朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 前とは違うやり方で。。。(どんぐり問題6MX94)

<<   作成日時 : 2013/11/18 11:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週のどんぐりより。
過不足算の問題を選びました。


この手の問題は以前に解いているので
(第1弾→http://02672405.at.webry.info/201306/article_1.html
(第2弾→http://02672405.at.webry.info/201306/article_2.html

あまりを動かして・・・という
前と同じやり方ですんなり解くのかなと思いきや・・・

6MX94 (2013年11月、花凛 小5、どんぐり歴4年7ヶ月)
トランプ小学校のスペード教室でカードゲームをすることになりました。そこで、クラス全員をグループ分けすることになりました。ところが6人ずつのグループに分けると4人余り、同じ数のグループで7人ずつにすると2人足りなくなるそうです。それでは、スペード教室の生徒は皆で何人なんでしょう。
画像


6の倍数と7の倍数で差が6になるところを一生懸命書き出して探していました。
↓拡大
画像
 差が6なんだから 6×6 と6×7だとピンとこないのかな?とも思うけど(^_^;)

「前のやり方の方が絵が動いてて良かったかな」なんて思わずに
パターン学習とは無縁だわ♪ また1つ思考回路が増えたわ♪
とプラスに考えたら・・・ダメ?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

前とは違うやり方で。。。(どんぐり問題6MX94) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる