朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ山ガール♪ 木曽御嶽山に登る。

<<   作成日時 : 2012/08/20 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お盆休み中、木曽の御嶽山に登ってきました。
子連れなので、標準タイム通りには到底無理、途中撤退もアリと腹をくくって。
娘はザックなし。身軽で登ってもらいます。
剣ヶ峰までの最短コース、王滝口より登ります。


駐車場ではめっちゃ寒くて防寒着をずいぶんザックに詰め込んだけど
歩き出したら やっぱり暑くなってきたゾ(^_^;)
田の原天然公園〜〜樹林帯〜〜を抜けて
画像



下界も真っ白で、どれくらい登ってきたのかよく分からない・・・
前日までの大雨を思えば、ゼイタク言えませんが・・・
画像



でも八合目あたりで ちょっと晴れ間も♪
王滝頂上山荘が見える!
テンションあがります♪
画像



山荘の先は、硫黄の臭いがする八丁ダルミ。
剣ヶ峰が臨めます。
晴れてきました。
画像



御嶽山最高地点の剣ヶ峰は標高3067m。
頂上より 二ノ池も見えました。
画像



今回のお役立ちグッズ。
御嶽神社さんのホームページにのってた頂上奥社本宮までの絵地図を印刷して、糊で貼り付けて巻物風にしたもの。「次のポイントはあかっぱげ!」とか「次の九合目石室で梅昆布食べる!」とウォークラリー風に楽しめて、娘に好評。
画像
御嶽山は信仰の霊山。
白装束の修験者さんが登ってらっしゃったり、
途中に鳥居やお堂やモニュメントがたくさんあったり。
コースも、遊歩道のある湿原、樹林帯、見晴らしの良い岩だらけの登山道、荒涼とした火口付近と変化に富んでいて、娘も飽きることなく登れたようです。


下山。滑らんように気を付けなはれや。
画像



周りも少し晴れてきた。
こんなに山があったんやぁ。。。
画像



2年前に同じく3000mある乗鞍岳に登ったときは、2歩登ってはハァハァ。3歩登ってはしんどい〜。となかなか歩の進まなかった娘ですが、今回はずいぶんと成長してました。ペースはもちろんゆっくりなんですが、ときおり鼻歌を歌いながら歩いてたり、ご機嫌でした☆



ちなみに御嶽山ってこんな山。

ヤマレコ 御嶽山のページ

王滝村HP 木曽御嶽山(王滝口)登山道のページ

御嶽神社 頂上奥社本宮までの絵地図のページ


紅葉の時期もいいですね。
画像

黒沢口八合目より三ノ池へのルート途中には沢沿いに美しい紅葉が。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

プチ山ガール♪ 木曽御嶽山に登る。 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる