朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 大日ヶ岳〜〜汗だくトレッキング

<<   作成日時 : 2013/07/23 13:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

涼を求めて
岐阜県郡上市の大日ヶ岳に登ろうという話になりましたが・・・
画像

とても暑かったです。終始 汗だくでした〜

スキー場のダイナランドから登ったのですが
しょっぱなの砂利道、娘はとても登りにくそうにしておりペースが上がりません。
(そして 帰りも 歩きづらいと言ってブレーキがかかりました。)


そうはいっても 見晴らしもよく
画像


真っ白なヤマアジサイ。
画像


涼やかなギボウシ。
画像


時おり出会える草花に励まされながら歩を進めます。


笹が刈り払われた道となり「さっきより歩きやすい」と娘も元気が出てきました。
画像


ブナ林がいっときの木陰を提供してくれます。
画像


頂上だ!と喜んでたら、それは前大日で・・・。
ホントの頂上に着いた頃には だいぶ消耗してました
画像


とんぼさんと一緒に下山しましょう。
「さっき だまされた前大日」です。
画像


大日ヶ岳は ブナの森が心地よいひるがの高原からのルートや 縦走・尾根歩きの白鳥リゾートからのルートのほうが コースとしては楽しめるのかも。。。今回は下山後にダイナランドのユリ園も楽しむつもりで このルートにしました。

が 下山路も くだんの砂利道で娘が苦戦し もうユリ園ですら歩く気力もないというので ユリ園は断念しました。
十分 がんばって歩きましたよ♪


登山道でみつけた わずかなユリを心に刻んで。。。

ササユリ
画像


ニッコウキスゲ
画像




秋もいいでしょうね。

ハウチワカエデ?
画像


ウリハダカエデ?
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもどんぐりのこと 詳しく書いていただき
とても参考になります。ありがとうございます♪

大日が岳 いいですね!
私は独身の頃 その近くの白山に週末ごと
登っていました。
いつの日か娘と登りたい!!って思っています。

山の写真を見て癒されました。
また山に行かれたら紹介してくださいね。
みなみのまま
2013/07/23 17:18
みなみのままさん。こんにちは。ブログ拝見してます♪
身近に信州の山々があって、うらやましいです。

ほどほどの山歩き主体の我が家からすると
白山は遥か遠く憧れの山です!!週末ごととはタフですね☆
私も娘と登ってみたいなぁ。体力維持に努めなきゃ
minamo
2013/07/24 06:37
大日ヶ岳〜〜汗だくトレッキング 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる