朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 添削していただきました。(どんぐり問題6MX99)

<<   作成日時 : 2013/07/25 13:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年3月以来の添削。
ありがとうございました。

6MX99 (2013年7月、花凛 小5、どんぐり歴4年3ヶ月)
友達を呼んでお食事会を開こうとしているハム太郎は、自分の分も入れて向日葵の種をお皿に取り分けているところです。5個ずつにすると4個余るし6個ずつにすると2個足りないようです。ハム太郎は、一体何人のお友達を呼んだのでしょう。
画像


ホントは1皿に5個ずつヒマワリのタネを描くべきところ
「5個ずつ描くのめんどうだから3個ずつにして」描いたようです。

なので 「※これからヒマワリのタネは3つにへる。ほんとうは5こ」などと
注釈を入れてますが、
だったらヒマワリのタネの絵を描けばいいのにと・・・(^_^;)

そして 最後はしっかり ひっかかりました。
答え6人としており、「違うね〜」と伝えると
「そんなはずないのに!」と読み直し、
「あ。自分を入れてた。」と5人と書き直しました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

添削していただきました。(どんぐり問題6MX99) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる