朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休みのどんぐり記録&プラスワン問題集(どんぐり問題6MX96、6MX82、6MX62)

<<   作成日時 : 2014/04/07 10:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に春休みが終わってしまいました。
休みの始まりも遅かったし、途中で帰省もしたし、
新6年生は入学式準備のため先行して登校したし・・・で
あまり ゆっくりした感もなく今日から新学期です。
新しいクラスに慣れるまで、少し緊張感やらで
消耗して帰ってくるかもしれませんね。

さて,そんな春休みでしたから、どんぐりも3題しかしてません!

6MX96 (2014年3月、花凛 小5、どんぐり歴4年11ヶ月)
モグラのモグモグは地底散歩をしていた時に、原子力発電の燃料になるウランを見つけたので電力会社に売ることにしました。最初は8億円で売ろうとしたのですが、もうちょっと高くしても売れるかなと思って最初に売ろうとした値段の2割増しの値段を定価として付けました。ところが、1週間たっても全く売れる気配がないので、定価の3割引で売ることにしました。では、割引後の値段を求めてみましょう。
画像
      (↑画像をクリックすると拡大できます。)

2割増し〜とか3割引き〜とかだと数字も簡単なこともあり
計算で進めてしまいましたね。

問題を解いた後、「ウラン」が何色か気になって
パソコンで調べてました。黄色いんですね。


 
**********************

6MX82 (2014年3月、花凛 小5、どんぐり歴4年11ヶ月)
デジモンオタクの出時多満雄君(でじたまおくん)が、定価3850円のデジモンフィギュアを買いました。150円のお釣りの予定でお金を渡したところ、920円のお釣りがきました。デジモンフィギュアは定価の何割引で売られていたのでしょう。
画像

割合の問題は 好きで(割と得意?)でさらっと解けてしまうだけに
所持金、定価、お釣り、割引分などの相関が分かる絵図が欲しいところですが・・・
それが抜け落ちてしまいます・・・。ううむ。



**********************

これは小4のときに解いてて記事↓にもした問題ですが、
「絶対に教えてはいけない問題」やってみた。(どんぐり問題6MX62)
コピーが重複してたのかな?

前やったことあったような・・・とか言いつつ選んでました。

6MX62 (2014年4月、花凛 小6、どんぐり歴約5年)
今年のペンギンクラスはフンボルト族とマゼラン族でできています。
フンボルト族は23匹で、マゼラン族はクラス全体の1/3(3分の1)より5匹多いそうです。では、マゼラン族は何匹いるのでしょう。

画像

この日は これを解いた後もかなり余力が残っていたのか
どんぐりタイムに私が解いている「プラスワン問題集」をぺらぺらとめくり
「おもしろそ〜 やってみよ〜」とか言って
3問ほど展開図の問題やトーナメント試合の問題なんかをしてました。

このプラスワン問題集は
どんぐりのHPトップページに
「中学入学前の春休みにおススメ」とありましたから
ちょっとフライングです。
(娘はあと1ヶ月で12歳になるので、大フライングではないかな??)


**********************

その次のどんぐりデーも
「今日はどんぐりじゃなくて コッチをしたい」というので
プラスワン問題集から 5題ほど図形問題や天秤の問題をしました。
(難易度は あまり高くないのを目ざとく(?) 選んでます。)

中受の問題も 目新しさからか「オモシロソウ」に見えるらしいんです。

学校の授業に出てくる問題とは全然違うし
どんぐり問題とも また違う。

でも頭と手を動かして 考えれば いいんだから
やり方を習っている/習っていないは 関係なく。

(実際にこの問題集、自分で解いてみると
 絵図化して その絵図で考える「視考力」を使えば、
 解法を習っていなくても、方程式などを使わなくても解けるし
 その解く過程は、数学・算数が苦手で嫌いだったはずの私にも
 ある種の楽しみを伴ったものでした。。。)


どんぐりと同様 クロッキー帳を使いましたが、メモ程度の記載で・・・
やっぱり どんぐりに比べて 絵が貧弱・・・
画像
  (↑問題文がないと 何のこっちゃ という画像ですね。申し訳ありません。)

まあこれはオタノシミ程度のつまみ食いだったということで
今週からは また どんぐり問題にして行こうと思います。




算数/プラスワン問題集―中学受験
東京出版
望月 俊昭


Amazonアソシエイト by 算数/プラスワン問題集―中学受験 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

春休みのどんぐり記録&プラスワン問題集(どんぐり問題6MX96、6MX82、6MX62) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる