朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 星座早見盤

<<   作成日時 : 2011/12/10 09:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨晩は冷え込んで寒かったですね。
星も冴え冴えと輝いてきれいでした。
くっきりと 月影ができるぐらい お月様も 明るかった 


娘の図鑑に付録でついていた星座早見盤を取り出して
(私一人で)星を眺めていましたが
もうちょっと いい 早見盤がほしいなぁ。


私が小学生の頃は 学校で 
星座盤キットのようなもので手作り(?)したような・・・
主な星の部分に2ミリほどの穴が開いていて
裏から色々な色のセロファンを貼ってました。

星の等級別だったのか・・・

アンタレスなら赤、リゲルなら青など 星の色合いだったのか・・・

もう忘れてしまったけれど。

その星座盤でよく 夜空を眺めてたなぁ。
(眺めていただけ。星座のことは詳しくありません ^_^; )


検索したけれど そういうキットは見当たりませんでした。



冬の 夜空には1等星がたくさんあって
うちのベランダからでも 何とか星空観察ができます。

今晩は 皆既月食もあるし 
暖かく着込んで 家族で夜空を見上げてみようかな。


蛍光塗料が塗ってあって 星が光って見えるようですね。
便利かも♪
光る! 星座板 星・月の動き
新日本通商
2002-07-01


Amazonアソシエイト by 光る! 星座板 星・月の動き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




◆関連記事
 12月10日(土)夜。皆既月食♪
 皆既月食。赤い月の「あかいろ」は・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

星座早見盤 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる