朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 過不足算。今回は公式通りの解き方。(どんぐり問題6MX75)

<<   作成日時 : 2014/01/29 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この日選んだ問題は、久々の過不足算。
今まで解いた
@どんぐり問題6MX46
Aどんぐり問題6MX49
Bどんぐり問題6MX94
よりも数字が大きいです。

@とAは余りを分配するやり方
Bは倍数を書き出して数字合わせをするやり方
でしたが、今回は???

6MX75 (2014年1月、花凛 小5、どんぐり歴4年9ヶ月)
クラス会の費用を集めるのに、1人250円ずつ集めると500円余り、1人200円ずつ集めると1400円不足します。クラス会の人数を求めなさい。
画像
   (↑画像をクリックすると拡大できます。)

途中、1900÷50を計算ミスし(暗算したから?)
検算しても合わな〜〜い!おかしい〜〜と叫んでおりましたが
計算し直し、正解にたどり着きました。

「なんか ごちゃごちゃになったから
 きれいに 描きなおすわ!」と言って 次頁に・・・。

画像


「余りと不足の合計」が差の集まりなので
それを
1人分の差(250円−200円=50円)で割ると
人数が出てきます。

別に公式を教えたわけではありませんが
過不足算4回目のチャレンジでは
公式通りの解き方となりました。

娘にしてみれば、そもそも「これが公式」とも思っていないでしょうけれど。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

過不足算。今回は公式通りの解き方。(どんぐり問題6MX75) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる