朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 不機嫌などんぐり(どんぐり問題3MX18)

<<   作成日時 : 2012/11/28 12:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

クリスマスが近づいています。
ちょっと憂鬱です。
娘はNのWが欲しいと言っています。

この日は、「今日は休日参観の代休だから昼間にどんぐりできる!」と
私としては意気揚々としてたのですが、さあどんぐりしようと用意をし出したら
またまたクリスマスプレゼントはWがいいと言い出し(何でこのタイミング?)
私が難色を示したら、すっごく不機嫌で問題にかかり出した

「今日は 絵を描かないもん。 計算で解くもん
とか言いながらも リボンちゃんとハム太郎が池の底にたまった泥を掻き出している絵は描きました。

3MX18 (2012年11月、花凛 小4、どんぐり歴3年7ヶ月)
ハム太郎の学校の庭には噴水が2つあり、2つとも42秒間に50デシリットルの水を出しています。今日はこの2つの噴水がある池の水を取り替えます。この池は300リットルでいっぱいになります。今日は、午前11時23分丁度からからっぽの池に噴水を使って水を入れ始めました。では、この池の水がいっぱいになるのは、何時何分何秒でしょうか。
画像
 (↑画像をクリックすると拡大できます。)

ここで私が「絵を描け」というとバトルになると思ったので
「え〜〜 絵がなくても解けるのかな〜〜」とだけ応じてたら・・・


そこから先は 計算で
どうやら解く道筋は見えているようですが、
不機嫌モードで テキトウに問題を読んだのか
「噴水2つ」 ではなく 「噴水1つ」で考えてます。
(後で聞くと「噴水2つでとは書いてなかったから1つで水を入れるんやと思った」と答えてましたが・・・)
画像


娘の説明によると
「dL→Lへは10倍すればよいから
 かかった時間も10倍すればよい」のだそうです。
片方が増えれば、それに比例してもう片方も同じ比率で増える
というのを利用したところはGood idea!とほめておきましたが・・・
画像

噴水2つだからなぁ・・・

「この問題文を素直に読めば、
噴水2つを使って水を入れるものと出題者は意図していると思うよ」
という設問解釈的なことを もう少し 噛み砕いた言い方で娘に伝えてみるとともに

「でも そもそも 池の絵を描いて 噴水2個描いて そこから水がどっどどっど出ている絵を描いて どんどんたまっていくところを描いて・・・ってしてたら わかったんじゃないかなぁ?」ということも言ってしまいました。 

今回は娘が「絵は描かない」って宣言してたし
その帰結として こうなったという面もあると思ったから・・・
(まあ そもそも楽しく始められなかったというのも要因なんですけれど。)

娘は 半泣きだし。
ちょっと よくないムードの幕切れでしたね。




それにしても やっぱりここに戻ってくる。。。「絵図で考える」

先日の先生のブログにも
描いた絵図で考えること。計算で進めない。
最後まで絵図で思考の道順を決定してから、
数字を出すために計算を使う。

とありましたが、
「思考の道順を絵図で決定する」←ここなんですよね。
頭の中で あらかた道順はできているのかもしれないけれど
それを絵図で示してほしいんだなぁ。

低学年の頃は「絵を描いてね」という声掛けだけで何とかなっても
もう それだけでは足りないのかなぁ。

「最後まで絵図でどうやって解いたらいいか道順を考えて決めてから、
 計算は数字を出すために使ってね。」
 というストレートな言い方で伝わるものかな?

いや、絵で考えて解いているときもあるんだから
余計なことは言わずに 待っていようか。。。

最近は 問題のシチュエーションを楽しいイラストにした後は
計算で進めてしまう・・・ということが続いているような気がして
ちょっと ここで愚痴ってしまいました。


*************************


この日の夜、私が夕飯の後片付けで食器を洗っている間

娘は この本を 読んでました。


キッチンからでは どのページかははっきり分かりませんでしたが
かいま見えたイラストから察するに
☆「分かる」ということ・「考える」ということ
☆どんぐり問題のやり方
について子供達に語りかけるように書かれている章のあたりだと思います。


そこにでてくる むーちゃんのしっぽふりふり問題をしたとき
読み聞かせたから 思い出したのかな。

どういう思いつきで どういう心境でこの本を開いてみたんでしょうね。

次回は何か進展があるのか? 楽しみにしておきましょう。



それにしてもNのWには 悩まされます。
お友達宅は ほとんど(というか私の知る限りでは全て)持っている状態です。
太鼓の達人ぐらいやったら やらせてやっても・・・と思ってたら
何やら新機種が出て めっちゃ高額になってて
しかもポータブル機付き(?)という(我が家にとっての)改悪までなされている模様!




◆関連記事
 ふんばりどころ、なやみどころ (どんぐり問題3MX18)
 ↑
 1年半ほど前は 歯が立たなかったんですよね。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

不機嫌などんぐり(どんぐり問題3MX18) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる