朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の兆し。。。大洞山〜東海自然歩道を歩く。

<<   作成日時 : 2014/05/19 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

約半年ぶりの山歩き。。。
三重県津市美杉町の大洞山を歩いてきました。
画像


先月、麓の「三多気の桜」を見に行ったときに
そこから見える大洞山の山容に、「登りたいね〜」と家族で話していたのと、
画像

美杉町が、今、公開中の映画WOOD JOB!のロケ地になってるんだ〜という話になったのとで、この山を選びました♪

「美杉」というだけあって杉の植林地が続きます。
花粉のシーズンは 近づけないなぁ。
画像


なかなかの勾配に苦しみますが・・・
画像


大洞山雌岳に到着すると見晴らしが素晴らしい!
大洞山は双耳峰なので もう1つのピーク雄岳を目指します!
画像


尾根伝いの道は ヤマツツジがひときわ目立っています。
画像


雄岳で昼食を取り、東海自然歩道との分岐まで さらに北へと歩を進めます。
大洞山山麓の東海自然歩道は、石畳の気持ちのいい道。
画像

ここ数日は天気が良すぎて、苔も乾燥しがちでしたが
雨に濡れるときっと綺麗でしょう。(滑りやすくて歩きにくいでしょうが。)

この季節、好きだなぁ。
この若葉の色と言ったら!!
画像


はじめてサラサドウダンの花を見ました。かわいい☆
フウリンツツジといもよばれているそう。
画像

汗をたんまりかいて、初夏の兆しを感じる山歩きでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

初夏の兆し。。。大洞山〜東海自然歩道を歩く。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる