朝な夕な

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の手芸〜〜マスコット人形とアップリケ

<<   作成日時 : 2011/09/05 17:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この週末は台風のため、ずっとおうちで過ごしました。

さすがにボードゲームやマンガやテレビばかりでは・・・

というわけで私が裁縫をしている間 娘にも
「裁縫箱の中の道具と この箱に入ってる布、好きに使っていいよ〜」
と声掛けすると

最近、手芸に目覚めた(?)のか 勝手に色々作りはじめました。
画像


もちろん親は余計な口出しはしません!
縫い目が歪もうが
玉結びが ぐちゃぐちゃだろうが
裏で糸がこんぐらがっていようが・・・

クマとウサギのマスコットは それこそ作り方のガイドなし、図面も何もなし。

アップリケの方は 私が持っていた「手作り入学用品」の作り方の本を参考に。
でも素材は同じものがないので、適当に寄せ集めで。


なみ縫い、返し縫い、かがり縫いなども 教えた記憶はないのだけれど、
普段からクロスステッチはしていて 針には慣れているからか
何となくこんな感じかな〜と、縫いたい場所に適した縫い方で、針を動かしていました。


他にも数点「いとこにあげる」といって作って、ラッピングもしていました。
リボンに メッセージの文字を刺繍?ステッチ?でほどこすとの凝りよう。


この日、午前と午後それぞれ1時間半づつぐらい 熱中していたけれど
娘は肩が凝る兆候もなく・・・

いっぽう私は娘の学校用座布団カバー縫っただけで、肩がコリコリ・・・

若いってイイね・・・



好きなこと、自分が興味のあることは 教えられなくても
自分で あれこれ工夫して 楽しく 取り組めるものなんだね〜♪

勉強も同じかな☆







このフェルトをねだられてしまった☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

子供の手芸〜〜マスコット人形とアップリケ 朝な夕な/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる