朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 猿投山。。。紅葉・黄葉・おしゃべりハイク

<<   作成日時 : 2012/11/19 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 3

「山と渓谷」で“紅葉の綺麗な大都市近郊低山として紹介されてた
愛知県瀬戸市・豊田市の猿投山を 登ってきました。
画像




北側の雲興寺から登りました。
このお寺は盗難除けのご利益があるようですよ。
お寺の紅葉もかなり色づいてました。
画像




ヤマケイで「広場」付近として写真が紹介されていたので
それは「三叉広場」を指すのだろうと勝手に解釈し 往路はそのコースで。
地元の方から「北歩道」が紅葉が綺麗と教えていただいたので
復路は 北歩道で帰ることにしましょう。
画像




三叉広場近辺。黄葉がメインです。
画像



よく 五感を研ぎ澄まして・・・などという言い方をしますが
こういうところを歩くと 本当に
自分の 感覚が日頃よりも鋭敏になるように思います。

草木の葉の形や色。
樹の幹の肌や枝振り。
苔むした石や どこからこんなものが?と思わせるような巨岩。
その多様で繊細な自然の造形美。

耳を澄ませば
風に木が揺れる音。
葉を踏みしめる音。
沢の清流の音。
鳥の声。

木々の間から差し込む陽光の温かさ。
鬱蒼と茂る林の中の冷やかさ。

そんな たくさんの 美しいものに心を寄せながら 歩くのが好きです。

画像




ずいぶん登ってきたねえ!
画像
                   でも山頂では 風が強くて冷たくて、そそくさと 
                   お昼を済ませて撤収。写真もロクに撮れず(^_^;)



北歩道では モミジが 紅葉して綺麗でした。
画像
                   教えて下さった地元のおじさま。ありがとう。





娘も 豊かな森に 心を動かされるのか
歩きながら 気づいたことや 感じたことや 思いついたことを 
えらく饒舌におしゃべりしてくれました。


お面の葉っぱとか アヒルの足形の葉っぱとかって 
目についたものを 片っ端から命名したりして。
画像


あの葉っぱ 真っ赤だよ! 花火の葉っぱ。
画像


「この苔 布みたいで気持ちいい!」
「この幹 つるつる〜〜 こっちのはまだら模様〜〜」
「この道 カッチカチ。踏み固められてるんだねぇ。」
「ここの土は ふっかふかで やわらかい!。」
「ここはアヒルの足形葉っぱのゾーンです。」
「ここは どんぐり&ちっこ栗のゾーンです。」
「木の根っこの階段だあ〜〜引っかけないように!」

まあ こんな調子で 娘はけっこう おしゃべりしてました。
私も相槌を打ったり、負けじと「こ〜んなの見〜つけた」と張り合ったり。
リラックスして いろんなことを見ながら 立ち止まりながら
歩けると 楽しいですね。
(ダンナは もっとハードな山登りをしたがりますが。)




秋から冬へ。季節の移ろう足音が聞こえてきそうな小径。
画像
                落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら下山です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

名古屋で登山のフリーペーパーPO!を制作している蟹江と申します。
突然ですが相談させてください。
10月発行の弊紙秋号で猿投山を掲載致しますが、
力不足で掲載する写真が足りておりません。
もし可能であればお借りさせていただきたく存じます。
突然失礼致しました。
ご検討いただけたらと思います。
http://littlemountain.biz/
宜しくお願い致します。
蟹江
2014/09/12 05:56
リトルマウンテンのサイトを拝見しました
東海エリアから日帰りできそうな山で一度は行ってみたいな〜と目星をつけていたお山がたくさん紹介されていました☆(残念ながらまだあまり行けてませんが・・・。)

本ブログ 2012/11/19 掲載の猿投山の写真を
貴紙2014年秋号に使って頂いてOKです。
(直接のデータのやり取りは致しかねますので、ご了承下さい。)
minamo
2014/09/12 09:19
こんにちは!
返信ありがとうございます!
早速ダウンロードさせていただきました。
ありがとうございました!
蟹江
2014/09/13 15:34
猿投山。。。紅葉・黄葉・おしゃべりハイク 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる