朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 行く夏。。。三国サンセットビーチ。

<<   作成日時 : 2014/08/25 11:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

猛暑日があまりないぶん からだ的には楽だけど
悪天候続きで、このまま夏らしい夏にならずに 
8月も終わってしまうのでしょうか?

今年初めての海水浴。
日本海側なら 何とか晴れそうと
福井県 三国サンセットビーチへ。
画像


ここのところ ボディーボード嫌や・・・と言ってた娘。
昨年 大きな波にヒヤリとさせられて ちょっと及び腰、逃げ腰になってたところへ
追い打ちをかけるように ダンナが 無理強いしすぎたためデス。
(私は 体調の関係で海に入れなかったのが悔やまれました。)

ダンナには「今日はボディーボードのことは おくびにも出さないように。
絶対に自分からするって言うまで勧めないように。」ときつく言い渡しました。

それが功を奏して(?) とっても海を楽しんでました。
浮き輪で だけど。
画像


このあと
ダンナがサーフィンしに(←遊泳区域の外側でサーフィン可なのです。)行ったため
私と二人で 遊んでいると
「ボディーボードする!」と娘が言い出しました。

残念ながら写真はありませんが
本当に楽しそうに 何度も何度も波に乗ろうとしてました。

たぶんダンナが横に付いてるときは
・どのポイントが適しているか
・どの波がいいか
・どのタイミングでテイクオフしたらいいかを 
事細かにあ〜しろ、こ〜しろと言ってたと思いますが

今回は (私は そういうことはあまり分からないので)
娘は 自分でポイントを選び、波を選び、タイミングを選んでました。

当然 なかなか上手くいかないのですが
たま〜に いい感じで波に乗れると
「自分の力で」だから 喜びもひとしお・・・なのでしょう。

もちろん もっと上達したいから 上手な人のアドバイスを聞くっていうのはあると思うのですが
それは もっと 先のステップ。

娘には もっと 純粋に楽しむという段階が必要なんですよね。

「お父さんに教えてもらえていいね〜」と羨ましがられることもあるのですが
変に ダンナがテクニックとかを知ってるがゆえに
それを教えれば早く上達する! って焦り過ぎ&
何で できへんねん! って怒り過ぎ!!!

運動部や競技者じゃないんだから
親がアツくなりすぎると 両刃の剣だって・・・。
強制されて、好きになったり上手になったり 
ましてや 楽しんだり・・・なんてできないのに。

でも 今回 ボディーボード嫌や…が払拭できたみたいな娘の笑顔に
ちょっと 胸をなでおろしました。


その後、夕方いったん 海水浴場から撤収しようとしたものの
ダンナが もう1回 海に入るというので

その間 娘とふたり 夕焼けを見たり
画像


雲を見たりして待ちます。
頭巾をかぶった入道雲。
夏らしい雲〜〜〜と思っていたら・・・
画像


その反対側には 爽やかな羽のような雲。
画像

ちょっと 夏から秋への移ろいを感じます。

そしてキャンドルナイトの 点火に参加させていただいたりして
画像


行く夏の 記念になりました。
画像


すっかり 日が落ちてから あがってきた波乗り野郎。
堪能した?
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

行く夏。。。三国サンセットビーチ。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる