゼラン族でできているペンギン会社で1000匹の社員に陸上旅行の経験を聞いたところ、合計390匹が経験があり、フンボルト族の中では25%、マゼラン族の中では60%が経験していた。では、今回調査したフンボルト族とマゼラン族は、それぞれ何匹だったのでしょうか。
画像


春休み中に「新中学生のための教育講演会原稿」を
どんぐり先生から卒業生へのメッセージだよ〜と手渡し、読んでもらいました。
「塾に行かずに高校受験」のエクセルの表も渡しておきました。
今見たらナニコレ?状態だろうけど(;^ω^)
分からん帳のことと、理社のことぐらいは少し説明しました。
多少は伝わったのかな、100円ショップで
分からん帳用A4ノートを5冊自分で買ってました。
ベタだけど「復習ノート」と命名したようです。
お宝量産で、あっという間にNo.2へ突入となるのでしょうか?

画像


糸山先生。
どんぐりと出会えたこと、いくら感謝しても 足りないくらいです!!
今まで大変お世話になり、ありがとうございました。


******************

娘のどんぐり履歴 最終版
0M 75
1M 59
2M 46
3M 43
4M 43
5M 57
6M 74
EX 6

時計算、EX005、006など 正答に至っていないものも含めてですが
合計403題でした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

中学入学。そしてどんぐり問題卒業。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる