朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS これも旅人算?(どんぐり問題6MX13)

<<   作成日時 : 2014/01/31 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日のどんぐり。
娘が選んだのは6MX13。こういうのも旅人算っていうんでしょうか?

考えてみれば、速さの単元は6年で習うのだから5年生は未習なわけで、
私も何も教えていない(言葉の意味しか教えない)。

そんなこともあって
「速さに関する文章題」が大嫌いで大の苦手だった母は
「むずかしそうな問題選んだね〜」と言ってしまったのですが

娘からは
「エッ? そう? 解けそうだけど?」と返されてしまいました。

6MX13 (2014年1月、花凛 小5、どんぐり歴4年9ヶ月)
ふもとから山頂まで、毎分50mの速さで登るのと同じ道を山頂からふもとまで、
毎分90 mの速さでくだるのとでは、かかる時間が40分違います。
ふもとから山頂までは何kmあるでしょうか。

画像
   (↑画像をクリックすると拡大できます。)

この日は、私が一緒に横で別問題を解く余裕がなく
家事やら用事やらを済ませている傍らで
娘はひとりで黙々と解いてました。

宣言通り、もう道筋は見えていたのか苦戦する気配もなく。
「ナントカ算だから こう解く」っていうのとも無縁。

後で絵を見せてもらうと あら意外と単純だったのね(^o^)
そして式がひとつもない(^_^;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

これも旅人算?(どんぐり問題6MX13) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる