朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィンですね☆スイートポテトを作りました

<<   作成日時 : 2011/10/31 08:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はハロウィンですね。
そこで 先週末 ハロウィンにちなんで こんなお菓子を娘が作りました。

スイートポテトのオバケちゃん♪ by amamituさん
 ↑クックパッドのレシピを見ることができます。

さつまいもの皮むき。包丁では無理なのでピーラーで。
「切ったところから白い汁が出てくる! ベタベタするよ!」
画像



塩サブレを作ったときもそうだったけれど、
いつも材料がちと足らない我が家。
この日もさつまいもが レシピ400gに対し、300gしかありませんでした。
ではレシピで砂糖大さじ3のところを どうしたらいいか?

大さじに3/4入ったものが 3杯分。
「1/4ずつ移動させたら、大さじ2と1/4でしょ〜〜」と。
こんな解説をしてくれるところが どんぐりっ子?
画像



チンしたさつまいもをつぶします。
ちょっとレンジにかけすぎたのか、少しパサついてしまいました。
「ちょっと牛乳を足して、私バターも好きだからちょっと入れようっと。」
画像


成形していきます。卵黄を塗って、チョコチップで目や口を付けます。
「カボチャの形のも作ろうっと♪」
画像



トースターで焼いて出来上がり♪
「おいし〜〜〜〜〜い!」
画像
甘さ控えめで パクパクいけます♪

それにしても さつまいもは お通じにも効果バツグンなんですねぇ。
私も娘も 翌日 快調〜〜〜でした




◆関連記事
 塩サブレと「3分の2」の感覚
 お菓子作りは思考力養成の材料になる?
 お菓子作りは思考力養成の材料になる?(覚書)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ハロウィンですね☆スイートポテトを作りました 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる