朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS どんぐり倶楽部関連記事 一覧(2011年1〜6月)

<<   作成日時 : 2012/01/12 09:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2011年1月〜6月に書いた記事のうち、どんぐり倶楽部に関連するものを一覧にしてみました。
タイトルをクリックすれば別ウィンドウで該当記事が開きます。


タイトル 【主なトピック】 (どんぐり問題の番号)

2011年1月〜
ブログを作ってみました 【自己紹介など】(0MX00、1MX57)

どんぐり倶楽部との出会い 【今までの経過】(2MX64)

楽しく解く。楽しく待つ。 【親も一緒に解くどんぐり】(6MX21)

山あり谷あり 【間違えて大泣きした時の我が家の対処法】(2MX88)

愉快な文章題 【学び舎こいく滝先生の問題】(Koiku 1AX15)

手作りのどんぐり問題 【イメージ操作、視考力】(母が作った問題)

子供のテンポを大切に〜〜早く!きちんと!は言わないぞ〜〜
 【糸山先生の著書「子育てと教育の大原則」紹介等】

娘の読書〜〜ゆっくり味わって読もうよ!!  【絵コンテ読解など】

楽しく絵コンテ読解 【市販国語ワークで絵コンテ読解】

北へ南へ東へ西へ〜〜迷子のチェリーちゃん 【分からん帳】(2MX96)

お風呂場は実験室!?  【興味をなくさせずに「教えない」ようにする。】

先行学習はもったいない!? 【どんぐりで準備学習】(2MX58)

2011年2月〜
「リケジョ」と「どんぐり」 【文系にも理系にもどんぐり方式】

週末に「どんぐり文章題」その1 【絵の操作に苦戦】(2MX33、1MX62)

週末に「どんぐり文章題」その2 【マル?わからん帳行き?】(2MX76)

最低小3までは読み聞かせを! 【「0才から15歳までの家庭学習のヒント」より】

赤と白のチューリップ 【余計なコメントVS子ども自身が始める工夫。】(2MX39)

一味違う描きっぷり!? 【絵図がステップアップした!?】(2MX34)

週末に解いた「どんぐり問題」 【以前解けなかった問題の類題】(2MX62)

最初に選びたい学習方法 【書籍紹介:“「どんぐり問題」の効果と使い方・上”】

どんぐり歴 スタート〜2ヶ月 【スタート当初の失敗例】(0MX08,0MX24)

どんぐり歴 3〜4ヶ月 【分からん帳の作成方法を勘違い】(1MX22,0MX07)

どんぐり歴 5〜6ヶ月 【並べて描かないけど・・・ヒント厳禁】(0MX39, 0MX69)

2011年3月〜
どんぐり歴 7〜8ヶ月 【漢字入り混じり問題が不調!?】(0MX41, 1MX51)

どんぐり歴 9〜10ヶ月 【漢字入り混じり問題が不調(つづき)】(1MX54, 1MX99)

どんぐり歴 11〜12ヶ月 【0Mで, リスタート】(0MX55, 0MX36, 0MX88, 0MX48)

どんぐり歴 1年1〜2ヶ月 【FAX添削を申込む】(3MX10, 1MX86)

久しぶりの「どんぐり問題」 【「最初に選びたい学習方法」の中の問題】

震災報道視聴の子供たちへの影響 【“見せない教育”について】

「算数ブロック」と「絵図」 【百玉そろばんや算数ブロックについて】(1MX90)

勉強が先? 遊びが先? 【どんぐり問題をするタイミング】 (2MX80)

2011年4月〜
どんぐり歴 1年3〜4ヶ月 【FAX添削受講】(1MX77, 1MX21)

筋肉豆腐の問題 【なかなか解けません】(1MX62)

見守るということ。 【たまには“一人でどんぐり”もいいかも】(2MX60)

通信教育(主に国語について) 【Z会との比較】

通信教育(算数について) 【Z会との比較】

「方程式」じゃなくて、「絵図」で 【方程式、線分図など】(2AX02、6MX93)

「算数ブロック」と「体感計算・指折算」 【指折り算の動画】

何点? 何倍?  【比の問題】(2MX59)

過去ログ(子育て相談と学習相談のQ&A) 【私の「過去ログ」の読み方】

集中力には限りがあって・・・【アレコレと取り組みすぎました】 (1MX96)

2011年5月〜
速さの公式の覚え方 “はじき”とかがあるらしいけど。 【速さの準備学習】(2MX21)

時間の計算〜〜時間筆算 【暗算で計算してしまう】(2MX98)

「9歳の壁」よじ登り中? 【9歳の壁,12歳の思考の臨界期】

計算式の向こうに見えるもの  【絵図の前に立式してしまいました】(1AX04)

外遊びの季節♪ DSを置いて、野に出でよ。 【コンピューターゲームについて】

割り算を習ってきたようです 【お宝算】

割り算〜〜お宝算で確認してみた☆ 【トライアングルナンバーズ】

新しいキャラクターを探して。。。 【楽しく解ける年長向け問題】 (0MX29)

ミミズだって〜オケラだって〜〜♪ 【3M印刷したけど、まだまだ1M】(1MX06)

2011年6月〜
今日のカンブリア宮殿 【パズル等の弱点、アルゴクラブ】

ふんばりどころ、なやみどころ 【3Mやってみましたが…】(3MX18)

どんぐり倶楽部10周年記念USB

学習の楽しさとフロー体験

クロッキー帳で 【A4ノートからクロッキー帳に変更】(2MX32)

添削問題してみました 【スローイン&クイックアウトの原則】(5MX02)

3ケタの引き算筆算。間違えるパターンは同じ? 【ビジュアル筆算、四角いお金】

口出しせずに・・・【娘が苦手な和差算と何倍(比)】(2MX94)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

どんぐり倶楽部関連記事 一覧(2011年1〜6月) 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる