朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 類題続き。。。(どんぐり問題5MX77、6MX87)

<<   作成日時 : 2014/01/23 16:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと最近、問題選びが難航する娘。

「これは難しすぎ〜」を除外し
「これはやったことある〜」を除外すると
「ちょうどいいのが残ってない」状態なのだそうです。

確かに5M、6Mの中にも4Mまでと重複している問題もあるし
数字が変わっているような似たような類題もあるし。
それに今まで 解いてはいないけれど問題選びの際に
何度か「チラ見はしている」ということもあって、
目新しさは減ってきているかもしれないケド。

カウントしてみると5Mが50題ほど、6Mが70題ほど残っているので
いいのあるでしょ〜と思うのですが・・・。

親のほうは「これは難しそう」の中から選べばいいのに・・・と内心思ってますが
娘にはトライしてみようという余力が今はないのでしょうか?

以前解いたことのあるものの類題が続いています。

5MX77 (2014年1月、花凛 小5、どんぐり歴4年9ヶ月)
アリンコ小学校で、今年もお砂糖取り競争が始まりました。赤組と白組で競争したところ、取った量は赤組は白組の9倍で、赤白の合計は 98.76kgでした。では、白組は何g取ったたのでしょう。
画像
            (↑画像をクリックすると拡大できます。)


6MX87 (2014年1月、花凛 小5、どんぐり歴4年9ヶ月)
売虎君のお小遣いは2000円でしたが、この4月からウルトラセブンになるので、1500円増えることになりました。その代わり、今まではお小遣いの1/8(8分の1)を食事に当てていましたが、これからは、1/7にすることになりました。では、食事代以外に使えるお金は何円増えたことになるのでしょう。
画像


目新しさはないかもしれないけれど
落ち着いて じっくり取り組めてるから いいかな。。。

しっかり充電した後は 大ジャンプ?


ちなみに・・・
最近は 私が何題か選んだ「束」から選ぶのではなく、
5Mと6M全部をA4に印刷した紙から選んでいる娘です。
が、既に取り組んだものや「束」に入れているものは切り取ってあるので、
ホッチキスで綴じてはあるものの
びろんびろんの ばらんばらんになってて不評でした。

この 「びろんびろんの ばらんばらん」に業を煮やした娘が
印刷してある紙をカットし直し、綴じ直してくれました。
番号の順番は バッラバラ〜になっちゃいましたけどね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

類題続き。。。(どんぐり問題5MX77、6MX87) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる