朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の北八ヶ岳。針葉樹と苔の森を歩く。

<<   作成日時 : 2014/09/17 14:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりの山行は 北八ヶ岳へ。

白駒池〜にゅう〜中山峠〜黒百合ヒュッテ〜中山展望台〜高見石小屋〜白駒池と周回します。
北八ヶ岳と言えば針葉樹と苔。そして展望を楽しみに。
画像



静かな深い森の中、ひんやりとした秋の空気をたっぷり吸いながら歩きます。
画像



キノコがカタバミを手にして出迎えてくれたかのよう。
「カラメルソースがかかってるみたい。」と娘。
画像



天気予報によれば晴のはずなのに、一向に晴れてきません。
にゅう」(変わった名前ですよね)から南はガスで全く展望がきかず
北側も白駒池と樹海が望めるぐらい。
画像



さて 木の根と岩をよいこらしょと超えて
黒百合ヒュッテへ向かいましょうか。
画像

途中 天狗岳方面も霧の中で 残念。


昼食は黒百合ヒュッテ前の広場で。
食後は小屋手作りのこけももカップケーキを。とても美味しかったです。
お皿にもクロユリのマークがついてます。
画像



家族で愛読しているコミックエッセイ、
鈴木ともこさん の「山登りはじめました2」に載っていた
「八ヶ岳 天狗岳」の一編と そこに写っていた可愛い山バッジとに触発されて、娘が黒百合ヒュッテまで行きたいと言い、このコースと相成りました。
そのお目当てのバッジと すずともさんイラストの手ぬぐいゲット
画像


帰路では少し晴れ間が出てきました。
行きは全く見えなかった西天狗岳・東天狗岳・硫黄岳が姿を現してくれました。
画像


ここからはハードなガレ場続き。
シラビソ? コメツガ? 針葉樹は特に見分けがつきにくい。。。
画像


中山展望台からは ようやくこの日 最高のパノラマビューが!
画像


まだまだガレ場の下りが続きます。
ぬかるんでいるところもあって 滑りやすい。
ストック邪魔〜〜 軍手〜〜
両手も使って 頑張って でも慎重に降りましょう。
画像


中山から高見石小屋までは コースタイムの倍はかかりました(^_^;)
大誤算〜〜!!
それにしても 余り弱音を吐かなくなったね。
というか しんど〜〜〜という愚痴の量が減ったねぇ。
これも成長の証しかな。

白駒池まで戻ってきました。
画像

赤く色づき始め・・・というには まだ早いけれど、
山の木々は その緑のトーンを少しずつ落としはじめ
足早に紅葉の季節へと変わっていきそうです。

気温は(日差しが少なかったこともあってか)終始10℃ほど。
じっとしていると寒くて、娘はダウンを羽織ってました。

懐の深い八ヶ岳の山々。
夫は さっそく別ルートでまた八ヶ岳に来ようと計画し始めましたが
来年の夏かな。
中学生になった娘は 付いて来てくれるかしら。
とても楽しげだったので、期待しているのですが



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
minamoさん こんにちは♪
白駒池周辺、行ってみたいなあと先日ネットで眺めていたところだったので、minamoさんのブログをみてびっくりしました!
途中、足場の悪い所があるようですね。
参考にさせていただきます♪

八が岳は私も行ってみたいところが満載です。
山小屋が充実していて歩きやすそうですよね。
minamoさんの山日記、楽しみにしていまーす。
みなみのまま
2014/09/17 15:50
みなみのままさん こんにちは。

白駒池はこれから紅葉が楽しみですね。きっとトップシーズンは観光目的のかたも増えて駐車場が混みそうですね。

中山〜高見石小屋は、蓼科山に比べれば傾斜は緩いのですが、ぬかるみで靴底が濡れる→石で滑りそうになる…の繰り返しで慎重にいき過ぎて時間を取られました。途中に何か休憩所やスポットがあるわけでもなく、周りもずっと樹林帯なので、気分転換の場所もなく余計に長く感じました。

夕暮れの時間も気になったので、高見石小屋ではおいしそうな揚げパン(?)を召し上がっているかたを横目に、さらに高見石を登っての白駒池見物もスルーして、池まで降りました

信州の山々は、うちからだと前泊しないと無理なので、年に1〜2度ぐらいしか訪れることができず、信州にお住いのみなみのままさんが羨ましいです☆

日帰り登山ばかりで、山小屋に泊まったことがないので、次は黒百合ヒュッテで泊まって天狗岳もいいなぁ〜

コメントありがとうございました♪
minamo
2014/09/18 06:20
minamoさん、白駒池行ってきましたよ!!
あれから行きたくてうずうずして今日娘と一緒に行ってきました。
コースは白駒池から高見岩の往復(違うコースですが)です。天気にとても恵まれて高見岩からの見事な眺望に感動して帰ってきました。
今度ブログにのせますね。

minamoさんのブログのおかげで早々に行くことができ感謝しています<(_ _)>
みなみのまま
2014/09/23 19:39
高見岩いかがでしたか?
やっぱり 山はスッキリと晴れ渡ったときに
登りたいものですね!
絶景レポ 楽しみにしてま〜す♪
minamo
2014/09/24 06:33
初秋の北八ヶ岳。針葉樹と苔の森を歩く。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる