朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS Billabong Pro Tahara & どんぐり問題6MX06

<<   作成日時 : 2013/07/31 13:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週から 学校のプール開放やら 家族で海に出かけたりやらで
娘は ずいぶんと日焼してきました。
いつもゴーグル着用なので 目の周りだけ白っぽいです。
タヌキみたいになってきたなぁ(^_^;)

先週末は ダンナの趣味につきあわされて
サーフィン大会のBillabong Pro Taharaへ。
画像


画像


サーフィンに興味のない私でも 
一流選手のライディングに見入ってしまいましたが・・・
娘はタイクツしてました。。。

この後ダンナは付き合ってもらったお礼(?)に 一緒に海で遊び、
娘はますますタヌキのように!?


**************************

週明けに取り組んだどんぐり。
添削していただきました。ありがとうございました♪

6MX06 (2013年7月、花凛 小5、どんぐり歴4年3ヶ月)
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で 4.125 kmを歩く予定です。朝の9時丁度に学校を出て11時に茸林の中で休憩をとります。でんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ5分の3しか歩いてないのかぁ」と言いました。最後まで同じ速さで歩くと考えると、後何時間何分歩くのでしょう。
画像
    (↑画像をクリックすると拡大できます。)

「2時間で5分の3」から 1時間で5分の1.5という
分数・小数ミックスで考えてました。

これに対し、先生からは
 「●1.5/5→3/10にすると整数で見れますね。
 *ここでも、なるべく小数は使わない方がいいでしょうね。」
とのアドバイスをいただきました。

現時点では分数の分野は未習事項が多いので
先生の添削に書き添えられた式を見て、
娘がどこまで把握できるかは わかりませんが・・・。
(それとも 眺めていたら だんだん分かってくるものなのかな!?)

以前この記事で描いたように、この先 小6の初めにかけて 分数の色々な使い方を授業で習います。

どんぐり問題で色々と分数(↑のようなヘンテコなのも含めて)
を使ってみることが きっと準備学習となって
今後 実を結んでくれるはず! と期待しています(*^_^*)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Billabong Pro Tahara & どんぐり問題6MX06 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる