朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵がなくて計算ばっかりになってしまった。。。(どんぐり問題5MX66)

<<   作成日時 : 2013/07/25 18:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎日 学校のプール開放に出かけて
友達と水遊び(人が多いので水泳というほど泳ぐスペースがないです)を楽しんでいます。

さて1学期末に取り組んだどんぐりです。
解いた後、「添削してもらう?」と娘に聞くと
「絵がなくて計算ばっかりになったから止めとく」と。

5MX66 (2013年7月、花凛 小5、どんぐり歴4年3ヶ月)
売虎君が使っている時計は、3分で長い針が1周りする
ウルトラ時計です。売虎君のお昼ご飯はいつもウルトラ饅頭です。
売虎君はいつも長い針が30度進むごとにウルトラ饅頭を2個ずつ食べます。
では、お昼ご飯に34個のウルトラ饅頭を食べるとすると、売虎君のお昼ご飯の時間は何分何秒必要でしょうか。

画像


時計が1周した後の 残りの饅頭10個分にかかる時間。
1分15秒のところ 2分30秒と間違えました。

30°=15秒なので 時間を出すなら
15×5=75(秒)なのに
30×5としてしまったようです。

画像


見直したら すぐどこで間違っていたのか気付きましたが・・・。
計算ばっかりで進めた結果・・・でしょうね。

****************************

以前解いたウルトラ時計の類題。4MX66
http://02672405.at.webry.info/201212/article_3.html

時計の絵が描ければ 5MX66も計算要らずなんだけどなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

絵がなくて計算ばっかりになってしまった。。。(どんぐり問題5MX66) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる