朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏山へ。蓼科山と入笠山。

<<   作成日時 : 2013/08/20 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ほんとうに暑い毎日。
信州へ旅するのが 夏の楽しみの1つです。
蓼科山入笠山に登りました。

蓼科山
諏訪富士と呼ばれるだけあって 美しい山容です。
画像


7合目の登山口より。最初から急登続きで なかなかハードです!
組み木が厄介です。
画像


その後は 岩がゴロゴロの難所が続き・・・。
画像


山頂は 荒々しい溶岩台地。
南には八ヶ岳が広がるはずでしたが 雲がかかってました。
画像


登ったからには降りねばね。
画像



1日空けて 次は入笠山へ。
富士見パノラマリゾートのゴンドラで入笠湿原へ。
コンデジで写真を撮りまくる娘。一向に進まない!
画像


草連玉(クサレダマ)のお花畑。
画像


夏野に咲くコオニユリ。ひときわ目を引きます。
画像


湿原を過ぎて、しばらく登山道を歩くと山頂に到着。

八ヶ岳には 雲の峰。
画像


夏山を満喫した旅でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
minamoさん、こんにちは。
また山ネタで反応してしまいました。
(どんぐりで反応せずすみません…。
もちろんどんぐりネタも熟読しています!)

入笠山は春先に娘と二人で登りました。
残雪があり歩きにくかったです。
ゴンドラを使わなかったので3時間近くかかったかなあ。
その日は空気が澄んでて富士山、八つが岳、南、中央、
北アルプスなど360度パノラマで感動しました。
でもカメラをもってなくて娘に
「何してるのよ」と怒られちゃいました。
今度行ったら私もブログにものせますね。

蓼科山にはまだ行っていません。
歩きにくそうな山ですね。
今度チャレンジしてみようかな。

楽しいブログありがとうございます♪
みなみのまま
2013/08/20 15:19
みなみのままさん。こんにちは。
入笠山の360度パノラマ期待してたんですが、西側は厚い雲に覆われ、東側もご覧の通り。。。でも雄大な雲と八ヶ岳の組合せもなかなか・・・かな?

蓼科山は急坂続きですが、子供ちゃん達もチラホラ見かけましたよ。途中に山小屋があるので、子連れでも(トイレや飲料水の面などで)ちょっと安心感が。。。岩ゴロゴロ地帯では、滑り止め付きの軍手を持って行ってて正解でした!登りではへっぴり腰で岩に貼り付いて怖がっていた娘が、下りではすいすい降りるのが不思議でした。私は下りの方がヒヤヒヤしたわ

コメントありがとうございました。私もみなみのままさんの“山ブログ”楽しみにしてます♪
minamo
2013/08/21 07:07
夏山へ。蓼科山と入笠山。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる